※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について相談です。3歳半向けのお勧め習い事はありますか?

息子がお医者さんになりたいと言い出しました🤣
まだ3歳半なので、そのうち変わるだろうな〜と微笑ましく、こんな平凡な家庭からお医者さんが生まれるわけない!とも思いつつ、頭が良い職業の代表的なお医者さん(浅はかな考え)になれるくらいの学力があったら、お医者さんにならなくともいろんな職業の選択肢が広がるのではないか、と思い習い事をさせたいなと思い始めました。

とはいえ書いた通り私も夫も、平凡な家庭で育った会社員で学力も平凡です。笑 習い事もそれなりにしかやったことがないので、何をやらせるべきかわかりません。😟

子供の特徴や得意にあわせて選んだ方がいいのは十分承知していますが、3歳半、もしくは4歳からできる何かお勧めの習い事はありますか??🙂

コメント

はじめてのママリ🔰

本気で医者にさせるなら
習い事ではなくて、小学校受験のためのお受験塾がいいと思います!
せっかくその歳から勉強したいと思えたなら、小学校から私立に行かせて環境を整えてあげるのがいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盲点でした…小学校のお受験…お金持ち世帯が多そうですね😭我が家はほんとーに平凡なのでなかなか踏み出せませんが、環境って本当に大切ですもんね!!

• 2月18日
我が子が1番❤️

私の父と兄が医者です🩺

父は平凡でもないとても貧しい家庭で育ちましたが、勉強が好きで建築士にもなりたかったけど、その為には他県に出ないとで、そんなお金は無いと言われて、県内に医大があるから医者になったという流れで、もちろん習い事はしてませんでした🙋🏻‍♀️
私たち兄妹はそんな父の元に育ちましたので、父は出来ることをさせる、より、興味のあることと為になることという観点で、ピアノと英語だけ、言われた通りに習っていました☝🏻 その他に関しては、習いたい!という意志を尊重してもらっていたのは兄で、空手やタップダンスなど、楽しみながらやってましたよ😊 お勉強の塾は、小学校受験したので、年長の時にやりました😆 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にお医者様が2人も…!!!凄すぎます😂
    やはり、勉強が好きというのは大切なポイントなんですね。😌
    それにしてもお父様、凄いですね😳

興味のあることに挑戦させて伸ばすというのは、何かで聞いたことがありますが興味があって尚且つタメになる事というのが親の見極めポイントですね!参考になります😭

• 2月18日
ひろ

弟が医者です。
実家は地方の公務員、学校はずっと田舎の公立で、習い事ほぼ無しです。塾は中学からです。
(私のヤマハに付き合って流れで習っていたが、嫌になりすぐ辞めた笑)
私は、成績がいいから医者になれるというよりは、医者になる根性があってメンタル強い人がしっかり受験勉強して医者になる、と思ってます。
秀才で勉強がすごくできたから医学部に行ったけど、根があまりにも真面目すぎて、実務的に合わなくて医学部中退した人もいました。
本人の意思を尊重して、小さい頃から学業を頑張らせすぎないのもある意味必要かなと思いますね。

体力勝負の仕事でもあるので、小学校になったら運動系のクラブとかに入るのはいいかもしれないです。弟もずっとバドミントン部でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内にお医者様がいらっしゃる方が🙄!!
    勉強が出来るのを前提に、本人の素質はやはり大切ですよね…
    脳みそ🧠然りメンタルや体力も大切というのはすっかり見落としてました😔

親が張り切りすぎて、勉強嫌いになったら元も子もありませんもんね😣
    気をつけます!!!

• 2月18日
ママリ

うちの旦那は「東大に行ってる人はみんなピアノを習っていた」と言っていて、子供に習わせたいと思っているようです🤣(東大に入れたいわけではありませんが、ある程度の学力を付けてもらいたい為)
ピアノというか、指先を使うといいみたいですね!
そろばん塾とかはどうでしょうか?スポーツも精神力や向上心、コミュニケーション能力を養うにはとてもいいと思います😊✨
勉強だけできても、社会に出て1番大切なのはコミュニケーション能力だと私は感じています💦✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノは左右の手が別の動きをしますから相当頭を使いますし、脳の活性やらに響くのもすごく納得です🙄!!
    ピアノ、候補にしてませんでしたがいいなと思いました♪

たしかに、社会人はコミュニケーションをうまく取れてこそ、しかもお医者様なら対人なので尚更コミュニケーション能力は大切ですね!!!
    参考になります🤗

• 2月18日