※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみかん
子育て・グッズ

東広島の幼稚園について共働きで幼稚園通わせている方のお話を聞きたいです。上の子が3歳、下の子が1歳で復職を考えており、保育園が競争が激しいため幼稚園を検討中です。実家のサポートはない状況です。

東広島の幼稚園について
共働きで東広島の幼稚園に預けている方お話し聞きたいです。

上の子が来年3歳(早生まれ)、下の子は満1歳になるのでそのタイミングで幼稚園か認定こども園に預けて復職を考えています。
看護師なので下の子は託児付きの病院で働いて託児に預けることになるかなと思います。
保育園は競争が激しく、パートで兄妹同時入所は難しそうだし入れたい保育園に入れなさそうなので幼稚園で預かり保育を使いたいなと考えています。
実家が遠方のためサポートはありません。
実際共働きで幼稚園通わせている方のお話聞きたいです。

コメント

どらもっち

東広島市の幼稚園に詳しいわけではないのですが、幼稚園からこども園に変わったフレーベル幼稚園に年少の1年間のみ通わせました!
それまでは、フレーベル幼稚園の敷地内にある保育園に3号認定で通ってました。その保育園がこども園になるにあたり0〜2歳児クラスに今はなっています。
フレーベル幼稚園はこども園だったので特に困る事って殆どなかったです。2号認定で基本的に保育園と同じだったので。

しかし転勤による引越で、広島で勤めていたパートは退職し年中から入れる幼稚園を引越先で探して通い始め、下の子が一才を過ぎたのでパートを始めました。

今は、上の子が幼稚園、下の子が認可外保育所です。

東広島市ではなく今住んでいる所の話にはなりますが、、

正直な所、保育園とは違い預かり保育のお休みも多く、お正月休みは12日間もありました💧
ただでさえ下の子の熱などでちょくちょくお休みをもらっていたので、年末は忙しく12日間も休みがほしいとは言えず、、
その間下の子の保育園に上の子も一時保育で預かってもらいましたが、保育料が高くもう何のためのパートなのか分からなくなりました💦

あと、今の幼稚園はお弁当の日が週2あるのが結構しんどいです💦

ですが、共働きの家庭も通えるように預かり保育は保育園と同じくらいやっている所もあるし、週5で給食を選べる所もあると思います!

なので、

・預かり保育のお休みがどのくらいあるのか。

・幼稚園が行事の日の預かり保育はあるのか?

・週5で給食を選択出来るのか

・保護者の幼稚園での役割が多くないかどうか(役員を必ずやらないといけないなど)

は前もって聞いておいた方がいいと思います!

• なつみかん

なつみかん

さっそくお返事頂きありがとうございます。
    なるほど、預かり保育もお休みがあるんですね...
    現在専業主婦で幼稚園探しと就活を並行して行うことになるので、託児所が預かり保育のお休み中に利用出来るかも聞いてみようと思います!
    保育園の点数稼ぎでフルタイムで復職するかも悩んだのですが、実家も遠くサポートもない中2児を抱えてフルタイムで働くのは現実的ではないなと思い、、、
    パートで幼稚園に入れてる人はいるのだろうかと疑問に思った中で本当に参考になります🙏
    やはり働きながらであればお弁当より給食ですかね。
    夫が毎日お弁当なのでついでに作ればいいのかなと思っていたのですが大変そうですね💦

• 2月18日