※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri☺︎
ココロ・悩み

4月度の保育園・子ども園入園結果待ち。不安な記事を読み、3歳からの入園に不安。関係についてアドバイスを求める。

今、保育園、子ども園の4月度入園の結果待ちです。
おそらく明日ぐらいには何かしら書類が届く予定です。

色々な状況や事情から、ひとり親で3歳の娘を1人で育てていて昨年、保育園と子ども園など計6園に希望を提出しました。仕事は4月から働けるように決まっています。
住んでいる場所が県の中心地で、決まるか決まらないか毎日ドキドキで色々ネットで検索しては不安になっています😰不安になっても結果が届くまでどうしようもない事も分かっています😭😭😭

そしてある記事が気になったのですが、
3歳からの保育園は、すでに1歳や2歳で先に入っていた園児や先生で人間関係が作られている為、3歳からそこへ入園するのはなかなか馴染めない、先生との信頼関係も時間がかかるので保育園や子ども園など1歳や0歳とか早くから入れたほうが良いと書いてありました😱😱

不安になるような記事を読んでさらに落ち込んでもしょうがないかもしれませんが、正直不安になりました。

3歳から保育園や子ども園に入園された方いますか??
子供さんや先生との関係などアドバイスや意見など参考にさせてください。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ🔰

保育士していますが、人間関係は2歳児〜3歳児クラスにてだんだんつくられていくイメージです。
月齢の高い子や兄弟のいる子はは2歳クラスから、低い子は3歳クラスから…
つまり、3歳頃ですね☺️

3歳から入園してくる子もいます。確かに、最初だけは差があります。保育園に慣れることが第一だし、一緒に過ごしてきた時間があるので。
でも、だからといって友人関係にはあまり響きません。その子の性格によります。

0歳から保育園にいるけれど友だちとうまく関われない子もいるし、3歳から入園してきたけれどあっという間に人気者になった子もいます。
(なお、上記の0歳から〜…の子は、4歳になって友人関係ができました☺️)

• ririri☺︎

ririri☺︎

具体的に分かりやすく優しく回答してくださってありがとうございます😊!🙇‍♀️
    実際3歳から入園してくる子供さんもいて、友人関係にはあまり響かないのですね。良かったです😭そうですね、娘の性格にもよりますが最初は保育園に慣れることが第一で、それから少しずつお友達との関係ができてくれたら良いなと思えました😊
    もし決まったら娘と一緒に頑張りたいと思います!

とても参考になる内容、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月17日
けろけろけろっぴ

長女は3歳からですが
すぐ馴染んでましたよ❤️

• ririri☺︎

ririri☺︎

そうなんですね!😊
    3歳から保育園に通われた方もいる事を知れて良かったです。
    3歳からでも馴染める子もちゃんといるんだと安心できました。😌
    回答ありがとうございました😊🙇‍♀️😊

• 2月17日
ママリ

保育士してます。
我が子も3歳から保育園に入園してます😀
ぜーんぜん大丈夫ですよ!!
何も気にすることないです♡
確かに未満児から上がってきてる子の方が断然多いですし、その子達は園生活は慣れてるのでスムーズに生活してます。
ただ人間関係なんてまだそこまで友達への意識はまだ薄いですし、グループなんて全くありません!!
それに3歳から入る子も結構いますよ👍

アドバイス…とにかく4月から楽しく通えるように、持ち物を子どもと一緒に決めたり「おやつ食べれるんだよ」「家にないおもちゃがいっぱいあるよ」などなどワクワクするような話をいっぱいしてあげるといいかと思います😊
先生には今の不安な気持ちを正直に話して園生活の様子を教えてもらえるようにしたらいいかと思います!!

• ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答していただきありがとうございました🙇‍♀️😃
    ここ数日、結果通知などバタバタしており遅くなりました😭無事、希望していた子ども園に決まりました。😭👍
    ぜんぜん大丈夫と言ってもらえて本当嬉しかったです🤣
    3歳から入る子もいるようですし、私も不安と考えすぎが重なりましたが娘と頑張りたいと思います!!

アドバイス、とても参考になります🙇‍♀️とにかく4月から楽しく通える様に色々娘に伝えていきます👍そして、先生には正直に話をしたいと思います!
    お陰様で、しっかり心の準備ができました!勇気も湧きました😊

決まった園では、ママリさんの様な素敵な先生に出会えたら嬉しいです😊
    この度はありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日
むむ

子供の事ではなくて私自身のはなしになっちゃうのですが…

私は3歳から保育園通ってたんですが母親がその時のママ友何人かと今でも仲良いですよ😊
1人は本当に気が合うみたいで子育てが落ち着いてから今は2人で旅行行ったりごはん行ったりしてます😂

昔の話なので今はどうなのかわかりませんが…
気が合う方と仲良くなれたらいいですね☺️

• ririri☺︎

ririri☺︎

返事遅くなりましたが、先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️‼️
    むむさんの体験談、とても参考になりました😊
    3歳から通われる子どもさんもいるという事で、今回希望していた園に決まりましたので娘と頑張りたいと思います😊
    参考になるお話ありがとうございました🙇‍♀️😌🙇‍♀️

• 2月22日
はじめてのママリ

こどもを0才から保育園に通わせている者です。
入園式のとき、3才から入る子も一緒になったのですが、その子の生活的に入園式の日から在園児の子と楽しそうにやってました😃
そして私自身がこどものコロナの話ですが、私はすんごい内気なこどもで、3才から入園したとき本当に隅のほうで震えてた記憶あります(笑)
毎日お風呂で母と「あーそーぼっ」て言う練習してたなー(笑)
勇気出して言ってみたら「いーやーよっ」て言われて泣きながら帰ったり、でもまた毎日お風呂で練習して「いーいーよっ」て仲間に入れてもらえた日の様子を、母いまだに私に話して聞かせますよ、ほんとうに嬉しそうに帰ってきたって😌
その子の性格によるところが大きいでしょうけど、私みたいなタイプでも、こんな経験を通して成長していくんだと思いますよ🙂
心配だと思いますが、お迎えに行ったときに「今日もがんばったねー😌」てぎゅーっと抱きしめてあげればいいのかなって思います😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

誤字たくさんすみません💦
    生活→性格
    こどものコロナ→こどもの頃

• 2月17日
  • ririri☺︎

ririri☺︎

先日は回答ありがとうございました🙇‍♀️‼️
    お返事遅くなりましたが、3歳から入る子もいるという事で安心できました😊あまり色々ネットで検索して不安になるのも良くないのはわかってはいるのですが心配性で、、😭
    はじめてのママリさんの実体験のお話ありがとうございました😊本当にお母様嬉しかったと思いますし、読みながら涙しました😭❗️良いお話です❗️
    私も何かそうゆう事があれば娘とのお風呂で練習したいなと思いました😊❗️
    色んな経験を通して私も娘も成長していけたらいいなと思えました😊👍
    お迎え行った時は抱きしめます😘
    本当ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月22日