※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がお昼寝しない場合、下の子の日中の睡眠を確保する方法について相談です。平屋で上の子の騒音で下の子が起きてしまう悩みがあります。上の子はお昼寝しないと夜遅くまで起きてしまうため、17時から19時に寝かせています。

年子育児、二歳差育児で家庭保育をしている方、下の子の日中の睡眠はどうやって確保していますか?😱

できれば上の子がお昼寝しない方のお話聞きたいです😭

平屋なので上の子がドタバタすると下の子が起きてしまいます🙄

おんぶで寝かせてもきちんとベッドで寝かせてあげたいなぁと思いつつ、ベッドに寝かせるとすぐ起きてしまったり。

上の子はお昼寝すると夜22時位まで寝なくなってしまうので、お昼寝なしで17時から19時の間に寝かせて朝までぐっすり寝てくれます😅

コメント

さく

全然確保できてないです😅笑
同じく平家です。

何のアドバイスにもならないのですが、同じ状況だったのでコメントしちゃいました💦

上の子が赤ちゃんの時は時間になったら布団に寝かせてたんですが、下の子は気付いたら寝て起きてって感じになってます。

ミルク飲んでた時は、ミルク飲みながら寝落ちが多かったです。
あとは、上の子の遊びで公園に連れて行った時や買い物で外出した時に運転中やベビーカーで寝てることが多いですね😅

夜は20時ごろ寝かせて朝7時過ぎまで寝てるので、日中はあまり気にしてなく、、眠たかったら寝るだろうって感じになってます。笑

抱っこ紐でおんぶして寝かせてましたよ😊
あとは上の子に、「寝たから少し静かにしてあげてね」と声かけたりでしょうか?
30分ぐらい寝て起きてしまったらそのまま放置してたり。

でも、うるさくて、あまりにも寝られないようであれば、おんぶしててあげるほうがいいのかな?と思います😌

あんず

うちは2階建なので寝室に寝かせたらリビングでの物音はよほどでない限り起きないですが、トイレや玄関に行く時は静かにさせてます😅

お昼寝中は静かに遊べる遊びをするしかないのかな?と思いました💦