※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

16日の男の子、ミルクで育てている。最近うんちが少ない。便は柔らかく、1日1回だけ。母乳より回数が少ないが、これは個人差なのか?お腹マッサージや刺激を試みたが改善なし。

生後16日の男の子、ほぼミルクで育ててます。
ここ3日間、うんちが1日1回しか出てません。
ちなみに昨日の22時から今までまだ出てません。
硬い訳ではないです。
1日1日で柔らかい便が一度に大量に出ます。

今日は意識してお腹マッサージやら綿棒で少し刺激してみたりしました。
調べるとミルクは母乳より便の回数が少ないと書いてありましたが、
個人差はあるとはいえこんなに少ないものでしょうか?

コメント

もやし

下の息子は母乳でしたが2日に1度しかでませんよ ´ω` )/

赤ちゃんによってだと思うのであまり気にすることないと思います(^-^)

  • ちっぴ

    ちっぴ

    母乳でも2日に1度なんですね(o^^o)急に回数が減ってしまったので心配で(;o;)
    あまり気にせず、様子見てみます!

    • 11月1日
2児まま(21)

私も完ミで育ててきました。
3日に一回のうんちで少なかったです…

綿棒浣腸も効かず…お腹マッサージしてあげるしかなかったです(>_<)
最近になって1日一回出るようになりました!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    3日に1度、心配になってしまいますね(;o;)
    お腹マッサージはどのタイミングでされてますか?
    嫌がられちゃって( ; ; )

    • 11月1日
紗紅羅

わが家は完ミです。
娘は2日くらいうんちが出ないことが多くありました。
ずっと寝たままでいるのでお腹の動きもあまり良くないためにそうなるみたいですよ。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    2日出ない赤ちゃん結構いるんですね(>_<)寝たままだとなかなか腸も動かなさそうですよね(;o;)
    意識してマッサージしてあげようと思います^ ^

    • 11月2日
あーたん 8ヶ月👶♀♥

私の娘もほぼミルクで育ててます!
1日に一回とかで大量に出てるなら大丈夫ですよ!元気でご機嫌なら😆

私も2日に一回出たりとか
1日に何回も出たりとかバラバラです!
私のやってる対策は、おむつを変えるときにお尻の穴をお尻ふきで少し刺激してあげたり、足を動かしてあげたりしてます!

  • ちっぴ

    ちっぴ

    ここ何日か機嫌が悪いような気がして(;o;)お腹はグルグル言ってるんですが便につながらず。。
    バラバラでもあまり気にせず、オムツ替えの時に刺激してあげて出たら褒めてあげようと思います(>_<)

    • 11月2日
  • あーたん 8ヶ月👶♀♥

    あーたん 8ヶ月👶♀♥

    あーそうだったんですね💦

    あとはミルクが温かったりすると便につながらない気がします!
    人肌ぐらいの温度で飲ませるより少し熱いかな?って温度の時の方はウンチが出る気がします!
    あくまでも、参考ですか💦

    そうですね!あんまり神経質にならないでくださいね😌

    • 11月2日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    ありがとうございます(>_<)
    確かにあったかいミルクだと腸も動きそうです^ ^
    1時のミルクで試してみます(o^^o)

    • 11月2日
ぷくりん

私の娘は産まれた頃は
浣腸しないとでないし2日に一回とかだし不安になりましたが
2日ぐらいでなくても心配ないよ!と言われました(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
2ヶ月頃からは自分で出せるよーに
なりましたが1日2回は絶対でないです!笑
絶対1日1回ですね!たまに2日に1回とかもありますが
赤ちゃんによって違うから
大丈夫よ、と言われたので
気にしてないです(* ˘ ³˘)

  • ぷくりん

    ぷくりん

    あ、ちなみに完ミです!笑

    • 11月2日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    すみません、下に返信しちゃいました(>_<)

    • 11月2日
ちっぴ

2日くらいはよくあるんですね!急に回数減ってしまったので不安でいっぱいでした。。
早くスッキリさせてあげたいのに〜〜って(;o;)
あまり気にせず居ようと思います(>_<)