※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぎりぱん
妊娠・出産

妊活中、2人目の妊娠タイミングについて相談です。妊活開始からの経過や持病の影響、産後の経験から、2人目の妊娠に不安を感じています。旦那との話し合いもあり、29歳までに妊娠できなければ一人っ子にすることを考えています。

2人目妊活について質問です🙋

妊活中、妊活開始してどのくらいで妊娠しましたか?
友達で1人目はなかなかできなくて2人目は1ヶ月で意外とすぐできてびっくり!って友達とかもいるのですが人それぞれですよね💦

ちなみに私は2回妊娠していて1回目は5ヶ月目で妊娠後8週目くらいで心拍確認出来ず流産、その後2回目は半年くらいで妊娠して今2歳の1人目、娘が居ます。

2人目を考え初め1ヶ月目の今日生理が来たのですが持病の潰瘍性大腸炎もあり1人目の産後寝不足から持病も悪化したりと大変だったので私が29歳になるまでに出来なかったらウチは一人っ子にしようと旦那と決めました!ちなみに今28歳になったばっかりです笑

あと約10ヶ月で出来るか出来ないか微妙な所ですが2人目生まれてすぐも寝不足で持病が悪化するのは目に見えてるので不安な所やめちゃくちゃビビってる所はあります笑

しかも1人目の時は産後うつ➕不眠症気味になったりと大変だったので😅

ご回答よろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

初めての妊娠で死産してから2年授かれず、ステップアップやダウン繰り返して1人目を授かりましたが、2人目は自然に2周期で授かりました!

ママリ

今27歳の夫婦です!

2年間妊活(うち1年は治療あり)、3回流産を経て、今妊娠中です!

ママリさん

1人目はすぐ出来て、2人目は欲しいと思ってから5ヶ月くらいでした❕

てんまま

人それぞれだと思います(^^)
一人目体外受精だったけど二人目を年子で自然妊娠、っていう方もいますよね♪
でもやっぱり一日でも若いほうが妊娠はしやすいと思います…!
私は一人目は一周期目、二人目は3周期目でした!二人目はこどもの寝かしつけがあったり、夜泣きもするのでなかなかベストタイミングをとるのが難しかったです…

姉妹のまま

1人目は1周期でしたが、2人目は2年7ヶ月かかりました😅
1人目は自然妊娠、2人目は顕微受精です…

ちぎりぱん

まとめてお返事すみません😖
やはりその時によって1人目は長かったけど2人目はすぐだったり逆だったり色々ですね!

参考になりました!

ありがとうございました(*^^*)

S (22)

2人目は3周期です!
1人目は8周期かかりました...
2人目不妊って言葉もあるので病院通ってました!