※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。離乳食や絵本の効果がわからず、自信が持てないです。つかみ食べやスプーンの問題もあります。正解がない育児に不安を感じています。

熱心なママさん見ると焦るし、自分が嫌になる。

離乳食は何品か用意した方がいいのかな
つかみ食べさせた方が手の発達にいいのかな
毎日絵本読み聞かせした方が言語の発達にいいのかな

毎日考えるけど、結局実行できないダメ人間。

つかみ食べって10ヶ月ごろに始めるのか…。
うちの子はもう1歳なっちゃったよ
スプーン自分で持たせたことないし。

最近は離乳食口から吐き出すし。。
頑張って作っても意味ないじゃん

絵本読んでも、絵本奪って食べられるし。

育児って正解がないから辛い🥲
将来子どもがあんまり頭良くないと、
あの時私がズボラだったから…って後悔しそう。。

こんなこと考えるのおかしいですか?😂

コメント

三つ葉

おかしくないです!
上には上があるので、そう思ったらきりがないと割り切ってます😌
スプーンも言葉も、遅くてもちゃんとできるようになりますし✨

私は三兄弟で育ってますが、同じ育て方でも頭の良さも正確もバラバラです😅
何でもかんでも母親のせいなんてことないですよ!

無理に頑張るより、お母さんがいつも穏やかで楽しそうにしていた方が、よっぽど素敵だと思います😌

  • 三つ葉

    三つ葉

    正確、でなく、性格でした。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    穏やかさには自信があります😂✌🏻笑

    ただ自分がすごく怠け者なのが嫌いで、集中力のある賢い子になってほしいな〜とか思ってるんですが、どうやったらそんな子になるのか…。きっと親の姿を見て育つので、手掴みが〜絵本が〜とか言う前に、まず怠け者の自分を律さないとですよね。。💦

    上を目指しすぎず、小さいところから頑張ってみようと思います🥲✨コメントありがとうございます🙏

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も色々考えちゃいます💦💦

うちの子10ヶ月ですけど、
つかみ食べ全くしません😂
おやき渡してもベチャベチャして床に落として終わりです。

離乳食も食べない時は全く食べないですし。
今朝は絵本破って真っ二つになってました😇😇

YouTubeとか見ると
同じ年月の子で、絵本自分で選んだり着る服も自分で選んだりととても成長早くて焦っちゃいます💦

でも、自分の遺伝子入ってると思うとこんなもんかな〜って思っちゃいます😅😅

遅かれ早かれ出来る日が来るかな〜と周りは気にしないようにしてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろんなおもちゃを触って口に入れて…って遊んでるので、ワクワクしながら手掴み食を出したら、全く触らなくて絶望しました😂不思議ですよね。。

    YouTubeは特に意識が高いご家庭のお子さんなんでしょうかね💦本当にすごい子たちばかりで凹みます😔💦

    あんまり他所を気にしすぎないのも大事ですね!コメントありがとうございました🥺✨

    • 2月16日