※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が苦手な方に聞きたいです。義母、色々あってとても苦手で、できれ…

義母が苦手な方に聞きたいです。

義母、色々あってとても苦手で、できればあまり深く関わりたくないです。
結婚4年目です。義母は離婚しており独り身で現役で働いております。

誕生日にいつも現金3万円と化粧品等2万円分の計5万円分のプレゼントをもらいます。決まり文句は気持ちばかりの金額です、です。
お返しに義母の誕生日にはじめはねだられたcoachのバッグとか買っていたのですがもう正直めんどくさいです。

というか誕生日プレゼント自体はいいんですが、金額がわたしにはデカすぎます。育休中ですし、貯金もしたいとかはまぁ言い訳で本音は好きでもない義母に何万円とかのプレゼントを買ったり悩んで選んだりするのがめんどくさいです。一緒に欲しいのを買いに行くとかも疲れます。
これからもお祝いしあうのであれば、イオンとかでサクッと5000円ほどで買えるくらいのプレゼントがいいです。

5000円のでいいじゃんと思いますが、誕生日付近になるとcoachだったり割と高価なものを欲しそうに言います。
ちなみに旦那には誕生日プレゼントは毎回現金10万円ですが旦那が自分のへそくりにしております。
義母は旦那には自分の誕生日プレゼントをねだったりはせず、旦那から義母にプレゼントをあげたことはありません。
わたしも性格が悪いとは思いますが、旦那には無償の愛のプレゼントで、わたしにはがっつり見返りを求めているように見えてしまいます。

今年も誕生日が近づいてきました。
どうにかハードルの低い誕生日プレゼント交換にしたいのですがいい方法ないでしょうか?

注:旦那はあてになりません。

コメント

私なら自分の誕生日付近になったら先に「毎回高価なものを頂いて嬉しいですが、ちょっと事情があって今後お義母さんのお誕生日に今まで通りの用なしっかりした物を贈れないので、今回から本当に気持ち程度かお気持ちだけで結構です」って言っときます🤔 

で、実際高価なもの送ってきても送り返すのは安いやつにして「すみません。以前お伝えした通り、前回までのように十分な物がご用意できません。気持ちのやりとりなので金額の話を出すのははばかられますが、やはりお義母さんにだけ負担が掛かりますので、本当に次からはお気持ちだけで大丈夫です」と伝えて何言われようが安いもの贈ります😂😂

本当に見返り求めてる人なら見返りがなくなれば高価なもの送ってこないだろうし、
見返り求めてるように見えて本当に祝ってくれてるならそのまま有り難く高価な物頂きます😜

• ママリ

ママリ

いいアドバイスありがとうございます!
    ぜひ使わせてもらいます😊✨

• 2月17日
ママリ

同じく義母が苦手(というか嫌い)です🙋🏻‍♀️

ねだられても無視して、5千円くらいのを渡すのは無しでしょうか?
そうすれば、向こうも察してくれそうですが…

空気読めない嫁キャラでいきましょう😙✨

うちは、私がもらうことは一切なく、こちらが渡すばかりだったので、
誕生日も母の日も敬老の日も、何もしなくなりました😙😙

• ママリ

ママリ

もう開き直って空気読めないキャラで行きます笑笑
    ありがとうございます♪

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私なら現金をそのまま自分で使わず義母の誕生日に使います😂

それなら自分は損しないですし😂
それに3万円でも充分高価ですよ!
それで文句言われて来年からママリさんのプレゼントが無くなったらそれはそれでラッキーですし🎶

ちなみに私も義母が苦手で毎年誕生日に1万円を頂きますが、私はお誕生日におめでとうの連絡すらしたことないです😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    おめでとうの連絡もめんどくさいですよね😮‍💨

• 2月17日
初めてのママリ🔰

他の方もおっしゃられてますが、
義母さんからいただいたお金を使わずにストックしておいて誕生日の時に使って返す...が無難かなとは思います🥲

ただそれすらも面倒ならば、空気読めないキャラでカタログギフトを送ったりしますかね🤣🤣

旦那様はあてにならないとのことですが、旦那様の誕生日プレゼントの現金も一部でもストックできるように伝えてみても聞いてくれないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます♪
    空気読めないキャラで行きます笑笑
    それいいですね、旦那にもぜひその内容について聞いてみようと思います!

• 2月17日