※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊娠・出産

妊娠中、体重管理がストレス。食欲増し、増加に悩み。ストレスで体重計に一喜一憂。血圧や尿検査は問題なし。増加に涙、毎日計るべき?

体重管理 ストレス

妊娠中の体重管理についてです!
28週の今、妊娠前より体重は+5kgほどです。

でもこれはつわりで5kg近く落ちたからで、実際は10kg近く増えてます😂

助産師からは、妊娠前からの体重で見るから、今は許容範囲と言われていますが

最近1週間で1kg近く増えている時が多く、ここ1か月ほどの体重増加がやばいです😱

栄養バランスにかなり気をつけてはいるのに、、
バランスは気をつけてるけど食欲がすごくて、食べる量が増えてるのは事実だと思います。

でもお腹すくし、体重管理と食事を考えるのがストレスすぎて
体重計に何回ものったり、一喜一憂ばかりして、ほんとにストレスです😭

まだ助産師さんからの指導とかも入ってもないのに、こんなにストレス溜めてまで気をつけなきゃいけないのかな、、と最近思えてきました。
でもまだ後期入ったばかりだし、これだけ気をつけててもこれだけ増えてるし、計らなくなったらやばいかなとかも思ったり💦

ちなみに今のとこ血圧や尿検査は問題なし、
血糖値の検査は次回結果聞くことになってます。

気をつけてるのにかなり増えたときとかなんて、涙出てくる時もありました、、

体重管理のストレスが大きくてもやっぱり毎日測って気にした方がいいんですかね😭
同じような気持ち味わった方みえませんか😭

コメント

m-mama💚

同じく体重管理に苦しんでいます😭

私は一応毎朝測ってます❗️
ちょっと減ったら食べて危機感感じたらセーブしての繰り返しですが😂

ちなみに便秘とかではないですか?便秘解消されたら結構減りますよ😊

• まろ

まろ

コメントありがとうございます!

それが全く便秘じゃないんです😂
    私もそんな感じで続けています!
    毎日の体重見るのがストレスすぎるので辞めようか迷っていますが😂

• 2月17日
ゆっち

1人目の妊娠の時、5ヶ月で+6キロでした!😂

そっからヤバいと思って毎朝体重測ってました!
最終+8キロくらいです!

毎日測ってると急に1キロ増えることもなく、私は逆にストレス減りましたよ!
久々に乗ると怖いんですよねー💦
絶対増えてるし…😂
毎日測ると、増えた日は控えめにしようとか調整するの楽でした!

健診終わったら日は、ご褒美に好きな物食べてました😌

• まろ

まろ

たしかに、逆に久々にのるとめっちゃ増えてそうです、、!!(笑)

食べる量減らした日とかでも、体重増えたりするからほんとストレスで、、😭

• 2月17日
  • ゆっち

ゆっち

食べる量減らしても増えたりすると、それはストレス溜まりますね🥲

量の他には塩分気にしてから、体重の増え方が緩やかになった気がします!!

全ては赤ちゃんが産まれてきやすくする為ですし、出来るだけリラックスして妊婦生活送れるといいですよね😊
    私もこれから中期なので頑張ります!!

• 2月17日
ママリさん

体重管理、ストレスですよね😭‼️

私も妊娠中期〜8ヶ月くらいまでが1番体重増えました。1万歩歩いても脂肪燃焼スープ生活しても、まったく関係なく順調に増えました。こんなに努力してるのに増え続けるなんて…と落ち込んで、同じくママリでも相談しました😭
そして妊娠9ヶ月近くになってそろそろ運動も食事も気にするのやめて好きにしよーと開き直ったのに、なぜか体重増加が落ち着いて、30週〜37週では+1.5㎏の増加だけでした!
なので、中期が1番増えやすいとか体質とかもあるのかなと☺️!

無理もよくないですし、自分なりにやることやってても増えるなら、自分はそういう体質なんだなーと開き直って、体重測定も3日に1回とか、ストレスフリーでいいと思います‼️✨増えるときは何しても増えます‼️
ママの体調もよくお腹の赤ちゃんが元気ならそれでオールオッケーです🙆‍♀️

• まろ

まろ

ほんとに量減らしても体重増えると、じゃあ何したらいいんだーってほんとストレスで😂😂😂

後期で体重落ち着くなんてすごいです!
    開き直り、たしかに大事かもしれませんね😭💗
    わたしもストレスフリーでいられるよう、適度にしてみようと思います!!
    ありがとうございます😭

• 2月17日