※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh🔰
子育て・グッズ

川越市の公立保育園での2歳児クラス入園について、お昼寝用の布団は綿ふとんで大きめサイズ。市販のものも使用可能か、お昼寝時の服装について教えてください。

川越市の公立保育園について

4月から2歳児クラスへ入園することになりました。
辰巳屋さんの布団をおすすめされると聞いてHPを見たのですが、
川越市公立保育所の多くは、お昼寝用のおふとんは「綿ふとん」でサイズが「掛110×130 敷90×130」という仕様になっております。
と書いてありました。
ふかふかのお布団で気持ち良さそうですが市販のものより大きめサイズなんですね!公立でも園によって多少サイズは違いますか?
もう少し小さく仕立てたり、市販の布団を使用する方もいらっしゃいますか?

あと、お昼寝の時はどのような服で寝ますか?

通われている方や卒園された方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

あとむ

現在次男が公立園に通ってます!
ネットで買っている方もたくさんいますよ😊
大きさも厳密に決まってるわけではないのでサイズに誤差があっても大丈夫だと思います!

ちなみに、ペラペラのマットレスみたいのを使ってらっしゃる方もたまーに見かけます💦

うちの場合、長男の時は最初ネットで購入した物を使ってましたが、寝心地が悪かったようで、年少時に布団屋さんで仕立てた物に買い直しました(大正浪漫通りの布団屋さん)
次男入園時は1歳児から辰巳屋さんで仕立てた物を使っていますが、年長の今でもヘタっていません。

昼寝時は普通にTシャツ半ズボン等で寝てます。
2歳だと時期にもよりますが、防水シーツを布団と布団カバーの間に敷いてます。

参考にれなれば😊

• ママリ

ママリ

横から失礼します💦
    大正浪漫通りの布団屋さんですが、辰巳屋さんと比べていかがですか?
    どちらを買おうか迷っていましてぜひ参考にさせてください!
    よろしくお願いいたします☺️

• 2月19日
  • あとむ

あとむ

買ったのは結構前なのですが、布団は種類がいくつかあり、柄も男の子用、女の子ようとありました。
    値段は辰巳さんに比べて高かったように思います。

私が購入した布団の使用感は、辰巳屋さんよりも大きくフワフワしてて寝心地は良かったです。
    まだヘタってなく1番下の子にも使えそうです!

シーツも布を持っていけば仕立ててくれるようです😊
    紐付きのシーツはなかなか売ってないので、こちらで作ってもらってる方も何人かいましたよ⭐️

• 2月19日
  • akh🔰

akh🔰

詳しく教えて頂いてありがとうございます✨
    仕立てたお布団だと長く使っても寝心地が良さそうですね!実際の使用感をお聞きできて良かったです♪

確かに紐のカバー見かけないです💦
    まとめて頼んだほうがスムーズに準備ができそうですね😊
    防水シーツもこれから必要になりそうです。

カバーは週末持ち帰って洗濯のようですが、カバーのつけはずしは保護者がするのでしょうか?

• 2月19日
  • あとむ

あとむ

紐付きのカバーは布団屋さんやクリーニング屋さんでカバー作成を依頼されてる方も結構いましたよ✨

カバーは、年少以上は日中子供がはずして親が金曜日か月曜日に付けます。
    未満児は親がつけはずします⭐️

うちもそうですが、みなさん割と月曜日朝に取り付けるのは大変なので、カバーは2セット用意していて、金曜日に取替えてます!

同じ公立でも園によっても多少変わるかしれませんがご参考までに😌

• 2月19日
  • akh🔰

akh🔰

クリーニング屋さんでも作ってもらえるところがあるのですね!
    探してみようと思います♪

金曜日に取り替えるとなるとカバー2セット必要ですね😂
    通っている方のお話がお聞きできてとても参考になりました!
    楽しく準備したいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 2月19日
あやこんぶ

わが家も公立園に通っています🏫
辰巳屋さんの布団、私もおすすめします👍✨
次女が辰巳屋さん、長女が別の布団屋さんの布団を使っていますが、辰巳屋さんの布団は本当にしっかりしていて全くヘタっていません!

布団カバーも辰巳屋さんにお願いして作ってもらいました。
自分で布を持ち込んでお願いもできますし、辰巳屋さんが作った布団カバーも布団と一緒に売ってました。
おねしょなどで週末前に洗濯が必要な場合もあるので、洗い替えで2セットあると安心だと思います☺️

• akh🔰

akh🔰

お返事ありがとうございます✨
    へたらない布団、すごいですね!
    カバーは汚れると途中でも交換が必要になりますね…やっぱり2枚必須ですね!
    初めの出費が嵩みますが💦
    先のことを考えて用意しようと思います♪

カバーは掛、敷同じ柄などの決まりはありますか?

• 2月19日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

出費が嵩むので私も最初は1セットだけにしようかとも思いましたが、結果2セット作って正解でした🙆‍♀️
    確か上下同じ柄でと決まりがあったかと思います。
    子供がわかりやすいように、わが家は同じ柄の色違いで2セット作りました!

• 2月19日
  • akh🔰

akh🔰

同じ柄のほうがみんな分かりやすいですね😊
    色々と教えて頂いてありがとうございました!
    入園までに揃えたいと思います☆

• 2月19日