※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

保育園辞退での給付金延長についてです。非常識な質問だと承知してます…

何回も同じ質問投下ですいません。保育園辞退での給付金延長についてです。非常識な質問だと承知してます。批判はやめてください。

今回4月入園の内定をいただいたのですが、夫と話し合い辞退しようかという話になりました。1番の理由は年内に引っ越す予定だからです。

しかし役所の方に辞退の連絡をした際に、待機通知書はでないからもう少し考えてみてくださいと言われました。

会社にはまだ内定連絡はしてないのですが、会社は4月の待機通知書がなくても育休延長は可能(最大2歳到達の4月まで)と言われています。
12月が誕生日で、12月入園で1度申し込んで、その際に待機通知書をもらい会社に提出し、現在給付金も延長されて今月も振り込まれました。

よく1歳で給付金延長の申請をしてれば待機通知書がなくても給付金は延長できる(1歳6ヶ月まで)と聞いたので、大丈夫だと思ったのですが違うのでしょうか。

激戦区なので区役所の方も引っ越し日程がまだ未定なら、1度保育園に入れられてはと提案されました。

コメント

まま

不承諾通知がないと育休手当の延長はできません。
今月入った給付金は、1歳以降の申請分でしたか?

会社は不承諾通知がなくても、育休の期間は延長してくれるというところはあると思いますが、育休手当については国が管理してるので不承諾通知がないとどうにもならないはずです、、😢

• ゆう

ゆう

今月入った給付金は1歳以降だと思います。2020年12月生まれで、延長できてなかった場合1歳で打ち切られてると思うので…🥲

給付金についてハローワークには会社が申請してるんですが、もし保育園に入れなかった場合(辞退とかではなく)は4月の不承諾通知はいらないと言われました。
    今回仮に内定をもらってなかった場合は給付金はそのまま延長になると思うのですが、どこまで区役所がハローワークに伝えてるのでしょうか😂

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

12月生まれで、一歳の時に一度申し込み不承諾通知をもらい会社に提出済み。現在は育休延長しているってことですよね?
それなら別に4月の不承諾通知はいらないですよ!次は一歳半の時に再度申し込み&不承諾通知が必要になります😊

下の子が育休延長していて、上記の手続きでしたよ!

• ゆう

ゆう

今育休延長で、12月の1歳の時点で会社に不承諾通知は提出しています。

区役所からハローワークに連絡いったりとかはしないのでしょうか?🥲

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

1歳半までは延長済みだと思うので、2歳までの延長の時に転出してるならいいと思いますが、同じ市町村で待機通知書が出るかは確認した方が良さそうですね。