※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月半ばで吐き戻しが多いです。動いている時に起こることが多く、寝る前に飲むと起こらないことも。病院では1歳まで吐き戻しはあると言われました。食べ過ぎや飲み過ぎが原因か悩んでいます。離乳食や授乳の量についても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月半ばです
未だに吐き戻しが多いのですが……同じような方いますか?
食べ過ぎ、飲み過ぎなのでしょうか?
アドバイスください

吐き戻すのは決まって動き回っている時…
飲んでそのまま寝た時は、吐き戻しはありません
だから、どこかが悪い。ってわけではないと思うのですが……いつまで続くのか😞
病院では1歳までなら吐き戻しもあるよ。と言われたのですが…心配な気持ち3割、片付けや着替えが面倒な気持ち7割…😓
どうしたら吐き戻しが無くなるのか…悩んでいます

昨日は
6時半、離乳食&授乳➡️1時間以内に3回吐き戻し
11時、離乳食&授乳➡️1時間以内に2回吐き戻し
15時、授乳➡️1時間以内に3回吐き戻し
18時、離乳食(吐き戻し無し)
20時、授乳(吐き戻し無し)
という感じでした
離乳食は180g~200gくらい食べています
離乳食の与えすぎ?
でも15時の離乳食を食べない時も吐き戻しがあるし…
母乳の与えすぎ…?
でも自分で満腹が分かる月齢では…?
なんでも良いので、どなたかアドバイスを下さい🙏🙏

コメント

年子ママ♡

うちもまったく同じすぎてびっくりしました😳
うちは尿検査、血液検査、レントゲン問題なく…1歳になれば落ち着くと思うと先生に言われましたが納得言ってないです😭
吐いたままズリバイするので、いろんなとこにゲロはあるし、服はびちょびちょだし、拭いても1分後に違うところで吐いてるし…最悪ですよね😱

  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    ちなみに、うちは完ミですが、ミルク200でも100でも同じくらいの量吐きます😱

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ検査したんですね💦💦
    上の子たちも吐き戻しは多かったですが、流石に9ヶ月までは続きませんでした😣
    うちも吐いたままハイハイして行って、そこら中ゲボだらけ…
    最近は吐いたものをぴちゃぴちゃいじったりしてて💦
    本当心配だし、困りますよね😭

    • 2月18日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    わかります!吐いたもの自分の手や足で広げます😱

    色々検査しましたが、本当に病気じゃないの?て、心配になります😭吐き戻し多いから、あまり外にも連れて行きたくなく😢

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    うちも食べたり飲んだりしてから、2時間は吐き戻しがあります😭💦
    そしてあんまりコメントがつかない所を見ると、やはり9ヶ月で吐き戻しっておかしいんですかね😭😭
    体重や食欲とかはどうですか?
    うちは8.4kgで、最近はあまり増えてないですが、吐き戻しが原因とは考えにくいそうです
    この月齢は増え方は緩やかだし、異常ではないとのことです

    • 2月18日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    うちは3時間はありますよ😭しかも、拭いたそばからまた吐かれて、何分に1回吐いてるんだよ!て、感じです😭

    多分、9ヶ月で吐き戻しは、あまりいないと思いますよ😱

    体重は、写真の通りで、2〜4ヶ月が一番成長しなかったですが、最近やっと追いついてきた感じです💦

    食欲は、体重にしてはある方なのか、1食130gのBF食べるときもあります!残すときもありますが、だいたい80gは少なくとも食べてる感じです!

    うちは、逆に2〜4ヶ月の体重の増えなさが異常で、なぜか最近伸びると言う😂

    • 2月18日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    なんか、こう言ったら言い方悪いですけど、あまり9ヶ月で吐いてる子いないし、吐いてても、ほんの少しとかの子が多いので少しホッとしてしまいました😮‍💨

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    グラフまでありがとうございます!
    最近凄い増えてますね✨✨
    ってことは吐き戻しは関係ないのですかね😣
    うちは産まれが3.5㌔くらいなので、出生時からの増加量で言うと同じくらいですね❗
    あまり気にせず1歳くらいまで様子見るしかないんですかね💦
    吐き戻しで、小児科を定期的に受診してますか?

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい…私もほっとしました😂
    何かが解決する訳じゃないですが、共感していただけたこと。同じ悩みを抱えてる方が居ること。
    この悩みが人と共有出来ることが嬉しいです😌

    • 2月18日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    多分、吐き戻し関係ないかもですね😅2〜4ヶ月が写真の通りだったので、最初は吐き戻しのせいだと思ってたんですが、最近の傾向だと関係なさそうです😂

    吐き戻しで通ってると言うよりは、もともとは早産だったので、RSウイルス対策のシナジスの注射しに通いに行っていたんですが、今は注射してないですが、体重の増えが悪く通っている感じです💦

    悩み共有できると、うちだけじゃないんだ〜て、安心しますよね😮‍💨

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    うちは湿疹で定期受診していて、その時に相談したら「1歳までなら…」と言われて…
    その先生のことを信じてないわけでは無いですが、不安で😣
    特に検査もしていないし、結構厳しい先生なので何回も聞くと怒られるし…😞
    かと言ってこれでセカンドオピニオンってのも…って感じで💦
    10ヶ月検診の時にまた相談してみようと思っています😣

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    久しぶりのお返事すいませんm(_ _)m
    その後お子さんどうですか?
    うちの子は11ヶ月になりましたが、まだ吐き戻しがあります😭
    頻度は減ったので様子見とは言われたのですが…不安です😣😣

    • 3月28日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    全然大丈夫ですよ✌️
    お久しぶりです☺️
    うちも来月で11ヶ月ですが、吐き戻しなくなるどころか、減る様子もないです😭
    今日これから病院なので聞いてみようかと思いますが、うちも様子見と言われると予想してます😱
    離乳食やミルクの量はどんな感じですか?

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😣
    離乳食は毎食160~200g程度食べます
    あげればもっと食べそうですが、吐き戻しがあるのでそれ以上はあげていません
    先週までは離乳食のあとはミルクをあげていなかったのですが、病院で貧血を指摘され
    食後にミルクを120~160くらいあげるよう言われました
    試しに160あげたら全部飲んだので、毎食後に160飲ませてます
    もちろん吐き戻しありです😓
    飲み食いした量からすると、吐いてるのは本当に僅かですが、いつまで吐き戻しあるの?と疲れてしまいました😞
    食事がメインになってるので、吐き戻しの臭いも大人の吐瀉物と同じで…段々嫌になってきました😅😅

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに体重は8.4kg
    この1ヶ月停滞中です…

    • 3月28日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    とんでもないです!
    だいたいヒマしてるので🤣

    わかりますわかります😭普通に床ににんじんやらお肉やら転がってますもん😱においも最悪ですよね😱ちょっと抱っこしただけでも私の服ににおいうつりますもん😭

    うちも離乳食200あげてたんですが、あさってから160にしようと思います😭ミルクは100で、寝る前だけ200かな〜と😅

    吐いちゃうから停滞してるんですかね?うちは吐いてても食べる量が量なので、やっと7キロいってました😂

    吐き戻しに関してはやっぱりなにも言われなかったです😱

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    この時期の吐き戻しって普通じゃないと思うんですけど…本当何も言われなさすぎて不安です😱
    いったいいつまで様子見なの???と思い始めました😭💦💦
    吐き戻しなのか、動きすぎなのか…体重は停滞中ですが、今身長が伸びてるので、「特に気にしなくて良い。次の1ヶ月は体重増えるよ〜」と先生に軽く言われて…
    軽く捉えられずに悩んでるのは私だけみたいです😓

    そして同じく人参やら大根の角切りが床に転がってます…
    上の子たちが「ゲボちゃーーん!!」と教えてくれるので、すぐに発見できるのですが
    私が駆けつけた時には、びちゃびちゃやって遊んでたり😱
    角切り人参を再度食べてたり😱
    もう嫌です😂

    • 3月28日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    よく言われるのは、食べてすぐ寝かすからだよ〜とか言われるんですけど、それはうちだけじゃないし、それなのになんでうちだけ吐くの?ってなりますし、食べてしばらく起こしておけばって言われたりするので、座らせておくんですが、その座ってるときですら吐くし…て感じです😭

    検査入院でもいいから、もっとちゃんと診てほしいです😭

    でも、先生から言われていることとか子供の状況とか、本当にうちと主さん状況似すぎですね😭

    あれゲロを手で広げるのなんなんですかね?広げたあげく、その上をズリバイして服を汚していく…床の上のゲロはなくなるけど、服が汚れる〜て感じです😱

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは飲食してすぐに寝た時は吐き戻しないですよ!
    逆に動き回ってる時の方が吐き戻します😞
    これも一緒ですね(笑)
    そして手でぐちゃぐちゃして、その上を通過…
    あ〜〜一緒過ぎます(笑)(笑)
    私たち11ヶ月も吐き戻しに付き合って、本当よく頑張ってますよね😂⁉️
    1日何回も。お掃除に、お着替えに。
    皆がしてない苦労して、私たち頑張ってますよね😂⁉️

    • 3月28日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    あ!ごめんなさい、寝っ転がりのことです😭

    わかります!動き回ってるとき吐きますよね😱なので、買い物とか連れて行くと、ベビーカーやチャイルドシートなどで固定されていたりするので、まだマシにはなるんですけど、それでも吐いてます😂

    私たち頑張ってますよ、本当に😭私はもう諦めて、お掃除は吐き戻しなくなったらハウスクリーニング頼むことにしました🤣お着替えも、最近暖かくなってきたし、本人濡れてるの気になっていないので、部屋にいるときは着替えさせてないです🤣着替えさせた瞬間からどうせまたすぐ吐くので😂もう、諦めるしかないな〜と思いました!頑張るの疲れちゃうし、ノイローゼになりそうで😱

    まだ吐き戻しがあるのに、しかも離乳食混じりでかなりにおうのに、これからくるであろうつわりに耐えられるのか、今から心配です😱

    吐き戻しなくなったら、何歳何ヶ月でなくなったか、報告しあいませんか?(笑)

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    うちは幸いチャイルドシートでは吐かないです😂
    飲食後2時間以内で、動き回ってる時限定です💦
    👶🏼🤰さんは私なんかよりずっとずっと大変だし、頑張ってらっしゃいます😂
    お腹に赤ちゃんもいるのに、これから益々大変になりますね💦無理なさらないで下さいね😣

    うちは保育園に行き始めたので、保育園でたくさんお着替えしてきます😅
    着替えを3セット置いておくのですが、足りないので4セット常備して欲しいと言われました😓
    服足りない……🥺

    吐き戻し無くなったら報告します!!!
    こんなことで悩んだなぁ〜懐かしいなぁ〜って思える日が来ると良いですよね😌

    • 3月29日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    使わなくなったら売ろうと思ってたんですが、無理そうなくらいゲロまみれになってしまいました😭

    いやいや、そんなことないですよ!うちは子供まだ1人ですもん😱はじめてのママリ🔰さんは上にもお子さんたちいらっしゃるみたいですし、面倒見ながらゲロ処理しながら、大変そうです😭

    うちも11ヶ月から保育園なんですが、うちの保育園は常時5セットらしいですが、吐くたびに着替えさせてもらっていたら、10セットあっても足りなそうです😭

    本当ですよね😂いつまで吐き戻しで悩むんでしょうか😢(笑)

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    チャイルドシートの掃除は本当に大変ですよね😱
    4月から保育園なんですね!!
    日中の🤮掃除から開放されるのはなかなか良いですよ(笑)
    なんだか主さんのお陰で少し気持ちが軽くなりました😌
    本当にありがとうございます!

    • 3月29日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    あ!確かにそうですよね!保育園入れちゃえば日中ゲロされなくて済む…けど、5月からなんです😭

    こちらこそですよ😭この月齢で吐き戻しある赤ちゃんなかなかいないですもん😩

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    その分持って帰ってくるお着替えは多いですけどね(笑)
    それがまた臭う臭う……😅
    家庭保育もあと1ヶ月ですね😌
    お身体大事にしてください❤

    • 3月29日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    10着ずつ買ったけど、もう絶対足りないやつですよ😱まあ、保育園行ってみてから足すのでもいいかな〜と😅案外、ミルクやめたら吐くのなくなったりして…なんて、少し希望持ってたりするんですけどね🙄

    本当ですね😭絶対1ヶ月あっという間ですね😢

    ありがとうございます☺️💕

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    分かります分かります!
    ミルクやめたら吐かないかな。って気持ち
    なんなら…
    首座ったら吐かないかな…
    腰座ったら吐かないかな…
    離乳食食べるようになったら吐かないかな…
    半年すぎたら吐かないかな…
    ハイハイ出来たら吐かないかな…
    立つようになったら吐かないかな…
    尽く裏切られてきました(笑)(笑)🤣🤣
    でも2人目妊娠中👶🏻🥚さんのお陰で気持ちは楽です😌
    私の次の希望は1歳になったら吐かないかな…?です(笑)
    変わらず希望を持ち続けて、一緒に頑張りましょうね!

    • 3月30日
年子ママ♡

わかります〜🥺まわりから同じこと言われて信じてました😂
3ヶ月くらいで吐かなくなるよ〜
離乳食はじまったら吐かなくなるよ〜
離乳食固形になってきたら吐かなくなるよ〜
全然ならないじゃん!て😢

同じく、1歳希望です😭でも1歳過ぎても吐いていたらさすがに医師もおかしいなって逆になるんでしょうか…て思います😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました🙏
    1歳過ぎても吐いてたら、いよいよ検査とかですかね😣
    早く吐き戻し無くなって欲しいです💦
    首座ったら、腰座ったら、半年になったら…
    いろんな希望を持ってきましたが尽く裏切られ(笑)
    1歳になったら。まで叶わなかったら、次の目標は何にしたら良いんですかね(笑)

    • 4月1日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    私も違うところにお返事してしまったみたいですみませんでした🙇‍♀️💦

    そうなりそうですよね😱次の病院が、1歳になってから5日後にあるんですが、そこでまだ吐いていたら入院になりますかね😭

    次の目標…ないですよね、一生吐く子なんだ〜て思っちゃいます😂

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    一生吐く子…🤣
    うちも来週行くのでまた聞きたいなぁと思いつつ、毎回聞いてたらウザイかなぁと思ったり…

    • 4月2日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    心配なことは聞いた方がいいですよ😳
    聞くだけタダですし🙄(笑)

    • 4月2日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね😍😍
    聞いてこようと思います!!

    • 4月3日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    私も毎回これでもかってくらい聞きますけど、結局様子見て〜で終わっちゃうんですけどね😢

    • 4月3日
  • ママリ

    ママリ

    ご無沙汰してます!
    1歳1ヶ月
    ようやく吐き戻しなくなりました😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

    • 6月3日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    お久しぶりです!

    本当ですか!よかったですね🥺おめでとうございます👏おつらい日々から少し解放されましたね🤣あのときは大変だったな〜と笑える日がやってきましたね(笑)

    うちはまだときどきありまして、だいぶ減りましたが、今日も保育園で吐いてしまったみたいで、おかげで今日の1歳の予防接種が延期になりました😭ただの吐き戻しなのに…て感じです😱

    うちも今月1歳1ヶ月ですが、まだまだなくなりそうにありません😂

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭😭😭
    保育園でもミルクの量を調整したり、ご飯の量を減らしてもらったり、試行錯誤してようやく今に至ります😂
    うちも回数が段々減ってきて、そして吐かなくなりました✨
    だから1歳半差の年子ママ♡⃛さんのお子さんも、減ってきたならゴールは目前だと思います😌
    本当に沢山相談乗っていただきありがとうございました😌😌

    • 6月4日
  • 年子ママ♡

    年子ママ♡


    そうだったんですね🥺
    うちはもうミルクあげていないので、ご飯の量を調節しかないです😭
    ゴールもう見えてますか、よかったです😂
    いえいえ、こちらこそありがとうございました🥺

    • 6月4日