※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにくらげ
子育て・グッズ

名東区の上社幼稚園と東名幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。教育方針や雰囲気が気になります。情報をお持ちの方、お話を聞かせてください。

名東区 上社幼稚園と東名幼稚園について

はじめまして。先日よりママリを利用し始めまして、今回はじめて質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

来春より主人の転勤に伴い名古屋市名東区の上社駅近辺に引っ越す予定です。
来年度に4歳になる娘がおりまして、上社幼稚園と東名幼稚園、どちらかに入園を予定しているのですが、どちらが良いものか悩んでいます。

現在は県外在住のため直接見学に出向くのは難しいのですが、双方とも電話口での受け答えはとても印象が良く、ネット上での口コミを拝読しても特に悪い印象は感じませんでした。
ただ、のびのびした雰囲気の東名幼稚園、ヨコミネ式を取り入れていらっしゃる上社幼稚園、両極端な教育方針なのかな…という印象を持ちました。

夫婦の考え方としては、子どもらしく自由に遊びながらも、お勉強などにも程よく力を入れていらっしゃる幼稚園がいいな…と思っていたのですが、今回入園に伴い、ヨコミネ式を取り入れている幼稚園について調べたところ、園によっては、かなりスパルタ傾向だという情報を耳に入れ、娘に合わなかったら可哀想なことをしてしまうのではないか…と面食らっております。学ぶことや好奇心は旺盛、ただ、結構マイペースな娘なので、ただただ楽しく遊べる幼稚園がいいのかな、と考えたりもしています。

名東区にお住まいの方、在園中のお子様をお持ちのお母様など、こちらの2つの園に対する情報をご存知の方、少しでもお話をお伺いできると嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

コメント

ゆみママ

仰る通り、東名幼稚園はのびのび系、上社幼稚園はヨコミネ式で、どちらかと言うとスパルタなイメージがあります😅
うちは東名幼稚園です🙋
一応年中さんから体育、英語、音楽の授業はありますが、それぞれ月に数回程度です。
上社幼稚園は延長保育や長期休み中の預かり保育が充実してるので、共働きにはいいかもです。ただ、利用料が高いとのことですが💦

• うにくらげ

うにくらげ

お返事をいただき、嬉しいです。ありがとうございます(^^)
    東名幼稚園さんの方でも年中さんより授業を行なってくださるのですね!
    学ぶ楽しみを早いうちから知ってもらいたい一方で、まだ生まれて4〜5年の小さな子どもにひたすら授業をさせることも不憫な気もしますし、月に数回が十分なのかもしれないですね。難しいところです。
    東名幼稚園さんのHPやストリートビューで幼稚園を拝見したところ、とても雰囲気が良く、あたたかく素直な子に育ちそうだな…なんて個人的にはとても好印象なんです。

ゆみママ様は、東名幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるとのことですが、もし差し支えがなければ、良いところと、ここは改善されたら嬉しいな…というところがもしもありましたら、教えていただけませんか…?
    (幅広い質問で申し訳ありません)

• 2月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

うちはまだ年少で、このコロナ禍で、年中年長さんの授業がどうなっているのかわからないのですが、少なくともお兄ちゃんの時はその3教科の授業があり、それぞれの参観もありました😊
    まぁ回数は少ないので、身につくかは別ですが😂

これも年中さんからですが、カワイの音楽教室、体操教室、サッカー教室に保育時間終了後に課外授業としてそのまま園に残って受けることが出来ます。もちろん有料ですが😅

東名幼稚園のいいところは、
    ・本当にのびのび幼稚園
    ・先生がみなさんいつもにこにこ園児に接してくれる
    ・PTAがない
    ・発表会とかの衣装も先生たちが作ってくれるので、親の負担がない(本当に申し訳ないくらい可愛く丁寧に作ってくれる)
    ・畑があって、いろんな種類の野菜などを育ててて、給食で食べれたり、芋掘り体験が出来る(不作等で出来ない年もある)
    ・園庭が2つあって、広々
    ・給食は園内の給食室で作ってる(週1でお弁当です)

改善して欲しいところ…
    ・制服がもう少し子どもが自分で着やすい形のものがいいな😅(今年度から少しずつ変わってきてます)
    ・お手紙によって言ってることがたまに違う(日付とか持ち物とか)
    ・先生の数が園児に対して少ない?(適正人数がわからないのですが、前にそう言ってる方がいた)

思いついた感じだと、こんなところです😊

• 2月18日
  • うにくらげ

うにくらげ

大変丁寧にお返事をいただき…本当にありがとうございます( ; ; )
    ゆみママ様のコメントを拝見し、さらに魅力的な幼稚園だと思いました。
    広い園庭も畑での収穫を経験できるのも素敵ですし、何より先生があたたかい方ばかりというのは、預ける保護者からすると、とてもありがたいことですものね。また放課後の習い事の提携があるのも魅力的だと感じます。

ゆみママ様も仰っていましたが、生活が少し落ち着いたら時短で働こうかな…とも思っているため、延長保育や長期休みの保育の条件も加味しながら、もう少し考えてみようと思います。
    見ず知らずの者に親切にコメントいただき、とても嬉しかったです。本当にありがとうございます(^^)!

• 2月18日
あ

名東区住みで、上社幼稚園は私も息子を入園させようか迷いました。
やはりヨコミネ式だけあってバリバリの体育会系なので合うこと合わないこがはっきりわかれると聞きます。合わないと辞めてしまう子もいるとか?子供の性格によるのかなと思いますね。
手厚くは教えてくれるようですが、私の息子はタイプ的に園の色と違うなというのがやめた理由です。
人気の園だし、遠くからわざわざ通っている子もいるようですよ!

• うにくらげ

うにくらげ

お返事をいただき、ありがとうこざいます(^^)
    そうだったのですね。最終的には子どもにとって居心地の良い園を選ぶことが、巡り巡って成長に良い影響を与えるのではないか…とも、とても思います。
    幼少期の多感な時期に、沢山のことを学べる幼稚園が近所にあり、そこに通えるのは、とても魅力的だなと思う一方で、うちの娘も、何処となく違うタイプというか、どう見てものびのび自由にしている姿の方が想像に容易いため、なかなか決断できずにいる次第です。

ヨコミネ式を取り入れていらっしゃる幼稚園もピンキリで、バリバリのスパルタの園もあれば、ほんの少し取り入れている園もあるようで、
    上社幼稚園も後者寄りの園だったらいいな…と思ったりもするのですが、実際に見学して自分の目で確かめることができないてので難しいです( ; ; )

• 2月18日
  • あ

そうですよね。
    きっとどの幼稚園に行ってもそれぞれの良さがあるから迷いますよね。
    どちらかというと上社幼稚園はバリバリのスパルタよりだと思っていた方がいいと思います。その当時見学も行きましたが、先生たちも他の園と比べるとはっきりした感じというか、あー噂通りだなと個人的には思いました。
    あとは小学校受験する子もいると聞いたことがありますね。意識高い親御さんも多いとか。
    名東区は幼稚園がたくさんあって、学区が違っても行きたい幼稚園に通っている子も多いのでそうゆうところは気にしなくていいと思います。

• 2月19日
  • うにくらげ

うにくらげ

わぁ、そうなのですね( ; ; )見学に行かずに決めないといけないので、実際に見学に行かれた方のご意見を知れて、とても参考になります。
    スパルタ寄りだとすると、やはり娘にはちょっと違うような気もしますし、もしもヨコミネの方針が娘とピッタリ合うのであれば、とても成長できるとも思うのですが、のびのび過ごせる園に通わせた方が良いかもしれませんね。

ゆくゆくは、私自身働きたいなと思っていまして、どこの幼稚園に通うとしても延長保育や長期休暇の際の保育を利用するつもりなのですが、
    東名幼稚園は16時までだったかな…?夏休みなどの保育も上社幼稚園よりは預かり時間や期間が少ないため、そのあたりも検討しつつ、周りの幼稚園ももう少し見ながら、考えてみようと思います。

おいそがしい中、親切に色々と教えていただき本当に感謝いたします。ありがとうございます(^^)

• 2月19日
はじめてのママリ

ママ友で通わせている方がいます。またどちらの園も見学に行きました。
幼稚園のカラーは正反対ですね。東名はゆるーい感じ親の出番は少ない楽、園庭が広い。マンモスのでちゃんと一人一人見てくれるのかな?と少し心配ではある。
上社は勉強も体育もしっかりって感じ。教育熱心な方多い。
上社はなんでも好奇心旺盛で発育もそれなりに早いお子さんなら楽しく通えそうです。
お子さんの性格次第だと思います。賛否両論の別れる幼稚園ですね。

• うにくらげ

うにくらげ

こんばんは。お返事をいただき、ありがとうございます(^^)
    やはり正反対なのですね。
    のびのび幼稚園とお勉強幼稚園の中間のような方針の幼稚園が理想的だったため、そのような園があれば1番嬉しいのですが、なかなか難しいものですね( ; ; )

上社幼稚園の方針が娘に合っていれば、とても良い意味で成長につながると思うのですが、合わなかったら可哀想な想いをさせてしまうのではないかとやや心配しておりまして、なんと言いますか、ハイリスクハイリターンなのかな…と感じました。

差し出がましい質問をしてしまいますが、、、東貴船幼稚園、名古屋東幼稚園などは、見学には行かれましたでしょうか…?

園にまだ直接問い合わせなどもしておらず、どのような雰囲気の幼稚園かも口コミを見ていても、予想できないのですが、通えなくもない距離で、延長保育なども充実している印象で、少し気になっているため、質問させていただきました。失礼を申し上げておりましたら申し訳ありません。

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見学には行ってませんが、東幼稚園に通わせている知人はいます。
    ごくごく一般的な普通な幼稚園と聞いています。のびのび系でもなく勉強系でもなく。他の園より行事がたくさんあると。また園内でECCやバレエなどの習い事を放課後やっていて、習い事の送迎がなく便利だと。
    あとこども園なので働いているお母さんが多く親の負担は少ないらしいです。
    東貴船も東もかなり人気と聞いてますが、、空きがあるといいですね。

• 2月20日
  • うにくらげ

うにくらげ

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません( ; ; )
    大変丁寧に教えていただきありがとうございます。
    先程改めて東幼稚園について調べましたところ、幼稚園の教育内容、ライフスタイルに合うかどうかという観点から考えると理想的だと感じました。
    幼稚園バス圏外に住んでいることのみ懸念されるのですが、空き状況も含め、明日問い合わせてみようかと思います(^^)
    親切に教えていただき、本当にありがとうございました。
    夜分に失礼いたしました。

• 2月21日