※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学校の娘の友達のご両親が共に仕事が忙しく、夜勤だったりもある家庭…

小学校の娘の友達のご両親が共に仕事が忙しく、夜勤だったりもある家庭で、常に交互でどちらかはいるみたいですが、急に残業が入ると帰れなくなってしまうそうで、数回うちにお家に誰も居ないで、鍵忘れました…と家にきます。友達と妹で。で、夜まで帰ってこず、連絡しても忙しいので連絡取れず…これがもぉ2.3回ではなく8回ぐらいはあります。夜ご飯もうちで、お風呂もうちで。その都度ご迷惑おかけしましたと、お菓子など持ってきてもらえるのですが、私はご飯やお風呂はうちの子達も喜んでるので全然いいんですが、今はコロナ影響もあり実はそのご家庭もつい最近まで陽性者で一昨日から学校に行き始めたので、お家では密になりますし、ご飯やお風呂も皆んなで食べて大丈夫なの…と思います。だからと言って帰ってこないので夜まで外で待機もさせれないし…可哀想な気持ちもあるのでお家にいれてあげるのですが…。お家に入った時はうちは家族みんなた手洗いうがい徹底してるので、もちろん、その子達にもさせるのですが…

あと、今日あまりにも連絡取れず帰ってきたのが21時とかで…うちに来てもらうのはいいけど、子どもも親と連絡取れなかったら心配するので連絡だけは取れるようにしてほしい。とお願いした所…返信が曖昧で💦
なんか私キツい事言いましたかね?悪いように言ってしまいましたか?!
ご迷惑おかけしましたと言ってますが、ご両親めちゃくちゃ忙しい方だし、お菓子もらってるし、あまりそーいうの口に出しては行けなかったですか?
勝手に家に入れて、勝手に夜ご飯食べさせて、勝手にお風呂入れさせてるのは私ですが…。

皆さんなら穏便に言うにはどー伝えますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら、頻度によっては学校に相談するかもしれないです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。教員です。学校に相談されても、学校は何もできないかと🙃

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

解決してほしいというよりも、夜遅くまで子供だけで家にいるって危ないし子供も不安だと思うので少なくともそういう環境だということを知っていてほしいなーという気持ちがあります。
    だからって何もできないよ、と言われればそれまでなんですが。

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校に相談して何か変わりますかね…学校以外の事は各家庭でってなりませんかね😢

• 2月17日
はじめてのママリ

優しい方ですね。
相手の親御さんそれだけお世話になっといてちょっと非常識だと思います。
もっとキツく言ってもいいくらいだと思いますよ。
優しいからなあなあで押し付けちゃえって思われてるんじゃないでしょうか。
子供が一番可愛そうです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しくはないですが、子どもがね可哀想ですよね。押し付けちゃえというから、何かあったらウチみたいになってますね笑💦

• 2月17日
はじめてのママリ

ないですねー...

忙しいのは単なる親の勝手ですし、人様にまで迷惑を掛けて面倒がみられないのであれば、然るべき機関にお願いすべきだと思います💦
(シッター等)

1度入れてしまうと、次も...となりますし、あちらもそれ有り気で考えていらっしゃると思いますよ💦
言い方は悪いですが上手く利用されていると思います。

自分の子供が21時まで留守番...と思ったら私でしたら仕事辞めると思います。
ですが「いい預かり場所見つけた✨」と思われている気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もーこれが2、3年ほど前からですかね。家に入れない。寒いとなりお家に入れたり。17時半ぐらいまでは外で遊んでおいで!とうちの子も外に行ってもらいますが、18時、暗いね〜家まだいない??ってなりお家にいれてあげます。連絡してみるね〜となりますが連絡つかず。既読にもならず。今仕事中かな?となり。
    うまく利用されてるというか、何かあったらうちにとなってる感じです。いい場所とも思われてますよね💦
    うちも夕方以降用事がある時もあり、その時も家入れないみたいだけど、うちも今から用事あるから連絡くださいとLINEして、その時はたまたま家の近くまで帰ってきてたので、すぐお迎えに来てもらいよかったのですが…。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

預かり所ではないですし、万が一怪我でもしたら...ママリさんの責任になってしまいますよ💦
    下手に「可哀想だから」で手を出してしまうのはもうやめた方がいいと思います💦
    あちらも「何かあったらママリさんの所へ行ってね」になっているでしょうし、それを見越して残業されていると思いますよ💦
    親切心につけこんでいるだけだと思いますので、次は警察に連絡がベストだと思います。

今まで怪我などが無くて良かったものの、そういう方は怪我した時だけはママリさんへの責任を問うタイプだと思いますよ💦
    早いところ手を引いた方がいいと思います💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…何かあった場合はね🤭責任取れませんからね…お母さんも仲良かっただけになんかショックです。
    確かに、仕事が…仕事が…って何かにつけて常に言ってる感じがしましたが、仕事バリバリしてる人でもそーやってら言わない人も知ってます。その方は仕事を理由にするのが嫌だそうです。なので仕事が忙しいとか、仕事、仕事!とか聞かないし。えっ?仕事大丈夫?って逆に思ったり。各家庭によっては違うかもしれませんが、子どもが不安がったり、ストレスにならないようにしてあげる事が1番だとは思います。何かあったら困ったら頼ってね〜とはいってきましたが、その中でもやはり困るなぁ〜と思うようにならないように配慮してもらえらたいいです。

• 2月17日

相手の親ありえないですね💦
他の方も仰られてますが
見ててくれるからと思ってると思います😱
もっときつく言っていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡取れたらいいんですが、それができないと困りますよね。どーしたらいいの?って。お家に帰っても入れない…外は真っ暗。可哀想と思ってしまいます。仕事だから仕方ないにしても何か鍵をどこかに置いておくとか、してほしいなぁ〜って。うちに合鍵置いてたらいいんちゃう?そしたら困った時うちに来たら自分の家の鍵あるから、帰れるやん!って言われましたが、それは無理人の家の鍵持つと責任感重すぎるで!と言いました。

• 2月17日

もし自分が相手側だったとして、一度でもそういう事があったなら2回目は絶対ないようにこちらで色々手配したり、遅くなりそうな時は事前に子供達を誰かに(何処かに)お願いしたりします。8回もあることじたいがあり得ないので、私ならもう家にはいれません。可哀想ですが、関わりたくないです😔ずっと家に入れず外にいる子供達がいると通報しますかね、、、そこまでしないと相手の方たち懲りない気がします😢警察から連絡がいけばさすがに何か対策するかな?と😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね。次はそうならないように考えますよね。私も絶対そうします💦
    家に入れない子どもの辛さ…めちゃくちゃ可哀想じゃないですか?😭うちはそーいう事はないように、合鍵はここって家族だけ知ってる所に置いてますので、入れないとかはないです。お2人とも仕事なので大変だと思いますが、それならそれで子ども達が困る事ないよう、お家は入れるように対策したり、ご飯も作ってあげて冷蔵庫に入れてあげるとか、私ならしますかね。本当に忙しい方なので残業など山ほどあるみたいでそうなると帰ってこれないみたいですが、そうなる想定を考えたら、前もってできる事はあるのではないのかなぁ…とは思います。いいよ〜いいよ。とは流石に終われず少しだけ思った事を言わせてもらいましたが、いい気にはなってないでしょうね😢

• 2月17日