※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
雑談・つぶやき

もうほんとに、なんでなんで?の連続。旦那が夜勤の時に限って1時間ごと…


もうほんとに、なんでなんで?の連続。

旦那が夜勤の時に限って1時間ごととかに起きる。
なぞ。
眠くて目も開かないのに。
昼間そんなに刺激与えてないのに。
パパがいないとそんなに不安かな。
ママだけじゃ信用ならないかな?

なんならママ消えますけど。

夜間断乳して1週間。
先週末には落ち着き始めていい感じだったのに、
夜勤の週はやっぱりダメなのかい。

パパすきだっけ?
ママっ子じゃないっけ?

楽しいはずの子育て、
毎日毎日気持ち切り替えてがんばろって思ってるのに
毎日毎日イライラして、毎日毎日モヤモヤして、
毎日毎日、もう嫌だって思う。
そんな負の連鎖も疲れたよ。
あたしだって笑ってたいよ。
寝れないのにイラつきたくなんかないよ。

でもね、ダメ。
昼も夜もぐずられたら精神ボロボロ。
最近息子はあたしに笑顔向けてくれない気がする。
それは、あたしが怒ってばかりだからってこと分かってる。
だからにこにこしようと思うけど
そんな余裕がいつの間にか消えちゃってる。

あーあ、こんなはずじゃなかったのに。
もう、ごめんねすら思えなくなってく。
少し離れさせてって、本気で願ってしまう。

どーして夜勤のある仕事についちゃったかな。
どーして旦那と結婚しちゃったかな。
もう、夜間の週むかえるたびにそう思う。
でも、パパがいないと安心できないなら
別れることも難しいんかね。
どうすれば安心してゆっくり寝てくれるのか、
なんかもうよくわかんかい。

うちの子は寝ない子って
割り切ればいいだけの話なんだろうけど、
ひとりになってやりたいことも、
やらなきゃいけないこともたくさんある。
だから、夜勤の週くらい
ママじゃなくあたしに戻りたいのに。
そう思ってしまうダメな母親。

またがんばろって前向くはずなのに。
どーして暗くなってしまうんだろ。
あたしだけぢゃないのに。

コメント

▷さくmama◁

旦那さん夜勤だと、夜はママ1人で大変だし、不安になっちゃいますよね(´-ω-`)そのママの不安な気持ちを赤ちゃんも感じ取っているのでは???
うちの娘も、私が夜にやりたいことあって娘に早く寝て欲しいと心の中で願いながら寝かしつけしてるときは、寝るまでにだいぶねばりますよ(笑)私の心のざわざわをで感じてるのかと毎回思います( ´∀`)笑
うちは夜勤ありませんが、旦那が残業4時間&朝も出発前まで爆睡なので、平日の育児はすべて私がやっているので、子供には悪いですけど自分1人の時間が欲しくなってしまうときがある気持ちもすごくわかります(´TωT`)やりたいことやまもりなのに、寝かしつけながら一緒に寝落ちとかしょっちゅうです…
ニコニコで育児、難しいですよね~。私も毎日ニコニコで育児したいですけど、仕事に育児で時間におわれて心に余裕がなくなってしまい、結局毎日おにばばあです(^^;

  • ▷さくmama◁

    ▷さくmama◁

    a.y.a.さんはダメな母親なんかじゃないですよ。
    お子さんの事でそんなに悩んでるって、それだけ子供の事考えてるじゃないですか☺?ダメな母親なんかじゃないですよ( ^ω^ )❤
    難しいかもしれないけどたまには誰かにお子さん預けて、ママも息抜きできるといいですね(*^-^)
    毎日お疲れさまです🙋❇

    • 11月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    コメントありがとうございます🙇💓
    心に響くお言葉ばかりで、すごく励まされました。
    平日1人で見てるとなるといろいろ息苦しくなっちゃいますよね😔💦
    子どもはそれなりにいろいろ感じ取りますよね。
    そうだろうなと分かっていながらも焦る気持ちは収まらず、、、
    毎日おにばばあになってしまうのも全くおんかじです😭
    可愛いママで居たいと思いながらもなかなか難しいですよね。
    さくママさんはお二人目妊娠中なんですね(^^)
    子どもは3人くらいほしいなと思ってましたが、ひとり目でこんなに育児が大変と思ってしまうと2人目も考えられるのかと思ってしまいました😅💦
    お身体お大事に元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 11月2日
  • ▷さくmama◁

    ▷さくmama◁

    朝から晩まで子供や家族のリズムで生活して、本当に母親って大変だし、生きていくって大変ですよね(;´д`)おにばばあ万歳です🙌☀笑
    優しいお言葉、ありがとうございます😆💕
    a.y.a.さんも3人欲しいんですか( ´∀`)???私も3人目指してます❤しかも、2人目妊娠するまではa.y.a.さんと同じく、1人でもこんなに手がかかるのに2人目なんて無理だと思っていました(笑)もう、妊娠わかったときは心配で仕方なくて…でも、なるようにしかならんと半分諦めてます( ^ω^ )❤笑
    きっと、こんなに子供に手がかかるのも何年間だろうし、今が頑張り時だと思ってのりきりましょうね( *´艸`)‼‼

    • 11月2日
  • a.y.a.

    a.y.a.

    ほんと、子どものペースで生きるって難しいですよね😂
    さくママさんも3人お子さん欲しいんですね♪
    なんだか親近感湧いちゃいます♡
    手がかかるのは数年間ってほんとですよね!
    後になればきっと懐かしく思う日がくるんですよね、多分!!
    ほんと、うちの子手がかかりすぎてやばいと毎日思ってますが、やっぱりきょうだいは欲しいよなーって思うとまだまだめげるのは早いなと思っちゃいますね笑
    なるようにしかならない!ほんとその通りだと思います(^^)
    さくママさんに励ましてもらえたおかげで、今日は穏やかに過ごせました♡
    今は今しかないですもんね😤
    お互い頑張りましょう♡

    • 11月2日