※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぁー
妊娠・出産

友達が妊活中で、自分も妊娠したことを報告するのが難しい。安定期に入ってから報告する予定だが、どう伝えるか悩んでいます。どうアドバイスしたらいいでしょうか。

最近妊娠が発覚しましたが、仲のいい友達が妊活中なので報告をどうしようか悩んでいます。

よく友達からのLINEで「親戚が妊娠した」とか「友達の◯◯が妊娠した」とか「自分たちは妊娠する気がしない」「どうしてそんなに直ぐに妊娠してるんだろ?」とかの内容なので、こんな状況で「2人目妊娠した」と言いづらいです😢逆の立場だったら、「なんでうちは授からないんだ?」という気持ちになると思います💦
かと言ってランチしたり、たまに息抜きに夜に会ってご飯に行くこともあるので、言わないわけにもいかないし、逆に言わない事によって更に不快な思いにさせるかなと考えてしまいます。
今はまだ初期の段階なので、安定期に入ってから報告をと思っていますが、なんて報告しようか、、、

アドバイスお願いします。

コメント

BossMam👧👦👦👶

私なら、仲の良い友達だからこそ素直に思ってる事含めて伝えると思います。
○○にすごく報告したかったけど、嫌な思いをさせるんじゃないかって迷いもあったよ。でもきっと喜んでくれると信じてるし、そのうち○○にもかわいい赤ちゃんが来てくれると思うから一緒にがんばろう!的な..。

伝え方にすごく悩むのもわかりますが、まずは初期なのも含めてお腹の赤ちゃんが元気に育つ事に集中しましょう。
お友達さんもきっと理解してくださって喜んでくれると思います😃

• ちゃぁー

ちゃぁー

ありがとうございます😊
    安定期に入った際は素直に報告をしてみようと思います😃

• 2月16日
まり

私自身妊活、不妊治療を経て妊娠しました。

おそらく、どのような形で友人に伝えてもあまり変わりないと思います。変に気を使うことなく、変にマイナスやプラス思考な事も言わず、安定期に入ったら「安定期に入ったので報告するね、2人目が出来ました」のシンプルな言葉でいいと思います。申し訳ないですが、安定期の時点でご友人さんが妊娠していないのであれば、他の方が言われているような「そのうち来てくれる〜」発言は1番言ってはいけない事だと思います💦

大切な友人が妊娠した、それを祝えるか祝えないかはご友人次第で、おそらくどんな言葉で伝えても明らかな地雷発言じゃなければあまり気持ちは変わらないと思います。これによってご友人が不快になろうが、縁が切れようが、それはご友人が決めたことで、ちゃぁーさんは何も悪くありません。妊娠はおめでたい事ですしね😊

安定期を迎えたらシンプルに伝える、で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ちゃぁー

ちゃぁー

ありがとうございます😊
    そうですよね。どんな形で報告をしても、友人に多少なりとも不快な思いを与えてしまいますよね😢
    でも産後に事後報告になってしまうのも、アレなので安定期入った際には率直に伝えてみます☺️

• 2月16日
🌼🌼🌼

わたしも同じような状況です。
元職場の同期なのですが、わたしより先に結婚していた子が不妊治療をしていたとのことで、私が息子の熱で急遽行けなくなった時にその話で盛り上がったとのことでした。
また他の2人も子どもが欲しいと言っていて、そのうちの1人の子は嫌なことがあるとインスタのストーリーなどで投稿するタイプです😭
そんな中で2人目を授かり、大事な友達ですし黙ってられるより次会う時に言ったほうがいいのかな、どんな風に伝えようかなとずっと悩んでます😥

でも今、この投稿のコメント欄を見て、やはりシンプルに伝えることが1番だなと思いました!

• ちゃぁー

ちゃぁー

悪いことをしてるわけではないけど、なんとなく言いづらい雰囲気ありますよね😿
    でも隠しておくのも逆に「え?」ってなりそうですし😂
    お互い勇気を出して伝えましょう😚

• 2月19日
はじめてのママリ

わたしも不妊治療を経て出産しました。
今は二人目流産してまた不妊治療中です。

子供がいる方からの
『そのうち〜や、一緒に頑張ろう』ワードは絶対絶対絶対禁句です🤣👌

ほんとシンプルに伝えるのが一番です😊
初期で言わなくちゃいけない場面があれば、
妊娠したかもしれない
安定期だったら妊娠しました

これだけでじゅうぶんです😊

気を使わせて、あえてずっと黙ってられるのも傷つくっていう
不妊脳はめんどくさいんです🙄💦笑

• ちゃぁー

ちゃぁー

「そのうち出来るよー」とか「一緒に、頑張ろう」はほんと禁句ですよね😂
    私も周りが妊娠出産ラッシュだった時に似たようなワードを言われ、地味にグサッと来ました💦
    シンプルに伝えようと思います!

• 2月19日