※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

倉敷成人病センターでの出産について質問です。立ち会い出産や持ち物、赤ちゃんの預かり、和痛分娩について教えてください。コロナ禍でのルールや流れも知りたいです。

コロナ禍の中、倉敷成人病センターで出産をされた方教えてください!

①立ち会い出産やその後の面会は可能でしたか?

②入院時の持ち物で、あれば良かったもの、役立ったものがあれば教えてください🙇‍♀️
(入院に必要なものの項目に書かれてあるものだけで十分なのでしょうか?)

③シャワーなどを使用する間、赤ちゃんは新生児室などで預かっていただけるんでしょうか?売店への買い出しが可能な場合も、預かっていただける感じでしょうか?

④和痛分娩を経験された方がいらっしゃいましたら、何週頃に出産日を決めたか、入院の流れ(スケジュール)、和痛分娩の感想など教えて頂きたいです!

コロナ禍で色々ルールや流れも変わっているのかな?と思います。分かる範囲でお答えいただければ嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みな

成人病で出産しました😌🌟
微力ながら参考になりましたら😊

①立ち会いは可能でした!(ちなみに11月出産)子宮口全開で助産師さんが旦那に電話をして呼んだって形でした!その後の面会は退院までありませんでした😞

②手ぶらお産セット?みたいな物が本当に色々入っているので書かれてある物以外は必要ないかな?と思いました!私は知らずにドライヤー持って行きましたが、ドライヤーもありました😭後は入院中、院内のコンビニも行けないので(誰かに届けてもらうことは可能)色々とお菓子やジュース等持っていってたら良かったなと思いました😢笑
後は洗濯をするのでしたら、洗剤など持っていっていたら有料で洗濯機は使えます😌

③一度母子同室となれば退院までは預かってくれません🥺なので私はシャワーの際には赤ちゃんが寝た事を確認して、シャワールームの扉の前に赤ちゃんの寝ているケースを移動して泣いたら気づけるようにドアあけて入ってました😭!売店はフロアにはなくて自動販売機(ジュース)に買いに行くとなっても赤ちゃんはケースごと連れて行くって感じでした☺️

④和通分娩ではなかったので答えられずすみません😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます‼️
    回答付くの諦めかけていたので、お返事遅くなってすみません💦
    ①全開で呼ぶ形になるのですね!なかなかドキドキしますね💦面会は退院までナシ!徹底してますね💦
    ②ドライヤー情報、ありがとうございます!持っていくとこでした😅そして院内のコンビニにも行けずとは😣ちょっとした飲み物お菓子、準備してようと思います!
    ③あらら😮預かり無しなんですね💦シャワーとか、大変そうなのが想像出来ました💦

    みなさんのおかげでちょっとずつ想像出来てきました!ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 2月23日
  • みな

    みな

    コロナ禍なので出産後も退院まで1人、、となると本当に不安ですよね😣💦
    お菓子等は本当に持っていった方が良かったです!(笑)私は出産後にすぐに旦那にコンビニで沢山のお菓子とジュースを買ってきて貰いました🤣(笑)
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますように😊

    • 2月25日
あかねちん

昨年の9月に出産をしました✨
なので、今とまた状況が変わっているかもしれませんが、少しでもお役に立てれば…😊

1 立ち会いは主人のみ生まれる直前に可能でした。生まれそうってなってから、助産師さんが連絡を入れてくれますが、体調やコロナ感染者との接触がないかなどのチェック項目がありました。
出産後は必要なものはナースステーションに渡してもらって退院までは主人や上の子には会えませんでした。

2 入院時の持ち物は基本的には書かれているもので十分だと思います。
私は2人目で、余裕があったため雑誌や本を結構持っていって読み漁っていました。ですが、個室のテレビが最新のものなのでアカウント持っていれば、Netflix等見れるので、Netflixも見まくりました笑。あとは他の方も言われているように、オヤツは私は持っていきました。夜食は出ますが、足りなかったので🤣

3 シャワーの時は預かってもらえないので、赤ちゃんが寝たことを確認して、シャワーの扉の前にベビーベットを持ってきて様子を伺いながらのシャワーでした。

4 私は和痛を最後まで悩みましたが、しませんでした、お役に立てずすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます‼️
    ①立ち会いはやっぱり生まれる直前なんですね😣ちょっとドキドキしますね💦
    ②えー!なんとNetflixが見れるとは😮‼️俄然入院が楽しみになってきました(笑)おやつ用意して行きます😊
    ③シャワーの時も預かってもらえないんですね💦前回までは誰か面会に来てる時に浴びてたので、ちょっとドキドキです💦頑張ります。

    私も和痛悩んでたんですが、上の子の関係で計画が良いかな?と言うのとやっぱり痛みと体力に自信がなく、今は99%で和痛に傾いてます。どちらにしても、ドキドキします😣

    • 2月23日
  • あかねちん

    あかねちん

    コロナ禍での出産不安ですよね💦なので、立ち合いが最後の最後だけでも可能なのは私はとてもありがたかったです✨

    私も上の子がいることや、1人目の出産で痛みがとても辛かったので考えたのですが、主治医の先生に2人目ならいつ生まれるかわかんないから、和痛する日より先に生まれる可能性もあるよーと言われ、考えに考えてやめました…

    が、のんびりだった次女…結局、誘発して普通分娩だったので、和痛すればよかった…と思いました🤣

    無事に出産がおわられますように。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1人目早産、2人目予定超過で先生も予定立てるの難しいねーって言われました😅和痛する前に生まれる可能性もありますよねぇ💦
    次女ちゃん、のんびりさんだったんですね!出来ればお腹の子にものんびり出てきて欲しいと思います!出産がんばります!

    • 2月24日
なつ

今年の1月に成人病で和痛で出産しました!
まだ回答募集されてて参考になれば😳💦

①子宮口全開で分娩体位になる前くらいに夫の立ち会いが可能でした。その後の面会は不可でした💦
②私は痛みを乗り切る為のテニスボールや小腹空いた時のおやつ、ジュース等をプラスで持っていきました!
病院からは毎日1日1本500㎖ペットボトルのお水と毎食時に紙パックの小さいお茶しか支給されないので、水分沢山取る人は飲み物多めに持参した方がいいかもしれないです。
買い物には行けませんが、病室にタブレットが置いてあって、ネット注文のように欲しいものがあれば病院内のコンビニの商品が注文可能で、病室に直接届けてくれるシステムがありました!
③母子同室になったら常時預かり不可でした💦
私は胃腸の調子が悪くてトイレから出られず、赤ちゃんを少しだけ預かってもらえないかと助産師さんにお願いしたのですが、新生児室にはもう戻せないからと断られました😥
④子宮口の開き等を見て37週の時に出産日決めました!
私は39週5日に入院して、背中に麻酔の管の挿管、子宮口にバルーンを入れる処置をし、2日目の朝にLDR室に移動して陣痛促進剤使用し、夜には産まれました😌
初産婦は入院日から出産まで2.3日は見ておいてと先生からは言われてました!
私は麻酔が効きにくい体質なのか、左半身しか和痛の麻酔が効きませんでした💦
子宮口全開でいきむ時には麻酔が切れたのか? 普通に産道の痛みもあり、会陰縫合する時も麻酔の注射しましたが激痛でした🥲
人によって麻酔の効きやすさが違うと助産師さんは言ってましたが、私は次に出産するならどうせ痛いし、もう普通分娩で良いかなと思ってます😂

はじめてのママリさんが無事に出産出来ますように祈ってます🙏💓