※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

4歳の娘の癇癪がひどく、怒鳴ってしまったことで反省しています。娘に対する心配や苦悩があり、今後の関係や自分の育児能力に不安を感じています。

吐き出させてください。批判されるようなことですが、出来ればあまり批判しないで下さればと思います。申し訳ありません。重々反省しています。

質問ではないかもしれませんが、ここ最近4歳の娘の癇癪が酷いです。
私が妊娠してもう少しで出産なので不安なんだと思います。
上の娘は神経質なのでそういうのに敏感です。
なのに、私が癇癪に耐えられなく、昨日と今日は幼稚園から帰宅後、怒鳴り散らしてしまいました。

今日は、
帰宅して靴を脱いでいる最中に、リュックからお絵かきした紙を出そうとしてガサゴソしていたので
「まず、お靴脱いで手を洗おー!」と言ったら「分かってるよ!」とキレられたので「分かってるなら早くしなさい!」とやや強めに言ったら、もう癇癪です。

手も洗わず、ギャーギャーキーキーしていて、コロナのこともあるので敏感になってしまい、「手を洗うまで洗面所から出るな!」と言いドアを思い切り閉めてしまいましたが、洗うどころかずっと癇癪起こしているので、ドアを開けて「早くしなさい!」と言いました。

そしたら、「じゃあママあっちいって!見ないで!」と言われたので次女がいるところに行っても一向に洗わず癇癪。
いい加減にして!毎日毎日!とビンタしてしまいました。
そこから、痛い!と言われて我に返り、私自身が大号泣し、娘の肩を持って「なんでいつもいつもママをいじめるの!?パパにはしないのに!なんで!?!?」と泣き叫んでしまい、その瞬間ピタッと癇癪がおさまり手を洗いました。

なんて情けない親なんだと泣きながら娘を抱っこし、寝室へ行き、抱きしめ、何度も何度も謝り、大好きだよと何度も言いました。そして娘がまた泣き、先程の癇癪とは違い、甘えなきみたいな感じで、本当に辛かったです。もちろん娘が一番辛いのは分かっています。

娘が泣き止んで、何も言わずに寝室から出て、あぁやっぱり嫌われたんだなと(いつも私のそばから離れる時は、「ちょっと待っててね😝」と言うので)思いながら放心状態で座っていたら、リビングから私がいつも家で着ているモコモコの上着をそっと膝にかけてきてまた泣きました。
自分も涙ついてるのに、私の涙をずっと拭いていました。

そして、一番最初に靴を脱がずにカバンをガサゴソしてお絵かきした紙は私への手紙(まだひらがな書けないので文字もどき)で消えたくなりました。

こんな事があっても、娘は私のことを嫌いにならないでいてくれるでしょうか。
下の子も産まれて、また不安にさせちゃうのに、都合いいですよね...でも本当に大切なんです。今日の出来事は一生忘れないです。

関係ないですが、2歳の娘も、いつも4歳の娘を抱っこしたりすると突進してきて横入りして「抱っこして!!!💢」と来るんですが、一度こっちに様子を見にきて、ちょっと離れたところに寝転んでいました。

本当に母親失格です。

コメント

らら

読んでて辛くなりました…
毎日大変ですよね。本当に、お気持ちわかります。私も上の子の癇癪に耐えられず強めに服を引っ張って怒ってしまう時があって。逃げたいのに逃げられない気持ちで追い詰められてます。側から見たら酷い母親だと思います…
お手紙書いてくれたり、涙を拭いてくれたり、優しいお子さんですね。
今までaさんが、お子さんを優しく大事に育てられているんだなぁとわかります🥲
私もaさんの投稿を見て、自分も子供に謝って反省して大切にしていきたいなぁと思いました。
余裕で癇癪を受け流せる広い懐が欲しいです😭😭

全然母親失格じゃないですよ😭!!
毎日お疲れ様です😢

私も昨日、癇癪起こされ、何度も息子を突き飛ばしてしまいました😢私も肩をつかんで「もうやめてよ😭!なんでお母さんが嫌がることするの😭?!お母さん死んじゃえってこと?!」と詰め寄り大号泣😢してしまいました。息子が「ごめんね😭」と泣いていて、親子で頭おかしくなっちゃうんじゃないかと思いました(>_<)

その後、抱きしめたり大好きとフォローしてるなんて素晴らしすぎます😢!!

私は昨日はもう寝るまで息子が話しかけてきても生返事で全然息子を思いやれませんでした😢

妊娠されてただでさえ心身ともに辛いと思います。
ご自身を責めないでください。
母親だって人間で感情があるので、毎日毎日癇癪を受け止めるなんて無理ですよね😢

お子さんのことが大好きで大事というのはちゃんと伝わってると思います‼️
お手紙や涙を拭いてくれる様子でよくわかります✨
こんなに頑張ってる素敵なお母さんを嫌いになんてならないと思います✨

なちこ

読んで涙が出てきました。
優しい娘さんですね。
私は2人いてヒーヒー言っているのに、お腹にも赤ちゃんがいて毎日子どもたちと向き合っているaさん全然母親失格なんかじゃなくて、気持ちもちゃんと娘さんにも伝わっていると思います。
私もちょうど年少の娘がいて、言葉が達者になってきた分イライラして思わず怒鳴ってしまう事が多々あります。
大事なところに気付かされました、ありがとうございます😢
寒い日がつづくので体調お気をつけてくださいね。

ママリ

読んでいてaさんの気持ちも、娘さんのママを思う気持ちも伝わってきました。

お子さん二人いて、かつ妊娠中、そして生産期、さらにコロナ禍。ほんとうに大変ですよね💦私も妊娠中ですが、2歳児ひとりで手一杯です💦

仕事上、たくさんの子どもと保護者さんと出会ってきました。
癇癪の対応はとても大変ですよね。
ママだって人間だから怒りたくなるときも、泣きたくなるときもあります😢
私もあります。。

でも、投稿文を読ませてもらうと、娘さんの癇癪にも理由があるなかなと思いました🤔
今回はママに手紙を渡してびっくりさせたかった、帰ってすぐに渡したかったというのが娘さんの気持ちですよね。aさんも既にそれをわかってあげていると思うのでそれで十分だと思います(*^^*)
「ママにお手紙渡してくれようとしたんだね、ありがとう」と言ってもらえれば娘さんは嬉しいと思いますよ😌

お腹ももうかなり大きいでしょうし、しんどい時期かと思います💦ご自身のケアも大切にされてくださいね✨

もふ。

読んでいて涙が出ました。
私の4歳の娘と、そして私と全く一緒で😢😢
わかっているのに、もー早く!とか、うんあとでね!とか自分の【やらなきゃダメな事】のものさしで当たってしまうんですよね。

そして保育園帰りにカバンからぬりえや、お絵描きした紙を嬉しそうに出すのも一緒です!!
心の中では、「いーからやる事先にやってくれ」と思いますが、娘にとってはままに喜んでほしくて早く渡したくて仕方がなかったものなんですよね😢
私もいつも反省してます💦
余裕のある時は「えー!ほんとー!何何〜早くみたい!」とか言うと娘も嬉しそうに、その後の事もしっかりやってくれます。
少しのイライラを抑えて娘にも寄り添える時はお利口さんですが、私がイライラしてると娘も反抗してブチ切れて、怒って、最終的には抱きしめて大好きだよごめんねって我に返る自分がいます😭😭

4歳大変ですよね!!
私のこといつも考えてくれて、優しくしてくれてるのに怒ってばっかりでごめんねって寝顔見て思います😢

決して母親失格なんて事ないですよ!!
ちゃんと向き合おうとしている証拠だと思います。

私ももう出産間近でしんどいのもあるし娘にイライラしてしまう仲間です😂笑

お互い頑張りましょうね!!
長々失礼しました🙇‍♀️

はじめてのままり

今うちも同じような状況で
共感しかないです。
もしかすると娘さん幼稚園でかなり頑張っているのかなと思いました。
怒鳴ってしまうことありますよ!
私はたまには子供の前で泣くのもいいと思います!そうすると
子供も
あ、ママもしんどいとき泣いちゃうんだな。って
考えるきっかけになると思うんですよね。

ウチは4歳女の子2歳男の子ですが
そこに私がにんぷさんだったら
もう今よりも怒鳴ってます。

りー

自分のことかと思うくらい同じ状況でしたので、おもわずコメント失礼します🙇

私もいま妊娠中で、上4歳下2歳の姉妹がいます。
4歳の長女は、ああいえばこういうというような性格で一言一言イラッとすることを言ってきて、その都度こちらも大人げなく怒鳴ってしまいます。
毎日毎日怒鳴って喧嘩しての繰り返して、正直疲れてしまって今泣きながらママリで「母親失格」と調べていたところでした😢

娘も、こんなお母さん嫌だろうなと思うのですが幼稚園でママへのプレゼントを作ってきてくれたり。。

ヒステリックな母親が娘のトラウマになってしまわないかと毎日罪悪感でいっぱいです。
明日は優しくしよう!と決意してもいざ会話をしだすとダメで😢
時間が解決してくれるんだと言い聞かせていますが、悩んでるのは今現在なんですよね。。

解決策になってなくてすみません💦
まずは出産頑張って下さい!😊
お腹に赤ちゃんがいて、二人の子育てしてるってすごいことだと思います!!
お互い頑張りましょう😢✨