※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中で将来の仕事と育児の両立に悩む女性。子供との時間を大切にし、将来は正社員を目指したい。共働きが主流だが、子供との時間を大切にしたいと感じている。

質問じゃなくただのぼやきです。
3歳までは家庭で見るとは決めたものの、働いていないことにもなんとなく焦りがあります。。

周りの知り合いはみんな一歳か一歳の4月で職場に復帰してます。
私は復帰するかギリギリまで悩んで、認可外じゃないと無理で、そうすると手取りのほとんどが保育園代に消えます。元々子供といたいという気持ちも強かったので、月数万の収入より子供と過ごす時間をとりたいと思い退職しました。
もし求人があればまた再雇用で声をかけると言ってもらえましたが、通勤時間もかかるので雇ってもらえたとしても子供との時間を考えるとパートになるとおもいます。

子供が3歳になったら保育園か幼稚園の預かり保育を使ってパートでどこかしらで働けるだけ働く予定です。
できれば資格などとってゆくゆくは正社員になれるようチャレンジもしたいです。難しいことなのは承知してます。

今のご時世共働きが主流ですよね。
おかあさんといっしょの時間も保育園の帰宅時間に合わせることになったニュース見て、みんな頑張って働いてるんだなと思いました。

毎日子供と過ごせて楽しくて幸せです。
でも、今苦労しない選択をした分後でツケが返ってくるのかなとも思ったり。片働きで節約してなんとかという感じです。
みんなきっと今後の仕事や収入のことを考えて大変だけど育児と仕事両立して頑張ってるんですよね。

こんなこと思ってもしょうがないんですが、3歳まで育休取れて手当も出るのが当たり前になってほしいなとおもいました。。
せめて、決めたからには子供と過ごせる時間を大切にしたいとおもいます。

もやもやした気持ちが消えずなんのこっちゃな投稿をしてしまいました。
読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。

コメント

キティ

一人目保育園に入れてパートで働いていましたが、二人目の妊娠を機に上の子は幼稚園に転園、仕事はやめて下の子3歳まで家庭保育の予定です☺️保育園で色々学んで楽しそうに過ごしていたので入れたことに後悔はありませんが、私も保育代を引くと数万の稼ぎの為にずっと慌ただしく二人子育てするのはやだな、、可愛い時期一緒にいたいと思い決断しました。私も仲が良い友達もフルタイムで働いてたりと、思うところもありますが可愛いのは今だけだし、働くのはいつでもできるなーと、、人生一度きりだから自分の気持ちに素直になるのが一番だと思いますヽ(*´∀`)ノ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    時短で仕事に復帰して、預けて子育てしてって考えると仕事も子育ても自分のキャパではどちらも中途半端になり後悔しそうだなと思いました。
    やはり慌ただしくなりますよね💦
    人生一度きり、ほんとその通りですね。働くのはいつでもできる、そう前向きに自分の気持ちを大切にしたいと思います。
    暖かいお言葉ありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私の祖母の話ですが、祖母は産後すぐから子供を預けて働いていました。当時は珍しかったそうです。そんな祖母は、高齢になっても「小さな頃は傍に居たかった」と嘆いていたそうです。
結局、どんな選択をしても「隣の芝生は青く見える」ものなんじゃないかなって思いました…。

歳とってから後悔しない選択をしたんだと自信を持ちましょう!私には、周りのことよりもそのことの方が大事だと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、続けていれば仕事の心配はしなくていい、いずれまたフルタイム正社員に確実に戻れたのに、、私が一緒にいたいだけで子供にとってこれでよかったのかなと、退職したことで周りから遅れを取っているような気持ちになってしまってました。
    大切なのは自分にとって何が1番大切かですね😌
    今は子供との時間を目一杯楽しんで、それからまた仕事を頑張りたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

とても分かります🙄🙄🙄
私も上の子はまだ保育園へ行っておらず4月に年少からついに保育園です。
妊娠を機に退職しており、長女を年少まで家で一緒にいたいと私が思い自宅保育です。

この4年近く、働かずに子育てだけしていて
なんとなく働いているママさんが羨ましいく思うことが多かったです。
無い物ねだりで、私にはとてもできないな、、、すごいな、、、と
ママであるだけではなく、自分の仕事を持ち、社会的に居場所があるのがすごく羨ましいかったです。

でも今あと1ヶ月ちょいで娘が保育園へ行くのが凄く寂しいです🥲
この自宅保育の間
今日はなにする〜〜?
と時間に追われることなく、ただ暇潰しに図書館で絵本読んだり公園はしごしたり、とても楽しかったです。
私の意見ではありますが
子は小学校へ行けば、習い事お友達との遊びなどで、
どんどんママから離れていきます。いい意味で。
今こんなに一緒にいれる時間、娘さんにとってはママの存在が1番で
可愛い時間を過ごすのと
パートのお給料、どっちが価値あるのかな?と思うと、
私は子育てです🥰🥰🥰

そのかわり、後悔のないように児童館や支援センターを毎日いって娘を楽しませてきた達成会も今あります😚😚😚

次女は一歳から保育園です🤮🤮🤮
すごくすごく寂しいです😔
もっと一緒にいたいです🤧🤧🤧

働く理由は、専業主婦で裕福に暮らせるほどでもないからです、、、笑

節約すればいけますが、
もっと自分のものも欲しくなって来て貯金もしたいな〜と思いで新しく探して働く予定です。

自宅保育中、私こんなんでいいんかな〜甘えてるのかなぁ?
と思いましたが、年少さんになったら頑張って働けばよいだけです😚😚😚
そりゃ一歳から預けてバリバリ稼げるにこしたことにこしたことはないですが、やっぱり家庭の時間も大事にしたいと思いならば、
今この時間を旦那様に感謝して、楽しむことが1番だと思いますよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、もし下の子ができたら3歳までは家庭でみれないかもしれません、家計的に、、習い事とかもさせたいので🥲
    とりあえず復帰して、2人目できたらその時は3歳まで見ることもかんがえましたが、もし授かれなかった時上の子と一緒に過ごせなかったことを一生後悔しそうだと思い、退職を選びました。
    私もまさに、今こんなんでいいのかな、甘えてるのかなって気持ちでした😌
    でも、本当にそうですね。3歳になったら頑張ろうと決めて、今は夫に感謝して毎日過ごしたいと思います。
    娘が生まれてきてくれて、こうやって一緒に過ごせているのだから今を大切にしたいと思います。
    どうもありがとうございます😊

• 2月18日
あー

わたしはパート勤務なのですが
おかあさんといっしょの時間変更であぁ、世の中そうなのか〜とぼやっと思いました😌💦

正社員で育休産休所得できただけでも
わたしからすると正直凄い羨ましいことですよ🥺
それははじめてのママリ🔰さんが頑張ってこられたから得られたものですので👍

働いていない焦りもあるかもしれませんが
"毎日子供と過ごせて楽しくて幸せです。"
これが一番かなと😊
文章から素敵なママさんだな〜と感じましたし
そんなママと一緒に過ごせて
きっとお子様も幸せなんだろうなと思います♡
はじめてのママリ🔰さんにとっての
働く時期と働かない時期
今がいいペースなんじゃないですかね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は一緒にいたいけど、子供にとっては他の刺激にも触れた方が成長にいいのかな、、収入までなくして、、自分のエゴだよな、、などと考えてしまいました。
    素敵なママになれるかは分からないですが、そう言っていただけて嬉しいです😌
    自分の気持ちを大切に、今の大切な子供との時間を大切に過ごしたいと思います。
    質問してみて、自分にとってはこれでよかったんだとおもいました。どうもありがとうございます✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私もそう思います。
なんで3歳まで育休取れないん
だろうと思います。
一緒にいたいと思う気持ち
誰でもありますよね。

数年離れても感謝して
戻ってまた頑張るそれで
いい気がするんですよね。

私は共働きですが、共働きで
よかったと思う瞬間ともっと
一緒にいたかったという瞬間が
あります。

私は専業主婦だって大変だから
一時預かりとかもっとあれば
いいのにと思います。
生理が辛い時とか気圧で頭痛い
とかありますよね…。

共働きも専業主婦もどちらを
選んでも幸せになれる世の中
だといいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳まで育休とれれば、こんな究極の選択みたいなことをしなくていいのになーと思います😔
    手当は2歳までとかでも、せめて籍だけは3歳まで置かせてもらえればなあと、、
    そうすれば待機児童問題も減ると思うんですよね。

次の世代の頃にはもっと子育てしやすいように変わっていけばいいな〜と思います😌

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生後2ヶ月で預けることになり
    後悔してますが、預けてよかった
    こともあり、3歳まで育休とって
    仕事戻れたらよかった1番よかったなと
    すごく思います😭

• 2月21日
なぴ

たしかに...
まわりの人は一年で復帰していたのでいつ復帰するのかずっと言われてました。
2歳まで育休手当てもらい、それでもやはり一緒にすごしたくて退職しました。

年少から幼稚園いくので、ようやく2.3時間は働く時間ができそうです(^^)
お金も大事ですがうちは、小学校卒業するまではあまり働かずやっていきたいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の周りも皆一歳で復帰している人ばかりです。
    それが当たり前になっているように感じますが、自分のキャパでは子育ても仕事もどちらも中途半端になりそうで、、
    将来のことを考えると子育てに専念している間なかなか貯金もできないので不安にもなり。

保育園の方が色々経験できるという意見も目にして子供にとっても経済的にも、本当は働いた方がいいのかもと思いましたが、自分の一緒にいたいという気持ちが勝ちました😌
    うちも余裕があれば小学生まではそうしたいです🥲

周りに退職したという人がいなかったので、同じような気持ちの方がいることがわかってよかったです。
    ありがとうございます😌

• 2月23日
ままーり

この先何十年と働くことはできますが、小さい時期のお子さんと居られるのは今だけです☺️🌸
お子さんとの時間、大切にしてくださいね。
うちは家計カツカツで一歳から保育園か?と考えていた時期もありましたが、一緒にいたい気持ちがあり今年の4月に2歳で保育園に入れることにしました!
この一年、お金はカツカツでしたが、息子がしゃべれるようになったり歩けるようになったり、いろいろな成長を近くで見られたので後悔はありません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域だと2歳は空きがなく、一歳4月か3歳からかの2択という感じです💦
    2歳で入れられる選択肢があれば、もしかしたらそうしていたかもしれません。
    そうですよね、やっぱり今の時期は毎日何かしら成長があったり甘えてきてくれるので、一緒にいれて嬉しいです。皆さんのコメントよんで、ないものねだりだったんだなと思いました。
    わたしも後悔のないように今の時間を大切にしたいと思います。

コメントありがとうございます😌

• 2月23日
みかん

他の回答にあるように、
隣の芝生は青く見える
これに尽きると思います!🥺

今選択したことが自分にも子供にもベストだったんだと思って生きた方が幸せだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りだなと思いました🥲
    ないものねだりでした😖

保育園の方が成長にいいのかな、経済的にも将来のこと考えれば働いた方がよかったよなと思ってしまい、離れられないのは自分のエゴだよな、過保護かな、子供に依存してしまってるのかなと不安になってしまいました。
    でも、やっぱり自分の気持ちと選択を疑わずに、自分はこれで行くという気持ちでいることが大事だなと気付かされました。

コメントして頂きありがとうございます😌✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

いやいや、ツケが回ってくるなんて!!!!!!
仕事してる方が大変とは限りませんよ。
私は元保育士で、息子は3歳半まで家で見ました。

家で過ごすって、ほんと大変ですよ。
保育園に入れれば、食事、排泄、午睡、全てやってくれて、規則正しい生活してるけど、家で見てたらそうとはいきません。
毎日おお昼ごはん用意しなきゃだし、お昼寝してくれるように外であそばなきゃだし。

一生戻ってこない3年間を一緒に過ごせるなんて、幸せ者だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントをだいぶ前頂いていたのに返信ができておりませんでした😖

一歳になってから私は今のところ、働いていた時より育児の方が毎日とても楽しいので楽してるなという気分で考えが甘いのかな、と考えてしまいました。

でも、やっぱりおっしゃる通りで、一生戻ってこない時間を一緒に過ごせて幸せです。なので、三年間精一杯大切に過ごして、そのあとは気持ちを切り替えて仕事と育児を頑張りたいと思います。😌

暖かいコメントありがとうございました。

• 3月24日