※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯医者に勤務されている方、子供の歯に茶色い汚れが付いて落ちない状況で悩んでいます。歯科検診では初期虫歯ではないと言われましたが、歯医者に行くべきか相談しています。歯磨き方法や歯ブラシについてのアドバイスをお願いしています。

歯医者に勤務されてる方いませんか??

3歳の息子、2歳頃から前歯4本に茶色い縦筋?のような汚れ?になってます💦
上側半分くらいが、その汚れ?で茶色っぽいです。
2歳半の歯科検診で、これは初期虫歯ではなく、汚れ(茶渋とか)だと思うよ。と言われたのですが、歯磨き念入りにしても、ぜんぜん落ちません😩
下の前歯も茶色い汚れが付いていたのですが、こちらは知らない間に綺麗になりました💦
前歯は、やっぱり初期虫歯なのでしょうか?😰
水分補給として、麦茶をよく飲ませていました💦

歯と歯の間と、歯茎の付近?(上側)に、茶色い縦線で着色があります💦
歯ブラシで擦っても落ちないし、歯茎付近は何度も磨くと血が出てしまいます😰強く磨きすぎて、歯の表面が削れちゃってて余計に汚れが付きやすいのでしょうか…?

下の子がいてワンオペなので歯医者になかなか連れて行くタイミングが無くて…検診では虫歯ではないと言われたので、ひとまず家で熱心に歯磨きしてるのですが、やはり歯医者に行くべきですかね?😣

歯磨きは、自分で磨かせる→親が仕上げ磨きで、磨いています。デンタルフロスも使用してます。
歯磨きフッ素ジェルと、最後のブクブクの時に子供用の洗口液?を使ってます!最後にハキラを食べてます。

歯医者に勤務されている方、なにか分かりますか?
また、汚れが落ちる歯ブラシや歯磨き粉など、磨き方とかも教えていただけたら嬉しいです😣

コメント

さんぽ

歯医者ではないですが同じような内容(茶渋)で歯科にかかりました!歯医者さんに行くと簡単に落としてくれますよ☺️軽い汚れならガーゼで拭き取れます。歯磨きはジェルだとたぶん研磨剤が入ってなくて通常の歯磨きでは茶渋つきやすくなかなか取れないです。研磨剤入りの歯磨き粉だとまだ取れる可能性は上がりますとの事でした!ガーゼや歯磨きで取れない場合は大変かと思いますがやはり歯科で綺麗にしてもらうのがいいとは思います💦

• ママリ

ママリ

歯医者を予約する際、どのように言って予約すればいいのでしょうか…?💦
    ガーゼでも取れないです😂なんというか、縦溝に入り込んでる?みたいな感じで💦💦
    電動歯ブラシも汚れが落ちると聞いたのですが、まずは歯医者に行ったほうがいいですよね!!

• 2月17日
  • さんぽ

さんぽ

歯科に行くのが一番安心かなと思います😌私は、歯が着色してるのが気になるので検診とクリーニングお願いします!って言いました!

• 2月17日
より

歯科医でも歯科衛生士でもないですが…
着色汚れ(茶渋など)じゃないかなと思います。なかなか取れないですよね💦うちの子達は定期的に歯医者さんでクリーニングしてもらってます。
もしかして、耳鼻科系の疾患ないですか?あとは口呼吸になってませんか?それだと着色汚れしやすいそうです。

• ママリ

ママリ

多分そうだと思います😣歯科に行く時は何と言っても予約したらいいでしょうか?💦
    耳鼻科系の疾患があると着色汚れしやすいのですか?😰特に病院にかかってる事はないのですが、でっかい耳くそ(汚くてすみません)で耳の穴が塞がるくらいになってることが度々あります💦
    口呼吸にはなってないと思いますが、よく鼻水も出ます💦

• 2月17日
  • より

より

ありのままの状態を伝えて、クリーニングしてもらいたいと言えばいいかなと思います。
    耳鼻科系の疾患で、鼻詰まりから口呼吸が常態化してると口の中が乾燥しやすく、着色汚れがつきやすいそうです。
    うちの子達はアレルギー性鼻炎持ちで、しょっちゅう鼻詰まりです。そして口呼吸なんです💦

• 2月17日