※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

初めての子育てで責任を感じるけど、2人目を育てるのは無理かも。産める体じゃないけど、余裕が欲しい。

生後8ヶ月の娘がいます。

産前はふたり姉妹とかいいなーとか思ってたんですが
今は到底思えません。

初めての子育てを経験して
人の命を預かっている、
私の行動でこのこの人格が形成される、
とか子育てってすごい責任重大じゃないですか、

飽きたからやめよとかできないし
私今までそんなんばっかりで
すぐ買ってはすぐ捨てて流行ばっかり気にして

多分子どもを欲しくなったのも
周りに赤ちゃんが産まれて
抱っこさしてもらって
欲しくなったんだと思うんですよね

結婚も周りがしたから
私も同じようにプロポーズされたいなとか
仕事に就いたのもみんな就職活動するから
人気の会社ランキング調べて入社して
結婚したからやめて
とか 私の人生多分ずっとそうです

子どもを育てて
自分で常に考えて
オムツのサイズ買い替えたり
病院連れてってお薬塗ったり

お外に出た方がいいに決まってるし
絵本もたくさん読んだ方が良いし
抱っこもいっぱいした方がいい
っていうのが頭でわかってる分

しないと、しないと、ってなって

2人目を育てながら1人目をないがしろにせずに
育てる、って私じゃ無理だと思ってて


でもいつまでも産める体じゃない
産めなくなった時後悔したくない

でも産んでいっぱいいっぱいなる未来は
めちゃくちゃ見えてて

もう8ヶ月も経ってよく寝るし
何で泣いてるかわかるようになったのに
兄弟作ってあげたいけど
余裕が欲しいです

コメント

ゆーゆー

私ははじめは一人っ子でいいって思ってました。元々子供好きじゃなかったけどとりあえず両親に初孫ぐらいは見せて親孝行してあげたいなって思ったから1人は欲しいなと思ってました。
でも段々子供が成長するにつれて余裕が出てきて2人目欲しいな、また赤ちゃん育てたいなって思いました☺️

1人目が小さいうちはイヤイヤ期とかきつくて2人目育てるの無理だなって思ってたので今ぐらいの歳の差で産んで多少余裕がある子育てができているなと思います。どうしてもこの年齢差がいい、みたいなのがなければそう焦る必要もないかもです😌

  • ゆい

    ゆい

    確かに年齢差これがいいとかはないです!もう少し私が落ち着いてからゆっくり考えることにします!ありがとうございます😊😊

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちももう一度妊婦、出産、夜泣き、離乳食、考えるだけでくらくらします。笑
毎日元気でいてくれるか、いつ体調崩すか、そんな心配も尽きません。💦
なんでみんなふたりめいけるんだろうと私のなかで謎化しています。笑

兄弟姉妹がいて、子ども本人にとっていいか悪いかはご家庭次第なので(大人になって兄弟姉妹不仲ってところ周りにいっぱいいいます‥。)、子どものためにふたりめをと思うことはありませんが、
私の場合不妊治療をしていて、若い頃の凍結胚があるのでそれを破棄する勇気が出ず悶絶級に悩んでいます‥。
凍結胚がなければ、潔くひとりっ子です。✨🧸🍼

  • ゆい

    ゆい

    クラクラしますよね!わかっていただけて嬉しいです!!😂
    心配すぎて無理ですもん😂

    確かに破棄するのは勇気入りますね💦私の不妊治療は筋肉注射ぐらいでしたが、毎日の注射と突然の人工授精、子育ての両立はちょっと現実無理です👋仕事との両立は有給使えましたが子育てに有給ないです😂

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

1人目はめちゃくちゃ神経質になって悩んで落ち込んで病んでました…

みなみに私も飽きるの早いし
学生時代やり遂げたことなんて
何一つ無いです

ちなみに育児はと言うと…
同居家族に頼りまくってます

そんな私も2人目を産み…
(理由は一人っ子より二人がいいかなみたいな簡単な理由💦笑)

2人目はと言うとめっちゃ適当ですw
1人目の神経質はどこいった?状態
とにかく可愛いですよ

人の命を預かる
子育ては責任重大
確かにその通りですが
どんなに大切に育てても犯罪者になったり引きこもったり
適当に育てたのに優秀だったり

色々あると思います☺️

文章見る限りではゆいさんはしっかりした方だし問題ないように感じますよ!

  • ゆい

    ゆい

    なんとお優しいお言葉!!
    2人目適当ってよく聞きますが、そうなるものなんですね!確かにおっしゃる通りトンビがたかを生むかもですもんね、逆もまたしなかり。
    コメントありがとうございます😊

    • 2月18日