※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保健センターでの検診で発語に問題があり、再検査を勧められたが、先生には問題ないと言われた。電話がしつこくて困っている。

保健センターの一歳半検診で発語で引っかかり
2歳になったらまた電話すると言われました。

指差し5個中3個
積み木も完璧
発語もそれなりにありました。
大人の言ってることは理解してます。

担当の保健師が新人?で
(横に指導員付き)
コロナ禍なのでマスクして仕切り板もあり
子供もわちゃわちゃ騒いでるのに
声も小さく何言ってるか全く分からず…

(他の方も、何度も聞き返してるレベルでした。)

なぜか発語で再検査?と言われて
2歳で電話すると言われ(子供は2歳4ヶ月です)

病院の先生に相談したところ2歳半まで様子見ていいし
大人の言ってることが分かってるから
何も心配ないと思うよ。

と言われました。

1歳半検診後こちらで質問した際に
電話来たけど無視してました。
ってのを見て、まぁいっかーと思い
2歳からずっと無視してるのですが
4ヶ月経つのにまだ電話が来ます。
コールもいちいち長い…

というか週2で掛かってきます。

出たらいい話なのですが
1歳半検診の時に母親失格と言われた気がして
あまり関わりたくありません。


保健センターの電話に出られなかった方
いつまで掛かってきましたか?

誹謗中傷御遠慮ください。

コメント

Kコマー

一度電話に出た方がいいかなと思います!
無視ってあまり印象良くないですし😣
でも1歳半健診でそれだけ出来てたら充分なのに再検査って言われたんですね💦

ぽこおかあさん

一歳半て自治体によってかなり差がありますよね。

うちのところは歩けてればオッケーでした。  日々単語は増えてますが、そんなでもなく… 積み木はできるかな??  といったレベルです。  

まい

保健センターもそれが仕事だと思います。
一度出て、病院で言われた旨を伝えるのが常識かと。

ママリ

保健センターに発達に関して相談した事がありますが、その後も何度も連絡がきますよー!

3歳半でもう発達に関して心配していない事、幼稚園でも問題なく過ごせていることを伝えたら、それならまた何かあれば連絡くださいと言って終わりました👍

ずっと無視していると発達面で問題ないとしても他のことで心配されますよ💦育児放棄や育児ノイローゼになっているのでは!?と。
一度出てしっかりお話しするべきです👍