※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱと
家族・旦那

皆さんの旦那さんは、義母(義両親)と自分(妻)だったら自分の味方に…

皆さんの旦那さんは、義母(義両親)と自分(妻)だったら自分の味方になってくれますか?

最近義母関係のことで旦那と言い合いになり冷戦状態です。理由はとにかく、自分の家族や私(妻)より義母優先なんです。義母が何か言ってくるわけではなく、直接義母からの被害はないのですが、自分が長男だからと言う責任感?と義母を喜ばせること優先でとにかく義母中心です。しかも私が少しでもマイナスなことを言うと不機嫌になります。マザコンとかではなく、旦那は義母と2.3ヶ月に1回くらいしか連絡とりませんし、業務連絡みたいにサラッとした話のみです。
なのに、今後義母のために近くに家を建てようと勝手に考えていたり、義母が寂しいだろうから子供を義母に預けることを進めてきたり、私はパートで時間があるからたまに義母の所に行ってほしいみたいなことを言われます。

ちなみに義母は数年前から精神疾患があり、幻聴、幻覚、被害妄想がありました。今は話はできますが、病院は行ってないし、旦那は義母の病院は治ったから大丈夫と言い、そんな義母に大事な子供を預けろといいます。

年に3回くらいしか会わない仲なのに、間接的に義母に生活や今後の将来を振り回されてうんざりしてます。
何か改善策ありませんかね?

コメント

なぁこ

それを世間ではマザコンと呼びますね😂
優先順位がお義母さまって辺りがそれです😅

男性は本能で母親(無償の愛)を求める生き物なので、ある程度は仕方ありません。
悪いことではないと思います💦

文面から何となくぱとさんがお義母さまのことを良く思われていない感じがしたので、今後はご自分からお義母さまに連絡をとってみてはいかがですか?LINEや電話でも良いんです。そして表面的でも構いません。ご自分からアクションを起こして、そのやり取りを旦那さまに話すんです。

それを繰り返していく内にお義母さまへの感情も少しずつ変化していくでしょうし、旦那さまもぱとさんが自分の親を気に掛けることで話に耳を傾けてくれるようになると思います。その時に「私なりにお義母さんのことはこれからも気にかけていくけど、今はこの距離感でいたい」と伝えてみたら上手くいくような気がします。

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    マザコンなんですね😅たしかに優先順位が義母なのでマザコンになりますよね。

正直、私が義母を良く思っていません💧だからですかね、義母から離れたくて仕方がありません。旦那が自分優先(味方になって)くれたら、義母を思いやる気持ちも生まれそうですが😅
    義母との接し方考えてみます。

• 2月17日
  • なぁこ

なぁこ

私も結婚したばかりの頃は、義母が大嫌いで仕方ありませんでした。(今も嫌いではありますが笑) でも時間の経過と共に自分の考えも柔軟になっていくし、関係性も変わっていきます。どうせ付き合っていくなら仲が悪いより、仲が良い方が良いと私は今だから思うのかも知れません。

• 2月17日
  • ぱと

ぱと

なるほどです!
    確かに時間と共に考えは変わるかもしれないですね。今はギスギスですが、少し様子見ながらほどよい関係をキープしていければと思ってます。

• 2月17日
  • なぁこ

なぁこ

我慢ほど苦しいことはありません💦関係を(一時的に)経つことも精神衛生上、賢明な判断だと思います☺️ただ関係を(一生)絶つことは簡単ですが、それではぱとさんも本望ではないと思うんです。

ぱとさんが出来るだけ笑顔になれる方法で、いずれは関係が良好になっていければ良いですね😊

• 2月17日
  • ぱと

ぱと

ありがとうございます😭
    関係が良くなればよいのですが、こればかりは分かりませんね🤣
    自分のメンタルと相談しながら様子見てみます。

• 2月17日
MK2

うちの主人は全面的に
味方?というか私の事を
優先で動いてくれます👍

ただ、うちの場合は義母から
色々と嫌味言われたりなどがあり
我慢の限界がきて私が主人に全て
打ち明けたのもありですが😅

私の考えはですが自分の親も
主人の方はシングルマザーですが
その義母も正直どうでもいいです。わら
冷たい人だと言われれば自分でもそうだと思います!

ですが、この先自分が生きていくのは
主人と子供達と今の家族とですから
そこに親達は関係ないですし
先に死んでいく人ですから
親孝行はできる限り勿論しますが
それば今の自分達の何かを削ってまで
しないといけないとは思わないです!

ぱと様のご両親の方とは頻繁に行き来したりは
してるんでしょうか??
もしぱと様のご両親ともご主人の義母様と同じくらいの
頻度でしか会ったりしてないのなら
尚の事、ご主人の義母様を優先して
気にかけないといけない意味がわからないので
そのまま伝えてご主人の言う事は
無視しますかね😂

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます。
    味方になってくれて羨ましいです!
    たしかに割り切って義母はどうでもいいと思うのも1つですね。
    私の両親は義母よりは会っています。ちなみに私の両親は孫に会いたがっていますが、義母はそんなにでもないようで、子供の誕生日やお祝いも今までもらった事はありませんし、出産、お宮参り、七五三すべて義母自身が参加拒否です。(去年初めて息子の七五三にきてくれましたが、義母は神社で1人で別行動お参りしたりお守り買ったりして、祈祷には同席しませんでした。なぜ一緒に来たのか不明)
    最近は子供にくれたものは賞味期限の切れたお菓子とパンです。
    そんなこともあり、どうしても義母を良く思えず、そんな義母優先の旦那にイラついてしまいます。子供(孫)を大切にしてくれてる義母なら考えるのですが😅

• 2月17日
  • MK2

MK2

それをそのまま伝えて
    何かくれるからとかではないが
    うちの両親は色々してくれてるのに
    義母の近くに家を建てて住んだり
    そういう事するのはうちの両親にも
    面目が立たないって伝えてそれでも
    理解してもらえないのなら私は協力しない。
    貴方が何かしたいのなら貴方だけでしてとほっときましょ!

• 2月17日
  • ぱと

ぱと

全くその通りです!
    義母から何もしてくれないのにこっちだけ義母に尽くすのはおかしいと思ってました。
    もう、旦那がそれでも義母優先なら1人で勝手にしてって言います!

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

今時長男だけが面倒みないといけないという考えは古いなぁと思いますし、私も兄弟いますが親に何かあればみんなで協力して出来ることをするべきだと思うので、家の事などは旦那さん1人で話を進めずに他の兄弟にも相談してほしいと私なら言うと思います💦
お義母さんは高齢でお一人なんでしょうか?
だとしたら旦那さんが心配する気持ちも分かりますが、精神疾患があってもなくても義母に子供を預けるのはちょっと無理です🥲
ぱとさんのご両親に同じようにしているなら別ですが、そうでないなら親孝行したいなら旦那さんが時間作って一人で頻繁に会いに行ってあげたり、子供連れてってあげたらいいと思います(><)

• ぱと

ぱと

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ、長男が家を継ぐ(とくに歴史もなくただ家と土地と墓があるだけ)、面倒見るとか古いと思ってます。義姉が(自分達は遠方だからという理由だけで)旦那に色々言うからかもしれません。

義父は亡くなって義母1人で、心配なのは分かるのですが義母は同じ市内にいるのに旦那ですら年に3回くらいしか会いにいきません。心配なら旦那だけ頻回に行けばいいのにと思うのですがね🤣しかも義母自身子供に会いたい、預かりたいと言ってるわけでもなく旦那が一人で勝手に孫を連れて行ったら喜ぶと思ってるようで預けろといいます。
    とりあえず、わたしも通院もしてない人(義母に限らず)に未就学児を預けるのは怖いのでそこはずっと拒否してます!

• 2月17日