※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児書で兄弟喧嘩や意地悪への対処法を知りたいです。一歳半の子どもに適した本を教えてください。

叱り方の育児書でオススメはありますか?

最近兄弟喧嘩が激しく、どのように叱ればいいのか分かりません…。
オススメの育児書を教えて頂ければと思い質問しました。

特に知りたいことは、
1.子どもが兄弟(又は友達)を噛んだり攻撃した時の対処法
2.使ってないおもちゃなのに渡してあげなかったり、棚を使っているのに扉を閉めたり(わざと)。そういう意地悪をした時の対処法

を知りたいです。
今一歳半なので、一歳や二歳から対象になっている本があれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

育児書は読む暇なく読んでないのですが...

①まだ1歳半ですよね。
通りたいところに居て邪魔だから押した、目の前に足があったから噛んだ(姉が保育園で栄養士を10年ほどしてて、園でよくあると言ってました😵‍💫)と、この年齢だとこんな理由でやってしまいます。
なので、やめようね。と言うくらいで、あとはなるべく見てて防ぐ、おもちゃを取られてやってしまったとかなら、嫌だったねと共感してあげるしかないのかなと。

②こちらも意地悪と分かってないと思います。
扉は閉めなきゃだよね。もしくは閉めたいという欲求通りに動いてるだけなのかなあと😵‍💫
使ってないおもちゃも大人からしたら使ってなくても、置いておきたいとかいろいろ子供なりの理由があると思うので、順番で使おうねと教えたり、おもちゃに名前書いて全てふたつずつ揃えるとかでしょうか。

うちは年子ですが同じように悩んできました。
おもちゃをふたつ買うのも抵抗ありましたが、今ではほとんどのものをふたつ買います😣
あとは名前を書いてどちらのと分かるようにして、貸し借りにしてます!
名前が書いてないものは仲良く使おうねと伝えてて、順番に使ったり、使いたいならこれどうぞと違うおもちゃを持ってきて交換しようと言うなどこちらが主導してますが、でも前よりだいぶ上の子はどうぞ出来るようになりました🥲💦

あと1年は仲良く遊ぶのは難しいのかなと思います💦💦
うちは年子なので双子ちゃんだと2歳過ぎると徐々にでうちより早いかもしれませんが、、、

あまり参考にならなかったらすみません🙏

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    気持ちを代弁する、共感するはし続けていますが、それでも改善しないので他に方法はないか?と育児書を探していました。

意地悪だと思っていないとの事ですが、これは確実に意図的です。個人差があるようなので、ママリさんのお子さんはされないんですね😊

私の歳の離れた妹が双子ですが、2歳を超えても同じような喧嘩はしょっちゅうしてました。
    お友達にはしない事、他の兄弟にはしないことでも、同レベルの家族である双子の片割れにはするんですよね。
    おもちゃは各2つずつありますし、それぞれの物だと分かるようにしてますが、そういう問題でも無いようですね…。

回答ありがとうございました😊

• 2月20日