※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
家事・料理

肉じゃがのじゃがいもに味を染み込ませるにはどうしたらいいですか?前作…

肉じゃがのじゃがいもに味を染み込ませるにはどうしたらいいですか?前作ったときかなり煮たのに中心部まではなかなか行かず😭😭

コメント

ママリ

じゃがいも🥔デカすぎとかじゃないですか?🤔
落とし蓋して煮て、一旦火を消して再度温めますがいつも中までしっかり滲みてます🤗

• lii

lii

小さく切ったんですが…😭
    本当ですか、、なんでですかね(笑)

• 2月18日
🧑👦👦

一旦冷ましましたか?
冷ます過程で味が沁みますよ☺️

• lii

lii

火を止めて冷まして冷めた後もう一度煮込むってことですか🤔?

• 2月18日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

そうです😊
    煮物は弱火〜中火で煮込み、冷ました時に味が入りますよ☺️

• 2月18日
  • lii

lii

煮込み終わった後冷まして食べる時に再度温めたんですが、冷ました後もう一度煮込むんですね😆

• 2月18日
🧸

落とし蓋はしてますか?🤔
落とし蓋がない場合、アルミホイルやキッチンペーパーで代用できるのでしてみてください!

• lii

lii

落とし蓋無いのでアルミホイルで代用しました😆

• 2月18日
  • 🧸

🧸

具材を小さく切りすぎると、逆に火の通りが悪くなります💦
    落とし蓋してもまだ固いようなら
    中火で再度落とし蓋して煮込む→一旦火から下ろして冷ます→再度落とし蓋して温めるをしてみてください🤔

• 2月18日
  • 🧸

🧸

固いのではなく、味のしみが悪いでしたね😂すみません💦
    煮物は冷めていく段階で味がしみていくので、冷ましてみてください!

• 2月18日
もちもち

うちは時短で染み込ませる時は
野菜を形が崩れない程度に1回レンチンしてます!
その後に煮込ませるとレンチンの過程で既に中まで柔らかくなってますし、
味も染み込み易くなりますよ☺️✨