※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたまん
ココロ・悩み

赤ちゃんの愛情不足を感じているか心配ですか?赤ちゃんの行動で愛情不足を感じる傾向がありますか?

赤ちゃんの「親からの愛情」が足りてるか足りていないか、わかる目安のようなものはあるのでしょうか?

最近、我が子が愛情不足や寂しさを感じているのかな?と思うことがあります

・眠くてグズグズ、抱っこしても寝ないのにおんぶするとすぐ寝る→密着してないとダメ?→寂しいから…?

・寝かしつけて布団に下ろし、寝入った様子だったので離れると早くて30分、長くて1時間ほど経つと泣いて起きてしまうのでそばに行ってトントンしながら「いるよーお母さんいるよー」と声をかける(小声で)と再び寝る→ずっとそばについてないと起きてしまう?→不安…?

また、最近離乳食を食べなかったり、夜中に泣いてなかなか泣き止まない時などにイライラしてしまって叱ってしまうことがあります(アパート住まいのため夜中に泣かれると焦ってしまい、なかなか泣き止まないとイライラしてしまいます)

カッとして叱ってしまうため、後で冷静になって「なんであんなに怒鳴っちゃったんだろ…」と自己嫌悪に陥ります

一時のイライラで叱ってしまうことで、私に対して不信感を抱いて寂しさを感じたり、愛情不足と捉えたりしてしまっているのではと不安になってしまいました

以前助産師さんが訪問に来てくださった時に「〇〇ちゃん(娘)、みんなにいっぱい可愛がってもらってるね、表情見ればわかるよ」と言っていましたが、その時は里帰り中で周りに大人がたくさんいたため、そう言われるのは納得がいきました

でも今は自宅に戻りほぼワンオペ、家のことをすると子どもにかけられる時間は少なくなってしまいます

毎日見ているから自分ではわからないため、「今でもあの時のような表情なのか?」「今は寂しそうな顔をしているのでは?」と不安になってしまいます

赤ちゃんが愛情不足を感じている時に見られる傾向や、愛情不足を感じていない時の行動など、見てわかるものはありますか?

コメント

ゆと

抱っこよりおんぶが好きな子供もいますよ🥰

しらたまんさんが、愛情をたくさんあげてるからこそ、近くにいないと寂しくなったりするんですよ😌
いい事だと思います😌

お母さんも一人の人間なので、イライラすることは仕方ないです!
お子さんのことしっかり考えてあげれる素敵なお母さんだと思いますよ😆👍✨

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    近くにいないと寂しくなるのはダメなことじゃないというのがわかって安心です(´pωq` )

    • 2月17日
deleted user

愛情を感じるからこそ甘えてくるんです!!!
逆です逆!
愛してくれるから甘えたい甘えたいってなるんです!
そばにいると安心するんです。
匂いや暖かさが気持ちいいんでしょうね😊
文面でお子さんへの愛、十分分かりますよ。

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    甘えたいってなるのは愛情感じてくれてるからなんですね(´pωq` )

    甘えたがる=愛情不足ではないのですね(´;ω;`)

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

愛情足りてるかな?って心配になったり不安になったりしてくれるママの子が、愛情不足ってないんじゃないかなと思いますよ😊
そりゃ日曜の夜しか一緒にいません!みたいな特殊な環境とかであれば愛情不足もあり得るかもしれないけど。


上の子も密着してないと眠れなかったし、隣にずっといないと眠れなかったですよ。
逆にたぶん上の子より圧倒的に構えてない下の子は密着してなくても寝るし、隣から抜けても起きやしないです😂
個人差ですから、大丈夫です。
因みに離乳食食べないのも大丈夫!
上の子、離乳食食べなかったけど今は食いしん坊だし体も大きくなってちょっとした小学生サイズです笑。



そんなに肩に力入れなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • しらたまん

    しらたまん

    ありがとうございます<(_ _)>

    おんぶで寝る、抱っこで寝るは個人差なんですね(´•ω•`)

    離乳食食べないのもあまり思い詰めないようにします(´pωq` )

    • 2月17日