※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

メルカリで返品・返金や交換をされた方いますか?どのような流れになるの…

メルカリで返品・返金や交換をされた方いますか?
どのような流れになるのでしょうか?

スマホケース(800円)を新品で購入しました。
プロフィールには海外のものを扱っている と記載はありましたが
「商品に不良があるかもしれない」などは書いてなく、
初期不良がある場合は評価前に連絡するよう書いてあります。

本日商品が届き確認したところ、ビジューパーツが2つ取れていました。
梱包はしっかりしていましたが配達途中に衝撃を受けたのかな?とも思いましたが
取れたはずのパーツがどこにもないのです。
多分最初から取れていたのだと思います。

明らかに不良品でした。
返品したいのですが、私は匿名配送でやり取りしたいし
手続きがめんどくさそうだし、800円と安い商品だし…

皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

匿名配送での返品はできないので、住所名前を教えたくないなら800円だし…と諦めるしかないかな、と🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    匿名では返品はできないのですね…
    諦めるとしたら評価を下げたり不良品だったことは書きますか?

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ、悪いにして書いて終わりが一番早いですね。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

匿名では返品できないので諦めるか
どうかで変わってくると思います。

もし返品希望なら流れ的には

①出品者にこういう理由で返品がしたいとメッセージを送り返品したい趣旨を伝える。
②返事を待つのが良いですが、なかなか来なければ先に事務局にキャンセルしたいと伝える。
③出品者がキャンセルに応じた場合は、出品者から返送先の住所と名前を聞いてこちらから送り返す。匿名は無理なので名前や住所は記載しなければなりません。
④出品者が受け取ったら事務局に連絡してくれるはずなのでこれで終わりです。

③の時にもし出品者がキャンセル拒否したら事務局に伝えればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流れを詳しく教えていただきありがとうございます!

• 2月18日
ぽせ

どうでしょうね。800円のもの着払いで送り返されても…って思うので画像確認だけさせてくれたら返品はしなくていいと言われるかもしれないですし。
どのように対応してもらえるのか聞くだけ聞いてもいいと思います。
初期不良は連絡してと書いてるのに自分の都合で返品したくないから悪い評価っていうのはちょっとどうかと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返金するけど返品しなくていい となる場合もあるということでしょうか?
    とりあえず相手には不良品だったことを伝えてみます。

• 2月18日
  • ぽせ

ぽせ

出品者の対応次第ですけど、そういう場合もありますよ。低価格のものを着払いしてもらってたら送料もったいないから返金だけしますってことですね。
    使えないことはないのであれば一部返金で対応してくれることもありますし、必ずしも返品返金だけがトラブル解決の方法ではないです。
    とりあえず、向こう側がどんな方法を提示してくれるかですね。

• 2月18日