※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、母乳だけでは不安。体重も心配。離乳食も始めたが、解決策はあるでしょうか?

生後5ヶ月の子どもについてご相談です🙇‍♀️

前々から若干の哺乳瓶拒否があったのですが、お昼と寝る前の2回は何とか飲んでくれていました!
しかし、ここ数日で完全拒否になってしまいました😢
母乳だけだと明らかにおしっこやうんちの回数が減っています…
元気なのですが、絶対に足りていません。
ミルクが飲めていた頃までは体重も増えていましたが、このままでは脱水や体重の増えが心配です。
解決策などはあるのでしょうか…??
離乳食は4日前に始めました!

コメント

うちは泣き喚いても哺乳瓶を無理矢理突っ込んでました😅
なんとか誤魔化せた時期もあります😅
あとはストロー飲めるようになったらお茶やミルクも飲んでくれるようになりました😊

• 🍒🔰

🍒🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も最初は無理矢理10分くらい粘って飲んでくれるときもありました笑
    でも最近はそれでもダメになりました😢
    ちなみに、おすすめのストローボトルなどはありますか?🙇‍♀️

• 2月18日

退会ユーザー

うちはダイソーの蓋付きでストローがさせるコップ使ってました😊
    今は在庫なしのところもあるみたいですが💦
    あとはコンビのラクマグです😊
    上の子の時はスパウトも使ってました😊

• 2月18日
  • 🍒🔰

🍒🔰

ダイソーのやつでいいんですね!!!やってみます!!!
    コンビのラクマグも見てました😊色々あってどれが良いか悩みますね🤔その子によっても合うものがありますもんね!!!色々と試してみます😊ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

我が子はもう少し早い時期でしたが、哺乳瓶拒否→完母になりました。

母乳も満足に出ていなかったので焦りました…
とにかく、超頻繁に少しずつ授乳してました。

全く摂取できていないわけでなければ大丈夫だと思います☺️
気力があればミルクもチャレンジしてみて、ダメなら頻繁に授乳したり、離乳食はとにかく水分摂取のためにご飯あげる時も汁部分をあげたりとか…

体重も減り続けるのはまずいですが、増えないのは大丈夫だと思います!🙆‍♀️
親としてはめちゃくちゃ心配ですよね…😓

• 🍒🔰

🍒🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私ももう少し早ければ母乳量も増えてくれたのにと😭
    超頻繁になりますよね😢それでも足りてるのかどうか…
    ミルクも違う種類のを使ってみましたがやっぱりダメですね😣
    ときどきミルクもチャレンジしてみます!離乳食での水分摂取も頑張ってみます!!!

そうなんですね!!!減っていなければ良いのですが😭少し安心しました🙇‍♀️💕

• 2月18日
しましま@4歳10ヶ月&1歳10ヶ月

うちも今、哺乳瓶拒否ぎみです…
哺乳瓶拒否されると離れられないから困りますよね(T-T)

解決策ではなく申し訳ないですが、
1人目のストロー練習の際、リッチェルのコップでマグストローを使いました。親がサポート出来るので、うちの子はすぐストロー飲み出来るようになりました。

離乳食始まるのでもう不要な情報かもしれませんが、
母乳の出を良くするのに、AMOMAのミルクアップブレンドが私にはよく効いたようで、一時期出過ぎて母乳拒否気味でした…
また、肩を回したり両腕を上げ下げする動作をすると、胸まわりの血行が良くなるためか、母乳の出が良かったですよ(^^)

• 🍒🔰

🍒🔰

返信が遅くなりました🙇‍♀️

そうなんですよね😩預けたりがなかなか難しいですよね😢

リッチェルのマグストロー良さそうだなと思って見てました!すぐ出来るようになったんですね!🌟

今からAMOMAのミルクアップは手遅れですかね…😭出すぎるくらいになったんですね!すごいです😳
    色々とありがとうございます🙇‍♀️肩の運動などもしてみます😊💕

• 2月22日