※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6ヶ月の赤ちゃんを揺さぶったことで心配。吐き戻しや離乳食の問題もあり、不安と後悔がある。病院への診察を検討中。

批判ははしでお願いします。

現在セイゴ6ヶ月の子を育てているのですが、揺さぶられっ子症候群についてすごく心配になってきました。

生後5ヶ月のときに夜全然寝てくれず、試しにベッドの上でベッドのスプリングを利用してゆらゆらしたらよく寝てくれました。

それを何日か続けてしまいました。

飛び跳ねたりはしなかったのですが、腕から頭が離れることはたまにあったようにおもいます。激しいか激しくないかで言えば激しかったと思います……

イライラしてとかではなく、ただ単純にねてくれていたので続けてしまいました。

たまたま揺さぶられっ子症候群の記事を読んで脳性麻痺について知って、とても不安です。

現在6ヶ月ですが、よく笑い、よく動く子です。

ですが、気になっているのがよくミルクの吐き戻しをします。

少しなら気にならないのですが、大量におうとするときがあり明日念の為病院に行く予定です。

あと、離乳食を全く食べず、もぐもぐもかろうじてしているかしていないかという曖昧な感じです。

上の子はパクパク食べていたので、余計不安です。

もしこのことが原因で脳が損傷していたら……と考えると本当に不安です。

自分自身の軽率な行動で今回こんなに不安になっていることは猛省しています。

もう本当に泣きそうです。

最低な母親です。

もしこの子になにかあったらどうしよう…

コメント

まっこ

動画を見てみればお分かりかと思いますが、首が取れそうになるくらい激しくしない限り大丈夫です。
あやすのにユラユラしてる程度でどうにかなってたら、世の中の赤ちゃんみんな異常でちゃってます。

ご心配なのは分かりますが、気にしすぎなくて大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢

大丈夫なんでしょうか。
    ネットで見ていたら車の揺れが激しい場合やベビーカーも気をつけたほうが良いと書いてあってすごく心配になってしまって😢

• 2月16日
  • まっこ

まっこ

うーん、そのネットの情報がどの程度のものか分かりませんが、車も状態の悪い道をずーっと…とか、ベビーカーも相当荒っぽくしない限りそうならないと思います。
    車の揺れやベビーカーも注意が必要といっても、必ず該当するわけじゃないので…

仮に「ちょっと荒かったかも…」と気になってしまっても、全て当てはめなくていいようにも思います💦
    ママリさんで最低な母親なら、相当な母親たちが最低最悪ってことになります💦

…が、ここでいくら大丈夫といっても心配で気になってしまうと思うので、受診した時に相談してみるのが確実ですね。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に話を聞いて頂いてありがとうございます😢

だいぶ気持ちが軽くなりました😢

• 2月16日
あっぷる

大丈夫ですよ!
私も同じくらいの月齢の子がいますが、ベッドのスプリングで縦揺れして寝かしつけてます。
揺さぶられっ子症候群なら、揺さぶられた後にぐったりするなど、具合が悪くなるはずなので今、元気なら大丈夫です!

あやすのにバランスボール使うといいっていうのも見たことあるので、ベッドのスプリングくらいの揺れなら平気だと思います。

ミルクの吐き戻しは、6ヶ月のうちの子も良くあります!
たくさんミルクを飲めるようになったので、吐くときはドバッと吐いたりしますよ!