※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

家計管理を見直しています。現金を使っているため、旦那にお金を渡す時に困っています。楽天家族カードや他の方法を知りたいです。

家計管理を見直し中です。
旦那にクレジットカードを持たせず、都度必要な時に現金を渡してるのですが(無駄遣いする為)、
私がいまほぼキャッシュレス決済で現金を持ち歩かないため、
旦那に渡す時に現金がない!ということが起こります。
そこで何か良い方法がないかと検討中なのですが、
楽天家族カードってどうなんでしょう?

その他どんな方法がありますかね?

コメント

旦那さんにもキャッシュレス生活をしてもらってPayPayなどのアプリで足りなくなったらチャージはどうでしょうか?

完全にキャッシュレス生活は使えない場所で不便なので、今まで全部現金だったところを現金+電子マネーの運用にしたら、今までほど現金が必要にならないかなと思ったんですが🤔

n

楽天家族カードって、単に家族の名義で作ってるクレジットカードだと思うので無駄遣いする人なら持たせない方がいいと思います。
やはり旦那様もキャッシュレスにするなバーコード(QR)決済でチャージ式の方が無駄遣いはしないと思います。履歴も残りますし。
もしくは家に月いくら渡すと決めてその現金を隠して置いておくかですかね、、、。

メインでd払いを使ってます。
まだまだ使えない店があるのでその時はid を使用してます。
どちらもクレジットカードのdカードで決済しています。

docomoが提供しているスマート家計簿というアプリに使用履歴が自動反映されるので便利です。

家計簿アプリを見ればいつどこでいくら使ったかが分かるので無駄が減らせる気がします。

現金を渡す機会がなければ旦那さんもキャッシュレス決済に切り替えるのはどうでしょうか。
10000円使い切ったらチャージとすれば無駄遣いを防げるかもしれないです。

mamari

できれば、旦那様にお金の使い方を学んでほしいかな?と思います。それなら、現金でお小遣い制はどうでしょう。
現在、都度渡している金額から、1ヶ月に必要な金額を見当して、10日分または1週間分の小遣いを決めます。上手に使えるようになったら、1ヶ月分を渡すようにして、それもできたら、◯◯ペイやカード等でもよいのではないでしょうか。

まる

皆さんまとめての返信で申し訳ありません💦
ありがとうございました!
大変参考になりました!