※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が自己主張が強く、図鑑を開いては指差しして名前を聞いてきたり、大きな声を出して気を引こうとする様子。義実家では一人遊びするが、自宅では構って欲しがる。

1歳5ヶ月の男の子です。
自己主張が凄く、図鑑を開いては指差しして「名前を言え」と言ってきます。言わなければ「ああー!!」と大きい声を出してこちらを見てきます。
また図鑑ではなくとも目に入ったものはとりあえず指差ししてあれ何これ何というように聞いてきます。

皆さんのお子さんもそんな感じですか?
妊娠中ということもあり何か気を引きたい時はとにかく大きな声を出すので少しイライラします💦🥲

義実家に良く帰省するのですが、義実家にいる時は一人遊びしてくれるのに自宅だと構って構ってで疲れます💦

コメント

mama

そういう時期だと思います!
息子も1歳半前後~2歳くらいまでそうでしたし、甥や友達の子供もそうでした。
なんとなく、男の子に多いように思います👦
物の名前に興味が出て来たということらしいです。

大きな声を出すのは、感じ取っての赤ちゃん返りや、イヤイヤ期の入り口というのも考えられると思います。

とは言え、構って構っては疲れちゃいますよね💦

はじめてのママリ🔰

息子がそんな感じでした😂
その時期が終わると、こちらが聞いたモノを指差して教えてくれるようになりました✨
時間と余裕があれば沢山教えてあげると、後々の理解や言葉に繋がると思います🥺

Maddie

聞いてきますよ〜。
それをひたすら、これは〇〇と、言っています。
確かに発話が多くないこの時期に面倒に感じるかもしれませんが、今はインプットしてる時期なので、いつかそれがアウトプットに変わった時に差がつくかと思って、できる範囲で答えてあげています。

ばいきんまん

娘も図鑑大好きで1歳7ヶ月頃が同じような感じでした💦
多分回避は不可能なので、多少値が張りますがタッチペンが付いた図鑑などはどうでしょう?
友人は「タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000」で何何攻撃が少しやわらいだと言ってました。
妊娠中あれはきついですよね…😵

mizu

そんな感じでしたよ〜😂
1人遊びがしっかりできるようになってきたのは、イヤイヤ期も超えた2歳後半でした💦
今でも見て見て!!はしつこいですが💦

にゃ

そういう時期なんですね!
めっちゃ覚えたい✨って気持ちが強い時期だから、出来るだけ答えてあげてほしいな〜と思います😌そこが成長してるってとこなので!!

もちろんこちらや気分がのらないときもあるかと思いますが、ノリノリで答えられなくても、ただ返すだけのときがあっても良いかと思います😌笑

ママリ


まとめての返信で申し訳ありません💦
一歳半あたりの月齢だとなんでも指差しで聞いてくるものなのですね!☺️
皆さんも一緒とのことで安心しました。ありがとうございました🥰✨