※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

息子が何度も同じことを繰り返し、言うことを聞かない悩み。怒りを抑えられず叩いてしまい、罪悪感と悲しみ。根気よく言い聞かせる方法を知りたい。

息子がここ2日前くらいから、何度言い聞かせてもダメということを懲りずに何度も繰り返してニヤニヤしてます。
やめてねと言ってる瞬間から繰り返してます。

私もマタニティブルー気味なのか最近些細なことでも気に障ったりイライラするのもあり、本当にむかつきます。
でも怒鳴ったり感情任せに怒らないよう気をつけていましたが先程限界で頭をペチン!と叩いて、何回言えばわかるの!やめてって言ってるでしょ!と怒ってしまいました。
痛い程ではないですが、息子は手をあげられたことがないので泣きもせず驚いてキョトンとしているだけでした。
それから私はこっちに来ないで!と言ってしまい部屋に閉じこもって10分経ちます、息子は普通に一人で遊んでいるようで部屋に入ろうとはしてきません。

どんなにイライラしても、叩いてしまったのはいけませんよね。本当に罪悪感と、どうして言うことを聞いてくれないのかというモヤモヤで悲しくなってきて泣いてしまいます。

何度も同じことを繰り返す子供に、どうすればわかってもらえるのでしょうか。
私自身、母親にヒステリックに怒鳴られ髪を引っ張られ叩かれ育ち、そんな事しても何も変わらないことはわかっているので今までもしませんでした。
根気強く言い聞かせるほかないでしょうか。皆さんはどうしてますか?

コメント

構って欲しいからかニヤニヤしてダメな事してきすよね〜
私の方チラチラ見ながらやったりもしてます😅
構って欲しいんだろうなあと思いながら怒りに任せて怒るとよくないみたいなのでなんでダメなのか言う、それでもダメなら物なら手の届かないところに置いたり、物理的に出来ないようにする、
だめって言われるとしたくなりますよね〜

• める

める

構ってほしくてやるって、私も聞いたことがあります…
    同じくチラチラ見ながらやります!
    ちなみに私の息子が繰り返すことは、氷のストッカーを勝手に開けて氷をつかんでコップにひたすら入れてくることです。
    手が凍傷になってしまうのではないかと思い、おてて冷たくなるよ、痛くなるからやめようね、と話しても全く伝わってません。
    最初は、1個だけだよと言ってたのに何度も持ってくるようになりました。
    1個だけ許してたのがいけないですよね、、
    聞き分けはいい方だったのに🥲飲み物にチャポンと入るのが楽しいみたいで。。
    物理的に開かないようにするしか、ないですよね。

• 2月17日

退会ユーザー

息子も冷凍庫開けるの好きです〜
    前は氷で遊ぶのが好きだったんですけど今は冷凍の枝豆食べたくて開けては枝豆持ってきてって感じです😅
    2日前から枝豆隠してるので無くなりましたが冷凍庫1番下にあるし開けれますもんね
    チャイルドロック?つけなきゃな〜と思いつつなんか面倒なんですよねぇ

• 2月17日
  • める

める

そうなのですね!同じです…笑
    冷凍庫の中にパンケーキ入ってて、たいして食べないくせに出してくるので昨日隠したら諦めたようですが、、
    すぐ開けれるのはよくないですよね、そういう開けれなくする物買うしかないですよね🥲
    私もなかなか面倒で…とりあえず後で気分が落ち着いたらガムテープでも貼っときます。。😔

• 2月17日