※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
子育て・グッズ

生後50日目の赤ちゃんを育てています。母乳とお酒の間で悩んでいます。完ミにしてもいいか迷っています。仕事再開でお酒が飲みたくなりました。

生後50日目です。混合で育てているんですが、お酒が飲みたくて仕方ないです。
そもそもお酒が大好きで、産まれたら飲むぞ!と思っていたんですが、母乳のこと考えると卒乳まではだめかなって、、
いっそのこと完ミにして飲んでしまおうかと思ったんですが、それは勿体無いから飲んだ日は搾乳して完璧にお酒抜けたら母乳あげるので続けようかなと思ったり、、、。
栄養面だけでいうと初乳で免疫力がつく成分は出し終わってると友達の看護師からは聞きましたし、無理して母乳続けなくてもいいのかなぁとか、、。考えが行ったり来たりしてます。。
先週から仕事も再開したため余計に飲みたい欲が増してます。。

コメント

母乳じゃなくたってミルクのみで育ってる子もいるので、そんなに飲みたいなら母乳やめちゃえばいいのでは?

• さぶちゃん

さぶちゃん

一回のんだらミルクのみに切り替えたほうがいいんですかね?
    完璧に辞めてしまうのは勿体ない気もして、せっかく母乳も出てるので、でるうちは飲んだとしてもお酒が抜けたら母乳も与えるの方法はどうかなぁとか、、。

• 11月1日

退会ユーザー

お酒が抜けたら母乳もありだと思いますが、もったいないとか言う前に子供のこと考えるならきっぱりやめては?
    それなら好きなだけ気にせず飲めるでしょう。
    私もお酒大好きで飲みたいですがミルク買うの馬鹿馬鹿しいので断乳まで我慢です^_^;

• 11月1日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    どちらかにした方が良さそうですね。

• 11月1日
ジャンジャン🐻

わたしはそういうのも引っくるめて、ミルク育児してますよ^ - ^

母乳なくたって、子供は元気に育ちますし、もううちの子はミルクすら卒業してます^ - ^

• さぶちゃん

さぶちゃん

最初からミルクのみでしたか?
    母乳あげつつ、たまにお酒というのはまずいんですかね?周りがカンボが多くて全く飲んでないので気が引けて、、。それならミルクのみにしたほうがいいのかなぁとか。
    もしくは我慢して卒乳まで禁酒するか、、

• 11月1日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

半月くらいは混合でしたが、なーんか、こんなこというのも批判されそうですが、大丈夫かな?とか我慢したりとか、めんどくさいないですか⁈(^_^;)

まわりがかんぼだろうがなに言われようが、わたしにはミルク育児があってるので、そうしてます^ - ^

• 11月1日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

そうなんですよね、気にしながら飲むのも楽しくなさそうですからね。。
    やは。どちらかにした方が良さそうですね

• 11月1日
あき

私もお酒が好きので気持ちは分かりますが、飲むなら完ミにする事をおすすめします。
どれくらいでお酒が抜けるかも個人差があるし、自分では抜けていると思っても残っていたりもします。
搾乳しても搾り切れてないかもしれません。
アルコール入りの母乳を我が子に飲ませたくありませんよね。
実際そういうやり方をしてる友人がいましたが、だんだん空ける時間も適当になってきて絶対完全に抜けていないのに母乳あげたりしてて引きました。
私は5ヶ月まで混合だったのでノンアルコールビールやワインで我慢して6ヶ月から完ミでお酒解禁して楽しんでます!

• さぶちゃん

さぶちゃん

6か月から完ミにしたきっかけはなんですか?
    飲むとしたら計算式の倍はあけて母乳はあぇるつもりですが、やはり絶対はないということで怖いのはあるのでどちらかにしようと思います

• 11月1日
  • あき

あき

私はもともと母乳の出が良くなかったので授乳がうまくいかず、そのうち完ミにしようと思ってましたが、半年は母乳を頑張りたくて6ヶ月になったその日に完ミにしてお酒飲みました。笑
    ノンアルコールでもずっと飲んでると、慣れて美味しく感じてきますよ。笑

• 11月2日
nui✴︎

私完母でしたが、結婚式とかイベントの時は飲んで搾乳してあげてました〜〜!
私はさし乳になってからでしたが、友達はお酒大好きで1ヶ月後くらいから飲んで搾乳してってしてましたよー!

• さぶちゃん

さぶちゃん

完母でもそんなこと出来るんですねー!
    参考にします!

• 11月1日
ななMAMA

飲んで搾乳なんて絶対にダメです。
厳しいことを申しますが、私も同じ気持ちだったので、よくわかります。
周りに大丈夫っていってもらえると、安心するし、大丈夫なら少しならいっかとか思うし、大丈夫って言われたいしなど、気持ちはよくわかります。

勿体ないとは思いますが、飲みたいならば、完ミにしましょう。一生後悔しますよ。何かあるたびに、私がアルコールがはいった母乳を飲ましたからって苦しめられますよ。

• さぶちゃん

さぶちゃん

確かに何かあったら後悔しますよね、そう思ったので悩んでたのですが、どちらかにしようと思います。ありがとうございました。

• 11月1日
タコちゃんママ

私は完母でしたが、息子はミルクも飲めたため母に預けて1日だけ呑みに行きました。
久々のお酒に悪酔いして、次の日は気分は悪いし、おっぱいは張るし、でもお酒飲んでるし飲ませられないし、数時間置きに搾乳して捨てて搾乳して捨てて...大変でした。
旦那に1日中預けっぱなしでかなり迷惑かけました!
お酒飲めて楽しくてよかったですが、母乳1日飲ませられないし、息子に申し訳ないし、何より搾乳作業が面倒くさ過ぎてお酒は好きですが、もう卒乳まで我慢しようと思いました!笑
懲り懲りです( ̄▽ ̄)笑

• さぶちゃん

さぶちゃん

一回試して懲りてみるという手も無きにしも非ずですね笑
    どちらにするか考えてみます。

• 11月1日
ゆきんこ

せっかく母乳で育てていらっしゃるなら
赤ちゃんとのスキンシップにもなりますし
母乳で頑張って見てはいかがですか(^^)

お酒、飲みたくなるのわかります〜
でも、お酒はちょっと先ですが
母乳が終わればいくらでも飲めますよ。

母乳育児は赤ちゃんの小さい頃だけ、
今だけですよ♡

お酒の代わりに例えば好きなお菓子や
食べ物をご褒美にするとか
代替を見つけてストレス発散もありですよ(^^)

• さぶちゃん

さぶちゃん

確かにそうですね、ノンアルとかで頑張ってみようかなとおもいます。
    おっぱい飲んでる時の赤ちゃんの顔は本当に可愛いですよね!

• 11月1日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

いっそのこと完ミに、と仰ってますが好きで完ミにしてる方ばかりとは限らないのでもう少し言葉を選ばれたほうが良いのではと思ってしまいました。余計なことを申し訳ありません。

• さぶちゃん

さぶちゃん

気分を害されたようですみません。
    ですが、私としては母乳だからいいとか、ミルクはダメとかいう考え自体がなく、非難してるわけでもなく、バカにしているわけでもないのですこし驚いてしまいました。
    が、気分を害する方もいるのでこれからは気をつけます。ありがとうございます。

• 11月2日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

因みに、母乳の出が悪く週一で母乳外来にいってマッサージをしています。
    それでもカンボまでは程遠く混合で育てていて、疲れてしまってもうどちらかにしたいという気持ちもありいっそのこと完ミに、という言葉を使ってしまったところがあります。
    母乳のみでいけてたら、お酒はきっぱり飽きらめられるとおもいます。

• 11月2日