※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

子育てに疲れてイライラしてしまい、自己嫌悪。孤独を感じる日々。睡眠不足で背中も痛い。辛い。

今の気持ち吐き出し
ワンオペ二児の母です。
子どもの前でイライラしてしまうことが増えた。
子どもがソファーで立って遊んでて、ゴロンと落ちて床に頭
を打ちました。いつも危ないからやめなさいと言ってるのに
、またソファーで遊んで自分で落ちたことにイラッとして泣
いてるのに抱っこしてあげることもなく「だから危ないって
言ったでしょー!!」と大きな声で言いました。
それを見た旦那に「イライラしすぎでしょ。
イラしないように気をつけてね」と言われ、
こしてあげて痛かったねーと慰めてました。
大人として恥ずかしい気持ちになりました。
訳ない気持ちと、こんなことでイライラする自分が嫌になり
こっちだって毎日子供とずっと一緒でイライラくらいさせて
くれよ。昨日だって夜泣きで夜寝れなくて大変だったんだよ
?あなたはぐーすか寝てたでしょうが。私の気持ちもう少し
って思いました。が言えなかったので、ここで吐き出します
なんか、こんなことばっかりです。
イライラする、イライラする自分に自己嫌悪。
孤独を感じるけど、誰かと遊ぶ元気もないし、気軽に遊べる
相手もいない、そんなご時世でもない。実家も遠い。
睡眠取れない。毎日おんぶで背中がいたい。
あー。疲れたなあ。涙出てくる。

コメント

deleted user

ママ毎日お疲れ様です❗️
私もそういう時期ありました。
2人目が生まれた時、1歳過ぎまで上の子が悪魔にしか見えなくて、イライラしっぱなしでしたよ😭
夜寝られないって男性にはわからないと思います。
すごく大変ですよね😭
コロナで育てる環境も息苦しいし。
日本って、子供は1人の人間だから尊重しなきゃ!という割に、何かあるとすぐ母親の責任にするのなんでですかね?😅
あのプレッシャーだけでもすごいんですけど。
イライラします💦
私も毎日怒鳴りっぱなし、人格否定した言葉も出ちゃうし、毎日自己嫌悪です😭😭
でも幼稚園も休みになってるし、家から出たら感染症対策を子供にしなきゃいけないしで疲れるし、もうどうしたらいいのって感じですよ😭😭
預け先がないとずっと家で大人との会話もないですしね……
頭おかしくなりそう。
よくないし、やらないとは思いますが、子供を……と思ってしまう思考回路、今なら理解できてしまう自分がいます💦💦
こままさん1人じゃないです!
そう思ってる人たくさんいると思います😭😭
ほんとお疲れ様です😭😭

  • こまま

    こまま

    1人じゃないです。という言葉に救われました!ありがとうございます!
    気づいたら怒ってる。怒りをコントロールできない。そんな自分が嫌になります。旦那にもそんな自分を見られて呆れられてる気がして辛いです。世の中のお母さんもっと褒められていいですよね!!😭
    毎日命を守ってすごいことしてるって思います!旦那くらい認めてくれていいのに笑

    • 2月17日
りさこ

お疲れさまです。( ; ; )
わかりますよ!激しく共感させていただきます!
毎日赤ちゃんおんぶに上の子の相手…支えてほしい夫からそのような言葉は傷つきます。
そうじゃないんですよね。
かばってほしいのはこっちです。妻を支えないといけないです。泣けてきます

  • こまま

    こまま

    その通りすぎです!!
    慰めてほしいのは私です。
    旦那の一言で、どん底に落とされました。なんてちっちゃい人間なんだろう。恥ずかしい。子どもにこんな言い方して馬鹿みたい。って、、メンタルやられました。
    子供と離れる時間がある旦那が羨ましいです。だから余裕を持って子育てできるんでしょ??って思ってしまいます。
    共感していただきありがとうございます!!

    • 2月17日
  • りさこ

    りさこ

    全然小さくないです!
    今日も自分の命削って、2人のを守ってくれた母に皆んな感謝です!
    そうです。離れているから旦那さんは子供に優しくできるんですよ。
    でもそれを中々理解してもらえないと孤独ですよね。
    私もです。でも自分で自分の機嫌とっていこうと思います!
    お互い、頑張りすぎずゆるくやっていきましょう😊
    何かあれば、こうやって吐き出しましょう!みんな味方ですよ❣️

    • 2月18日
  • こまま

    こまま

    ありがとうございます!!お優しい言葉、、心が温まります。わたしもみみこさんの味方です!!ママすごく頑張ってます!
    ゆるくゆるーくやっていきます😊

    • 2月18日
けいこ

めちゃくちゃ共感です!
まさしく今のわたしですm(._.)m
疲れますよねー。1人になりたいですよね💦

  • こまま

    こまま

    1人になりたいです😭子どもが可愛いのは嘘じゃないです!でも1人の人間です。自分のやりたいこと全くできないまま、子どもの願望に振り回される日々が永遠に続くのは辛いですよね😭

    • 2月17日
はじめてのママリ 🔰

とても共感します
こままさんとおんなじ歳の男子2人育ててます
振り返るとなんでそんなことって思える小さなことでいちいち子どもに怒りをぶつけてしまっています
自己嫌悪の毎日です
寝るのも下手くそで昼寝も夜も寝かしつけ大変、寝ても途中もちょこちょこ起きる、じゃあほんと私の時間はいつあるの?と思ってます

  • こまま

    こまま

    「寝てくれー!!!」「寝ろ!」って毎日言ってます😰
    自分の思い通りにならないのが永遠に続けばそりゃ感情のコントロールできなくなりますよね。。
    毎日おつかれさまです。
    共感嬉しかったです!ありがとうございます!

    • 2月17日