※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を始めた後、ぐずりが増え、ご機嫌な時間が少なくなり、不安を感じています。最近は目を擦ったり頭を掻いたりし、何か不快なことがあるのか心配です。赤ちゃんのご機嫌について不安があります。

生後6ヶ月の赤ちゃんのぐずり&ご機嫌について

離乳食を始めたあたりから(生後5ヶ月くらい)グズってる時間が増え、今はご機嫌な時間なんてほんの少ししかありません😢
それまでは眠かったりお腹が空いたりしてグズったり泣いたりすることはありましたが、ご機嫌に遊んでる時間もありました。

何か不快なところがあるのか…色々と考えています。
特に最近はよく目を擦ったり、頭を掻きむしってる事が多く(たくさん眠った後でも)
・離乳食の何かに僅かに反応してアレルギー症状が出てて不快
・花粉症?
・歯ぐずり
・ズリバイを初めてて、思うようにおもちゃなど自分の欲しいものが手に入らないから?
・もっと遊んで欲しい

抱っこして欲しいのかなぁと思って抱っこするとエビみたいになって下をキョロキョロ様子を見て、そんなに抱っこを求めてる感じもしません(ーー;)

赤ちゃんのご機嫌ってこんなものでしょうか?

コメント

ママリ

長女は5〜6ヶ月1番大変でした😭
おそらく歯グズリだったんですけど、
抱っこしても泣き止まない寝ないで夜23時とかにドライブで寝かしつけたこともありました🥲

食物アレルギーに関わらず
花粉症なども血液検査でわかるので
本格的な離乳食になる前に検査してもいいかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    やはり歯ぐずりというのがあるんですね。うちも今いろんなものに噛み付いたりしてるのでもしかしたら歯ぐずりかもしれません💦
    元々お肌も弱くてアトピーっぽかったりもするのでアレルギー体質でもあるかもしれません。今度病院で相談してきます!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

ぶぶぶーって唾飛ばしたり
    お口もぐもぐしてたり噛みついてたりはその可能性が高いです🥲

うちは2人とも軽度のアトピーでした🥲痒いとかで怒ってるかもしれませんね😣

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにぶぶぶーって飛ばしたりもぐもぐしてます💦
    湿疹はなかなから薬を塗っても治らなかったりでそういうむず痒さもあるのかもしれません。。。

一日中ぐずると流石にキツイのではやく治るといいです😢

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ある程度歯が出てくるまで続くと思います🥲
    歯固めを冷蔵庫で冷やしてあげると多少治るとか言いますけど😖

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やしてあげるのは初めて聞きました!やってみます^_^ありがとうございます😊

• 2月20日

そんなもんだと思います🤔
うちは産まれたときからずーーーっと不機嫌で
今も1日15分ぐらいしか機嫌のいい時間ないです🤣
原因が分かれば解決してあげられますが
わからないものはわからないので
あまり気にしないようにしてます☺️