※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4月から3歳の息子を認定こども園の年少クラスに通わせます。下の子も3号…

4月から3歳の息子を認定こども園の年少クラスに通わせます。下の子も3号で同時入園です。
育休からの復職で元々2号認定を受けて保育園部門で申請してたのですが、区役所の人に3歳児クラスで保育園入園は厳しいと思うから、認定こども園などの幼稚園部門に入園して新2号で入園するのが良いのでは?と教えてもらい、そのようにしました。
自分がきちんと下調べしてなかったのが悪かったのですが、新2号って預かり保育料かかるんですね😢助成が出るとはいえ、1日6時間月20日ほど働く予定のため自己負担は必須ですし、長期休暇中も休めない仕事なので、長期休暇中はもっと負担が増えます。保育料がかかるとは思ってなかったので、ショックを受けました…。もちろんそこの園に見学も行ったのですが、預かり保育料の詳しい説明は無かったので、先日入園案内の冊子が来て初めて知りました。無知でした。
就業条件は同じなのに、2号で入園出来るかそうでないかでこんなに料金が変わってしまうなんて、仕方ない事なんですがなんだかすごくモヤモヤと言うか…納得いかない気持ちになります。。仕方ないんですけどね。。
一応まだ同じ園に2号で入園する申請は取り下げていなくて、現在2次調整中です。でも受け入れ枠0になってたので、4月から2号入園は難しそうです。
入園時に1号または新2号だったけど年度途中から2号に切り替わる事ができた方いますか?やはり人気の園だと途中で切り替えは難しいんでしょうか?
1号も2号も皆んな一括りに保育するようなので、それならうちの認定を変えたとしても結局預ける時間や人数は変わらないんだからいいじゃない、と思うんですが、そういう問題じゃないんでしょうね…。同じ思いをしている方、沢山いるんでしょうね…。

コメント

K S

同じような状況です!
同じことで悩んでます、、、

長男は4月から年中で1号認定で、サポート保育料がめちゃくちゃ高いのもわかってますが、働きたくて仕事が決まり4月から働くことにしました。

新2号の申請はする予定ですが、1日450円しか保育料の負担ないので、夏休みとか自己負担6万くらいになりそうです、、、
もっと入園前に良く考えれば良かったと反省してます。。。

市役所に聞くと、1号から2号へ変更はできないと言われるんですが、
就労支援、待機児童対策なら、2号認定に変えてくれよーって思ってます。。。

同じ園に通ってる共働き夫婦が2号申請したと聞いたので、しっかり話聞こうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!同じような思いの方と話せて嬉しいです!
    私も、延長保育しか料金はかからないと思ってたので、もっとちゃんと調べておくべきだったと思いました。。450円の助成も少ないですよね、長期休暇は助成増やすとかにして欲しいです😥
    1号から2号に変更できないんですか?周りに保育園通わせてるママ友みたいな人がいないので、聞けないのでしっかり役所に問い合わせようと思います😥

• 2月18日