※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
お金・保険

医療費控除の申告で、1月〜9月の金額に誤差がある場合、どちらを申告するか。出産関連の費用や妊婦健診代は控除対象か。

優しい方教えて下さい🙇‍♀️

確定申告の医療費控除のお知らせで1月〜9月のと領収書を比較すると数円誤差があります。どちらを申告すれば良いですか?お知らせには508円領収書だと510円などがあります。
出産の42万引いたお金、実費の妊婦健診代は医療費控除対象ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらで申請してもいいことになってますが正確なのは実際に支払った金額(領収書)の方です😌
実費の妊婦健診代、出産の手出し分は控除対象です🙆(個室代金など一部対象外のものもあります)

• パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます😊
    お知らせを正確なのに訂正して確定申告します!
    良かったです〜!
    ありがとうございます😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

領収証が実際払った金額なので、領収証に合わせた方が良いと思いますが、実際どちらでも大丈夫です😅
出産費用、妊婦健診は医療費控除に入れられますよ☺️
あと通院に公共交通機関を入れていたら電車賃やバス代も入れられます✨

• パピコ 

パピコ 

どちらでも良いんですね〜
    照らし合わせておかしいなと思ってました!
    良かったです👶
    今回マイカーなので記入できませんが、ありがとうございます😊

• 2月17日
ママリ

医療費のお知らせでは1の位まで計算されてますが実際の医療費は10の位までで端数処理されるのでそのようなことが起こります。
医療費のお知らせを使うならお知らせにかいてある金額を使わないと転記ミスになってしまいます。
実際に支払った正しい金額で申請したいなら医療費のお知らせを使わず領収書から提出用の明細書を作成してください。

• パピコ 

パピコ 

そうだったんですね!
    知らなかったです😳
    全て書き直すのは辛いので😭お知らせを使用します🥲

• 2月17日