※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

切迫早産入院費について、限度額使わない方が安いか、限度額申請時期と適応月について知りたい。入院費の相場も教えてください。

切迫早産入院費について
1月末から入院しており、3月初めまで入院予定です。
限度額認定書を使うと月またぎは高くなると聞きましたが、
限度額使わない方が安かったりしますか?
区分はウで、部屋代はありません。

ちなみに限度額を申請したのが2月で、有効期限が2月1日からとなってますが、もし限度額を使った場合は1月分も適応されるのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
また同じく切迫早産で入院されてた方、入院費どのくらいだったか差し支えなければ教えてください。

コメント

優龍

使わない方が安くなることはありません。

一月は
何日くらい入院してますか?
それによっては
限度額を提示しても意味はないかもしれません。

もう手元に限度額はありますか?
受付に出しましたか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。1月は3日入院していて、3月は6日入院予定です。

限度額は手元にありますが、まだ提出はしていません。

• 2月18日
  • 優龍

優龍

では
    とりあえず、受付に出しておいた方が良いですよ

コピーしてすぐ返してもらえます。
    それを出しておけば
    とりあえずは自己負担は
    軽く済みます。

• 2月18日
  • 優龍

優龍

勝手に計算してもらえますし
    どれくらいになるか
    概算を出してもらえますので
    すぐ受付に出してお願いしてください

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    さっそく明日聞いてみます🥺

• 2月18日
コロたむ

長い入院お疲れ様です💦
私も切迫で入院しました。
限度額認定書は1ヶ月の医療費が限度額を超えると、それ以上払わなくていいものなので、限度額申請しないと高額になります!
限度額の計算が月ごとになるので、月をまたぐと別計算になります。

申請をしたのが2月でも1月も適応されると思います。
ただ入院日数が短いと限度額までいかないかなと思います。

私は11月を15日、12月を5日入院して、11月分は限度申請の対象になり8万程度、12月は限度額に行かず6万程度、それに別途食費がかかって計16万程度の支払いでした。
切迫は保険適応なので後日全部返ってきました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    限度額までいかなかった場合日割り計算になるのでしょうか?
    保険適応とはなにか医療保険に入っていれば返ってくるということですよね?

• 2月18日
  • コロたむ

コロたむ

限度額に行かない分は日割り計算になると思います。
    医療保険に入ってれば、申請できます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私は3/24から4/21の約1ヶ月の入院でしたが、限度額認定証も出して12万くらいでした!
区分はエですが、個室料はかからずとも食事代やその他で少しかかるので限度額より多めにいると思います💦
ちなみに3月分は2万もいってなかったです!

医療保険入ってたらプラスになりますよ😊
私は1日1万おりるのと傷病手当ももらえるしで、お金の心配は全くなかったです✨

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    三月分は限度額までいってなかったということですよね?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!2万いかないくらいだったのでそのままの請求でした!

• 2月18日
はじめてのママリ

限度額認定証を使うと高くなるというのは間違いです。
安くなります。

月跨ぎは高くなる、だけが本当です。

有効期限はこの場合、1月からは適応されないので、1月の分を再発行の請求した方が良いと思います。

ただ、適応されるかは分からないので、1月分を請求した方が良いか受付に聞いてみるといいですよ。

ベッドから移動出来ないでしょうから、来てくださいと伝えて相談するか携帯へ電話してください、と伝えるのが良いと思います。

私も切迫で1ヶ月ちょっとで1回月跨ぎをしました。

私の時は退院してすぐ出産したので、2回入院して、合わせて20万くらいでした。

ママリ

限度額認定証っていうのは1ヶ月あたりの医療費が高額になった場合でも申請者の収入に応じた上限額までしか払わなくてよくするものです。
区分ウってことは月80100+a円ですね。

1ヶ月の医療費が3万なら3万の支払い、10万円なら8万+a円の支払い、100万円でも8万+a円の支払でいいってことです。

限度額認定証は申請した月からしか適用されません。2月に入ってから申請したなら1月分は限度額認定証使えません。
もし1月分の数日の医療費が8万円以上なら、高額療養費制度の差額請求をして払いすぎた分を返金してもらってください。

ぽん

切迫で入院中に、総合病院の方に搬送になったので2医療機関ですが、
個人病院 7日間入院 6万円弱
総合病院 15日間入院 21万円
でした。
2医療機関に跨ったので、限度額認定証はあえて使わず、一度全額支払い、高額療養費を使いました。