※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

糸満市の認可外保育園について、めばえ保育園やうさぎの森保育園について情報を求めています。企業主導型のめぶき園は募集していないそうです。

糸満市の認可外保育園について質問です。

子供2人共、保育園落ちました。
(私は専業主婦で休職中でです)
3歳は待機児童20番代、1歳は100番代だったので、
認可外も視野に入れて保活中です。

糸満市の認可外にいくつか問い合わせし空きがあるめばえ保育園、うさぎの森保育園に見学に行く予定です。
めばえ保育園、うさぎの森保育園に通っている方、通っていた方、何でも良いので情報あれば教えてください😭😭😭
ちなみに企業主導型のめぶき園に問い合わせましたが募集していないと言われました。。

コメント

ままり

質問の保育園ではありませんが💦みらいっこ保育園おすすめです!

  • mei

    mei

    返信遅くなり申し訳ありません😖💦みらいっこ保育園調べてみました!HPも見やすくて保育内容も充実してそうですね!那覇だけではなくて、糸満にもみらいっこ園くるみという園があるみたいで知らなかったです。。2歳までの入園なので上の子は入れませんが一度問い合わせてみよう思います😭😭😭😭
    ままりさんのお子様がみらいっこに通われてるのですか?

    • 2月23日
  • ままり

    ままり

    はい、息子が通っています☺️
    現在は那覇と糸満にありますが、八重瀬にも新しく開園するみたいです!
    あとは豊崎になりますが、すたあキッズトヨプラ保育園も地域枠で園児募集中みたいですよ🍀

    • 2月24日
  • mei

    mei

    豊崎自宅から近いので、とてもありがたい情報です😭😭😭早速すたあキッズトヨプラ保育園問い合わせたところ3歳は比較的入りやすく1歳は申込してからでないと何とも言えない〜との回答でした。
    早速見学と申込したいと思います。ほんとにありがとうございます😭!!

    • 2月26日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️✨
    認可外なら企業主導型が良いと思います🍀
    お互い無事入園出来る園が決まりますように✨

    • 2月27日
かーずー

娘が1年間めばえ保育園に通ってました!娘は毎日楽しそうに通ってましたよ(^^)
クーラーは無いので夏は暑そうでした💦

  • mei

    mei

    返信ありがとうございます😭💗見学に行きましたが子供たちもわいわいしてて楽しそうでした!かーずーさんが言われてるようにクーラー無いのがとても気になります💦先生は熱中症になる子もいない、と言われてましたが、去年はコロナの影響で水遊びも中止したみたいなので本当に大丈夫かなと心配になります。
    あとトイレが少し古くて不衛生かな?って気になりました😂

    • 2月21日
  • かーずー

    かーずー

    見学に行かれたんですね!
    夏は汗だくになって遊んでましたよ😂でも先生たちが水筒飲んでー!ってこまめに水分補給してるみたいでした😊
    でもやっぱクーラー無いとかわいそうだなって思ってました🥲
    建物も古いですよね。私も最初室内見た時はちょっとビックリしました。
    だけど娘が楽しそうだったので行ってよかったなーって思ってます😊👍

    • 2月21日
  • mei

    mei

    昨日行ってきました😂
    そうですよね😊!子供たちも見学してる時楽しそうに遊んでたので通わせたいなぁって思ったんですが、水分補給するとはいえやっぱりクーラーないの可哀想だなって思ってそこだけが気になります😭
    同じ西崎のうさぎの森保育園も見学行きましたが、室内がとても狭くて驚きました。狭い中に子供がたくさんいて窮屈そうな印象があって。。他の認可外は募集してなかったりで壁にぶち当たってます🥲🥲🥲
    かーずーさんは、1年で他の認可園に空きが出たんですか??

    • 2月22日
  • かーずー

    かーずー

    うさぎの森は狭いんですね💦
    窮屈なのはちょっとかわいそうですね。
    糸満認可外少ないから困りますよねー😭
    うちは娘が0歳の時からずっと待機で、2歳の時にめばえに入れて3歳の時にやっと内定貰えたので認可に移りました!
    なのでめばえ保育園はちょうど1年間通いました😊

    • 2月23日
  • mei

    mei

    うさぎの森、12畳ぐらいのスペースに歩行可能な子供〜5歳までの子供10名以上が居たのでとても窮屈そうでした。園庭も無く、散歩も余りいかないとのことで😖😖メリットは旦那の職域割引が効くので1人14000円引きって言われたぐらいでちょっと預けるのは躊躇しちゃいます。。

    0歳から待機だったんですね🥲役所からは、認可外に入れて両親共働きで点数アップするのが認可に入れる近道だと言われましたがまさしくその通りなんですね😭糸満認可外少なすぎます。。

    • 2月23日
  • かーずー

    かーずー

    うさぎの森そんなに狭いんですね🥲
    1人14000円は魅力的ですけどね。。
    めばえで娘1人で43000円だったので地味にキツかったです😭
    ほんと認可外入れて働くのが近道だと思います💦
    でもどちらにするか悩みますねー😭

    • 2月23日
  • mei

    mei

    そうなんです、赤ちゃん用の部屋もありましたが今は誰もいなくてガラガラだったのでそっちの部屋と分けたらいいのに〜って思いました。。
    3歳は無償化なので給食費だけらしいですがそれで14000円引かれるので逆に返金があるみたいで😂2人まとめても月に2万ちょうどしかかからないのでかなり悩んでます😭
    43000円って高すぎますよね。扶養内でまずは働く予定なので給料の半分は保育園代で消えそうです😱😱😱

    • 2月23日
  • かーずー

    かーずー

    ほんと保育園代稼ぎに働くみたいなもんですよね😭😭
    お金も大変だし、少しでも早く認可に入れるといいですね😊💕

    • 2月24日