※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akai🍎
子育て・グッズ

お宮参りのとき、誰が赤ちゃんを抱っこしたかについて、旦那の独身の姉が抱っこしました。2人目のお宮参りでも同じことがあるのか、他の地域ではどうなのか気になっています。

お宮参りのとき誰が赤ちゃんの抱っこをしましたか?

旦那の地元の地域では
叔母が抱っこする風習?らしく
1人目の時は独身の旦那の姉が抱っこしました。

私は授乳もあったのでフォーマルな洋服
姉は着物を着たので
誰が主役?(もちろん赤ちゃんが主役ですが)
と思ってしまい少しモヤモヤしました。
(家から神社が近く
家で抱っこのセットを全てして
歩いて行ったので解けず
私は家に帰るまで抱っこ出来ませんでした。)

まだ先ですが2人目を妊娠中で
またあのモヤモヤなお宮参りを
しないといけないのか…と思い
今から少しモヤモヤしてます😅
旦那の姉のことが嫌いな訳では無いのですが
赤ちゃんの祖母が抱っこすると思ってたので
叔母なの?!と思ってしまい…
そういうものと言われたら何も言えず
そうするしかないのですが…😓

みなさんの地域はどんな感じが聞いてみたいです。

コメント

deleted user

わたしの母が抱っこしてました〜

  • Akai🍎

    Akai🍎

    実母か義母が抱っこすることが
    多いですよね☺️

    • 2月17日
しゅう

私の地域では義母か実母ですね!!
叔母?!!!というか叔母がお宮参りに来るのもびっくりしました!!
モヤモヤしますよね、、、
2人目は避けたいですよね😭
お姉さんはノリノリな感じなんですか??それとも風習だから仕方ない感じだったら少し相談しやすいですよね😭
着物着て張り切ってこないで欲しい😭

  • Akai🍎

    Akai🍎

    独身の叔母なので(関係ないかもですが😓)
    行事全てに参加してきます🙄
    私は招待してないんですが必然的に…😑
    それもモヤモヤなんです😓

    姉はノリノリな感じで
    義母が話をすると、喜んで😍って
    感じだったみたいで…
    私からは頼んでないのですが…
    何も言えずでした😰
    ほんとに着物まで着て張り切るの
    やめて欲しいです😭😭

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

地域の風習ありますよねー
うちは夫が抱っこしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実父母、義父母も一緒にお宮参りに行っています。

    • 2月17日
  • Akai🍎

    Akai🍎

    旦那とは同じ県なのですが
    市が違うだけでこんなに違うのか?!と
    風習の違いに戸惑いまくってます😓
    風習と言うか実家のやり方というか…💦

    • 2月17日
みーこ

私の地域もばぁばが抱っこです❗️
叔母さんは呼ばなかったです😅

  • Akai🍎

    Akai🍎

    叔母さんが来ること自体
    あんまりないですよね😓
    やっぱり祖母が抱っこが多いですね!!

    • 2月17日
deleted user

うちの地域は義母です😅
張り切ってました…

叔母の地域は初めて聞きました!珍しいですね😳
ひとりっ子や姉妹のいない夫婦も多いから、叔母自体いない赤ちゃんも多いでしょうに…😳

お宮参りの時期は産後で大変だからお母さんの負担を減らすために他の人が抱っこするようになってるのはわかるんですが、旦那側の親族が抱っこだと、身体ではなく精神的に休まらないですよね😓

  • Akai🍎

    Akai🍎

    義母に張り切られるのも嫌ですね😅

    叔母じゃなくても
    親戚で子どもが欲しいと思ってる女性とかでもいいらしく😓
    風習があんまりよくわからないです😅
    旦那側の親族が抱っこだと
    旦那側の実家が張り切りまくるので
    本当に色々と嫌です😭😂

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

叔母はなんか嫌ですね...💧
上の子は義両親も一緒にお宮参り行きましたが、私が抱っこしてました😂
風習とかあんまりキチッとしない家族で...😂
下の子はコロナもあり、親は呼ばずに行きました。

  • Akai🍎

    Akai🍎

    叔母の意味が分からないですよね😅
    旦那も義父の姉に抱っこしてもらったらしいです💦
    旦那の実家が田舎の方なのもあるのか
    風習とかにうるさくて😓
    私の実家は全然うるさくないので
    お任せって感じで色々モヤモヤします😅
    2人目はコロナ禍でもあるので
    家族だけでしたいけど無理っぽいです😭

    • 2月17日
ママリ

叔母が抱っこする風習は初めて知りました😳

うちは、父親側の祖母(夫の母)が抱っこする風習ですが、
義母が嫌いなので私がずっと抱っこしてました😂

  • Akai🍎

    Akai🍎

    私も実母か義母どっちかなーと思ってたので
    叔母と聞いた時はビックリでした😳
    叔母はあんまり聞かないですよね💦

    私も義母でも嫌です😂
    自分が抱っこが気も使わず
    1番いいですよね😂

    • 2月17日