※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘の発達について心配しています。寝返りが遅い、言葉の発音が少ない、動きたい欲求が低いなど気になる点があります。気にしすぎでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘の発達が気になります。

生後6ヶ月と10日くらいの時に一度寝返りをしたのですがそれ以降寝返りをしません。
身体を横にして寝たり遊んだりはします。
寝返り返りは数回しています。
言葉もブーブー言ったりプーエプーなど唇を使った発音はできますが、マンマンマンやダダダパパパパなどは言いません。
生後4ヵ月までは夜に11時間続けて寝ることができていましたが、それ以降は3〜4時間で起きるようになりました。

身体は大きく体重も成長曲線の一番上でかなり重く、離乳食もほぼ好き嫌いも無くバクバク食べます。
よく笑うし親がいなくなると泣きますし、ハンカチテストなども確実にできるのですが・・動きたいという欲求があまり無さそうというか、もう9割以上の子が寝返りをしているはずなのに1回目が遅い&それ以降もやる気が無さそうなのが少し心配です💧
ズリバイもまだまだな感じがします。

気にし過ぎでしょうか・・

コメント

はじめてのママリ

大きめの子はお尻も重くて寝返りやつかまり立ちが遅いって言いますよね😊
うちの娘も大きめで寝返りは9ヶ月目に初めてしましたよ!気にせずで全然大丈夫です🙆‍♀️💓

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    なるほどー!うちの子は重い上に上半身に対して下半身がかなりムチムチなタイプなのでお尻が重いのは大いにあり得るかもしれません・・🤔
    寝返りが遅くてもちゃんと育ってくれるのですね☺️

• 2月16日
はじめてママリ

うちは、7ヶ月半くらいで始めて寝返りしましたー!
それから寝返りほとんどせず、つかまり立ちするようになりました!
3人目ですが、3人それぞれ発達具合は違います( ^ω^ )
焦らなくていいですよ✨
その子のペースで大きくなってくれますよ😌🙏

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    平均とか見ちゃうと気になってしまうのですが、その子の個性としてゆっくり見守ろうと思います!
    寝返りあんまりせず成長するパターンの子もいるんですね😳

• 2月16日
みいも

うちの子2人とも寝返りできた後全然しなかったです。
それはできるからあえてやらないって感じです。
それよりも早くハイハイしたくて身を乗り出してます。
体重1人目重くってズリバイ9ヶ月でした。ハイハイと歩行は1歳2ヶ月、
睡眠に関しては、
長く寝てたのに短くなったというのは赤ちゃんもそのままではなく成長するので、長く寝るようになったり短くなったり、また長くなったりを繰り返しながら成長していきます💖😋

ママリ

大きめ&冬だと服も多いので動きにくいんだとおもいます😊
うちも寝返りは6ヶ月でしたが滅多にしてくれませんでした。
7ヶ月はいってからすごくする様になりました!
寝返り一度できたなら心配ないとおもいます😌
寝返りできなくてもうつ伏せにしてあげて慣れさせていけばいいかなとおもいます♡

8ヶ月で寝返りできなかったら少し心配なイメージです!

えりな

上の子は5ヶ月で寝返りしましたが
下の子は生後6ヶ月と10日ですが、1回も寝返りしたことありません😊
何かを掴んで遊ぶっていうのもたまーにですし、うつ伏せにしてもうつ伏せが嫌いみたいで嫌がります😂マイペースな子なんだなと思ってます🤣
いつかは絶対すると思うので気にせずでいいと思います🙆‍♀️
その子のペースで成長していくので暖かい目で見守ってあげましょ😌🌟

はじめてのママリ🔰

練習させると良いと思いますよ!
うちはYouTubeみて見様見真似で何日か練習したらできるようになりました!