※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
お仕事

幼稚園の延長保育を利用している方へ質問です。お子さんの様子はどうですか?寂しそうだったりしますか?

働きながら幼稚園に預けている方に質問です。
4月から幼稚園の年少さんになる子を育てています。
保育園激戦区のため入れず幼稚園の延長保育を利用して通うことになります。
延長保育を利用する割合は少ないとききますが
実際働きながら幼稚園に預けて延長保育を利用されてる方、お子さんの様子はどうですか?やはり寂しそうだったりしますか?

コメント

ママ

厳密にいうと、そこが、認定○○園ならそこまで子供も感じないですが、
私立助成金とか純粋な一号保育のような幼稚園はやっぱり可哀想です。
年少でもクラスに5人も居ないので。使用してる子が。

ママリ

うちは人見知りも場所見知りもしないタイプで、初めは楽しそうに通っていました‼️

が、年少の夏休みはやはり少人数になったことと、クラスのお友達がいないことに気付いたようで…
2学期に延長行きたくないーとぼやく日がありました…!

ですがその後は大丈夫で、年中になってからはクラスの子のママもお仕事始めたみたいで毎日楽しそうです✨

ママリ

通い始めた、頃は幼稚園でしたが、園の種類がこども園に変更になりました。
延長保育の利用割合は幼稚園の頃と変わりはないです。
見てる感じだと17時までには結構迎えに来ていて、17時すぎると子供が少なくて寂しい思いさせちゃうかな〜って感じです。

ママ

ただ、幼稚園は教育がメインなのでそういった面ではすごく良いんですけどねー。もう少し幼稚園ママの就労に理解ある幼稚園が増えて欲しいなぁって感じます!

はじめてのママリ🔰

普段はあまり延長保育利用しませんが、午前保育や長期休暇のときは利用しています。
利用している人は少ないですね💦
全体で15人程です。
幼稚園によると思いますが、うちの子の園は少ないです。
子どもは延長保育も好きですよ!
普段の保育ではやらないこともやらせてくれますし、長期休暇なんかは人数が少ないので年長の子が「〇〇ちゃん!おはよう!」などすごい面倒見てくれてみんなで遊んで楽しそうです。

♡♡

うちの子が通ってる園は年少さんはうちの双子だけ、年中年長さん合わせて5-6人なので少ないですね🤔

うちは楽しい!先生独り占め😊と言ってますし、可哀想だとなんて思った事ないですが少数派ですし、保育園と違って急な休園とかも多いので働くママには負担が多いのかなと思います🤔

ゆうな

うちの幼稚園はこども園ではなく従来の幼稚園ですが、預かり保育は40人ぐらいいます。
ただ、18時半まで開いてますが、ほとんどの子が17時半までにお迎えになるそうなので、育休から復帰後寂しい思いをしないか心配です😅

今は本人が行きたがるので、週2ぐらいで預かり保育を使ってますが、16時半までなので楽しそうです☺️

みい

うちはこども園ではなく普通の私立幼稚園ですが、預かり保育は50〜60名くらいの利用がありますよ😃

いつも18時ギリギリのお迎えで、最後になる事もほぼなく、だいたい同じ時間にお迎えになるお母さんやお父さんが他にも何人もいるので寂しい事はないみたいです😊
逆に、17時とか17時半とかいつもより早く迎えに行くと「早い!まだ遊びたい!」と怒るくらいです😅

幼稚園自体が保護者負担が少なく、共働き家庭にも優しい園です🌸

ゆき

待機児童ナンバーワン地域に在住していて、同じく保育園に入らず子育て支援園に入園しました。

子育て支援園ということもあり、預かり保育を利用しながら働いてる方は沢山います。

うちの園では18時まで行っていて、私自身17時30分までの勤務なのでお迎えもギリギリですが子供も沢山いるので楽しそうにしています。
早く迎えに行くと喜ぶ時もありますが、早すぎると怒られる時もあります💦

子供の性格にもよるかも知れませんが、うちの園は預かりを利用してる子がかなり多いので寂しいという気持ちが少なくなるのかも知れません。