※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
お仕事

昨年6月から働いている女性が、パート先での悩みを相談しています。給与待遇の不公平やパワハラ、休みづらさなどの理由で辞めたい気持ちが強まり、子供の保育園の問題も抱えています。会社の対応に不信感を持ち、助成金の申請も難航しています。どうすればいいか悩んでいます。

昨年6月から働き始めました。
辞めたくて、辞めたくて…
辞めても次がないし、休みづらくて転職活動もできず、ズルズル…同期のパートさんと愚痴を言い合いながら、励まし合って頑張っていましたが、同期のパートさんがついに辞める決断をしました😭
これからどうしよう💦
私も焦って求人見てますが、小さい子抱えて、しかもこんなご時世…雇ってくれるところあるでしょうか😢

辞めたい理由は、
・パートだが仕事内容は正社員と同じ。なのに給与、賞与面の待遇は全く違う
・リーダーがパワハラ
・朝礼が独特すぎて宗教みたい
・変な社内行事あり
・休みづらい
という点です。

下の子供が保育園の洗礼を受けて毎月熱を出してます。
預かってくれる身内がいたら預かっていただいたり、病児保育も利用しまくり常連です。
なるべく休まず、最低限にするよう努力してます。
ですがこの度、子供が通う園で初のコロナ感染者が出て休園になりました。
濃厚接触者ではなかったものの、絶対感染してないとは言い切れない我が子を身内に預けづらく…でも一応聞いてみたところ、仕事があると断られたので私が休みをとりました。
私と、同期のパートさんと、正社員さんの3人で同じ仕事をしています。
正社員さんに事情を話して休みをとりましたと話すと、「1人は辞めるって言うし、1人は休むって言うし、私はこれからどうなるの⁉︎2人がこの仕事慣れたら2人に任せて私は抜ける予定だったのに抜けられなくなっちゃう!もうしたくないのに〜」と泣きそうな感じで言われ…
その前にリーダーに事情を話して休みを取ろうとしたら、すごく嫌な顔をされました。
ただの体調不良であれば病児保育に預けられますが、こればっかりはどうしようもないです…家に子供だけでおいていけないですし😢

工場長の対応にも不信感。
小学校休業等対応助成金について、申請していただけるか確認しましたが、うちの会社ではそういうのは一切しませんと拒否されました。
調べると、個人で申請できそうだったので労働局に問い合わせしてみました。
しかし、個人申請も簡単にはできないのですね😅
もう一度会社にお願いしてみて断られるようだったら連絡ください、こちらから会社にご連絡して制度を説明して申請していただけるように働きかけてみます、それでも対応していただけなければ個人申請ができますと言われました。
会社に電話してもう一度お願いしてみると、「うちの会社にはそんなルールがないんですよ〜」と言われました。
個人申請するつもりで労働局に問い合わせしたら〜…と言われたことをそのまま伝えると、「その制度よくわからないから調べてみます。(労働局からの)電話はいらないです〜」と言われたので、お手数おかけして申し訳ありませんがよろしくお願いしますと言いました。
すると、そこで電話ガチャ切りでした!笑
労働局から電話なんて会社側も嫌うでしょうけど、そんな対応取られるほど私は悪いことをしたんでしょうか⁇
電話を切る際には、失礼いたしますと一言あるのが普通ではないですかね。急に切れたのでびっくりでした。
本当に制度について調べてくれるのでしょうか。
めんどくさいパートだと思われたでしょうが、長く続けたいと思えない会社なのでどう思われてもどうでもいいですけど。

長文で愚痴、すみません😭
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

やめても同じ繰り返しになりますよね、、資格を取るとか

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    最後まで読んでいただきありがとうございます😭✨

資格ですか…全く考えてなかったわけでもないですが…
    高卒なんですが、どんな資格がおすすめとかありますか?😥

• 2月18日
初めてのママリ

私なら辞めます。
そして転職します。

• まりも

まりも

コメントありがとうございます!
    最後まで読んでくださってありがとうございました✨

私も、ずっとはいられないと思ってるので今年中には転職したいです💧

• 2月18日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

もっといい会社ありますよ💦

• 2月18日