※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルバ
住まい

戸建ての賃貸よりも家を買うメリットって何がありますか?今戸建ての賃貸…

戸建ての賃貸よりも家を買うメリットって何がありますか?

今戸建ての賃貸に住んでますが階段が多く不便なので引越ししたくて色々考えていたのですがマイホームのメリットがよくわからず。

ローン組んで月々の支払いが家賃より安くなったとしてももし払いきったとしても土地の税金等支払うものはあるんですよね?

またそんな丁寧に維持できる自信もなく。。
賃貸なら修繕費は出してくれたりもするし。
賃貸の戸建てのほうが魅力に感じてしまいます。

コメント

娘のママ

賃貸でも全然いいとおもいます!
私自身戸建てを購入しましたが、戸建ての賃貸さがしてるときもありました!
けど家賃がやはり高くなる、駐車場は目の前に2台分ほしい、部屋は絶対4つ!とか考えてると結局希望のものは見つからず建てることになりました😭笑

賃貸だと引っ越しもしやすいですし、仰る通り維持費もかかる賃貸より安く済むなんてほとんどありえないとおもいます😂

• シルバ

シルバ

希望があると確かになかなか見つからないですよね,うちも駐車場2台欲しいです。維持費やっぱりかかりますよね。

まだ考えてるなら一旦他の賃貸に引越しもありかなと思いました,ありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

もうそこは完全に個人の思考によりますよね😂💕

どちらも一長一短あると思います♡
なにを優先するかで、大きく変わりますよね😌
持ち家は税金かかってきますけど、将来自分のものにはなるので、子どもに譲る事もできるかな?と考えてます♡
あと老後賃貸だと貸出してくれない場合もあります🥺
定年後もずっと賃貸料払うのもキツイかな?と思ってしまいました!

• シルバ

シルバ

先のことを考えるのが苦手で今の優先は未来にとって不便なんじゃないかと思うところもあります。
    例えば飼い猫が外出するのでなるべく山のほうへと考えてますがもし猫が亡くなったら山は不便など。

ただ今の家が外階段30段以上あるのが嫌でここに住んでる限り2人目は無理だな,と思ってて次の更新までには引越したいです。

確かに老後の貸出しはかなり厳しいですよね。
    そう思うと購入も検討しないとですね。

• 2月16日
mama

たしかに修繕費を考えても賃貸の方がいいし、引越しを繰り返せば、新しい家に住み続けることも可能ですが、1番は老後じゃないんでしょうか?

老後働かなくなっても高い家賃をはらい続けれるのかってことではないかと、、、私はそう思ってます💦

• シルバ

シルバ

老後ですよね。
    ローン払い終わってたらそんなかかるお金ってないんですか?
    本当理想系だと歳取って最終的には免許返納しても交通が楽で平屋に住みたいです。
    でも今は部屋数もある二階建てに住みたいです。

• 2月16日
  • mama

mama

家もってれば年金と貯金で暮らせるぐらいでは無いですかね💦詳しくは私もわかりませんが…

日本では1個の家永住みたいな方多いですけど、アメリカとかでは一軒家を買ったり売ったり何回も繰り返すのが主流と聞いたことあります!

住み替えがあってもいいんではないでしょうか?

• 2月16日
  • シルバ

シルバ

購入したものを売ってさらに引越すんですね,しかもそれが主流なんて面白いです。
    参考になりましたありがとうございます。

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

賃貸派であれば、子供が大きくなるまでは多少家賃が高くても戸建ての賃貸、子供が巣立てば夫婦で1LDK、老後は市営住宅や、県営住宅でもいいのかなと思います😊私は賃貸派でしたがマイホーム買いました😊

• シルバ

シルバ

それ良いですね。巣立ってから購入でも遅くないもんですかね。
    なぜマイホーム購入されたんですか?

• 2月17日

人それぞれですよね🙂
最近賃貸派が増えてきているイメージです😊

マイホーム=やはりお金払っていればいつか自分の物になる

がメリットですかね?🤔

ただ、自分の物にするメリットって?という疑問を持つ人も多いし、確かに別に自分の物にする必要ないよなーとも思います😂

賃貸なら、騒音などご近所トラブルあったら引っ越せば良いけど、買ってしまったらなかなかそうもいかず…

転職や進学の選択肢が広がるのも賃貸のメリットかなーとは思います😊

ただ、老後は他の方も言うように、賃貸だと貸してくれなくなることが多くなるのはデメリットかもです💦

やはり孤独死されたら困る…という理由で、特にどちらかが亡くなって単身になった時は借りるの大変かもです。

なので、とりあえず若いうちは賃貸、老後に安い中古住宅を一括で購入とかもアリかもですね😊

• シルバ

シルバ

賃貸派増えているんですか?

お返事拝見して購入なら元気なうちに払いきれるようにと焦ってましたがまだまだ先でも良いのかなと思いました。
    ありがとうございました。

• 2月17日