※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

苫小牧市での出産を考えている方がいます。王子か市立かで迷っていて、それぞれのメリット・デメリットや感想を知りたいです。立ち会いや面会はコロナ禍で難しいでしょうか。産後の面会時間も心配しています。

苫小牧市で出産された方 される方に質問です😣

王子か市立かで迷っています…。
どんなメリット デメリットがあるか どんな感じだったか教えてほしいです😭
ホームページを見た感じは王子の方が産前、産後とも手厚いサポートがありそうで、市立は設備が充実してそうな感じがしました🙄

初めてのお産で不安ばかりです…
コロナ禍のためどちらの病院も立ち会いや面会はできないのでしょうか🥲

産後少しでも面会時間とれればいいなと思っているのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

王子の産科通ってますが、(出産はこれからです)先生も助産師さんも看護師さんも優しいです!
待ってる時に具合悪くなった時も看護師さんが駆け寄ってきてくれて有難かったです💦

あと思ったより待ち時間長いな〜って思ったことはなくて先週も30分くらいで病院出れました☺️🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち時間30分で済むの嬉しいですね😳王子、もっと長いイメージありました!!
    ありがとうございます!

• 2月21日
おん

以前、王子の看護師をしていました。そして去年の10月に王子で出産をしました。

市立の産婦人科で実習もしていたので市立の産後ケアもある程度は知っていますが。

うーん。。王子で産むメリットは…特にありません笑
完全予約制でも外来は待つ時はすごい待ちます。(私は最高2時間待ちました)
強いて言えば、市立はコロナ患者を受け入れていますが、王子は受け入れしていません。それぐらいでしょうか。。

病棟の助産師、看護師は優しいスタッフが多く丁寧でした。(1人だけ怖いと有名な助産師がいますが、どこにでもそんなスタッフはいます)

市立はNICU専門のDr.がいるので赤ちゃんのことでは安心ですかね。。

王子は面会も立ち合いもできません。
病棟の出入り口にドアがあるのですが、入院する時そこで「じゃあ行ってきます」と別れし、そこから退院するまで一切家族と会うことはできませんでした。
足りない物や洗濯物はスタッフ経由で家族と受け渡しをしていました。孤独です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今でもやっぱり面会も立ち会いもできないんですね😭
    孤独、辛いですよね…ありがとうございます!!
    病室って個室か相部屋どちらにしましたか?後悔やよかったことあれば教えていただきたいです😣

• 2月21日
ゆ

市立で産みました!

王子は4Dエコーありましたよね?市立はないので羨ましかったです😭笑

検診の待ち時間は長いと2時間、早いと20分くらいでした!午前中は混んで午後は空いてる印象です。

先生も助産師さんも看護師さんも清掃のおばさんもみんな優しかったですよ☺️女神か?と思うくらい対応が良くて選んでよかったなと思いました💕とにかく褒めてくれるんです!

面会と立ち会いは出来ませんでした💦赤ちゃんだけは家族1人と数分だけ顔合わせられますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4Dエコー王子はあったはずです!
    対応いいんですね🥺
    面会も立ち会いもやっぱりまだダメなんですか😭赤ちゃんだけでもあわせてあげれるのいいですね✨ありがとうございます!
    病室は個室と相部屋どちらでしたか、、?

• 2月21日
  • ゆ

費用が不安だったので大部屋にしました😔個室が少ないように感じましたし、希望してても入れない人結構いましたよ💦個室だと部屋の中でテレビ通話とか出来るので、面会出来ないならせめて通話したい!って感じなら個室希望しておくといいと思います✨

初産で不安でしたけど、大部屋だと周りも不安そうにお世話してるのが分かったので私は逆に安心出来ました!笑

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    逆に安心、、どちらも素敵ですね😳 参考にさせてもらいます!

• 2月23日
かんちゃん

1月に市立病院で出産しました者です👶🏻

立ち会いはできず、荷物の受け渡しはスタッフの方を通して、面会は旦那が一度だけ赤ちゃんの顔を見る事ができました。(抱っこ等は禁止)

スタッフの皆さんはとても優しくて安心しました🤝

ここからは私の個人的な感想になりますが、病室は個室をおすすめします。
お金もかかると思い大部屋にしましたが、物音や深夜の赤ちゃんの泣き声など、他の方にとても気を遣って生活していたので、心苦しかったです。
初産で色々余裕がなく、面会どころではなかったので 特に無くても平気でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月!直近ですね😳
    ありがとうございます!

個室の方が落ち着きますよね💦
    余裕なさすぎて面会どころじゃなくなっちゃいますよね、、ありがとうございます😭

• 2月21日
おん

うーん。私は個室と希望してましたが、実際に入院したのは4人の大部屋でした😅

婦人科の高齢者や場合によっては循環器の患者も入院してますから、そちらを優先してるんだろうなぁーぐらいに思ってたので「個室に変えてください」とも言いませんでした。

よかったことは特にありません🤣強いて言えば「泣いてるのは自分の赤ちゃんだけじゃない」と思うぐらいでしょうかねぇ。
夜中の授乳で電気つけるのも、意外と眩しい蛍光灯なので「他のお母さん起こしてないかな?」とか気にしちゃいました💦
寝たい時に他のお母さんが話してたりいびきや生活音も気になりました。
退院時には気にもならず疲れてるので寝れます🤣

後悔は特にありません。やったことは、面会ができないので、今この瞬間の赤ちゃんをみることができるのは自分しかいないので、とにかく毎日赤ちゃんの写真や動画を撮りました📷✨

面会ないのもよかったですよ👍いつでも寝れるし「何時に人来るから」って焦る必要もない。今思えば入院時が一番楽だったかもしれません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個室で希望しても、空いてたらラッキーぐらいに考えておきます✨
    写真撮影忘れずにします!📸
    ありがとうございます!

• 2月23日
のだま

長男、次男共に 市立病院で出産しました😄 このご時世なので、面会は 母子共に無事に出産を終えることが出来れば 家族1名だけ 15分ほどの面会が 1度だけ可能でした。 私の場合 2人ともNICUに入ってしまったので 退院後の面会になってしまいましたが💦 市立と王子の大きな違いとすれば、 エコー が 王子は4Dエコーがありますが 市立はありません 。 部屋に関しては 私は大部屋でした、次男の時は 向かいのベッドの方のいびきが 気になり 寝れなかったです 💦笑 その他は特に問題はなかったですよ😊 ご飯は 市立病院はこのような感じでした、王子病院の方が美味しいと言うのも聞いたことがあるので そちらも視野に入れて検討してみてはいかがでしょう 🍚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます😭
    王子は病院食がおいしいとよく聞きますよね🙄
    NICUは市立しかないみたいなので何かあった時を考えると市立の方が安心ですよね、、
    色々な視点でみて考えてみます!ありがとうございます!

• 2月23日