※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊娠・出産

38週5日の検診で卵膜剥離し、出血がありました。鮮血で量は生理1日目程度。先生に相談したが、お風呂は破水時以外は大丈夫。剥離が完了したか不安。

助産師、最近出産されたママさんにお伺いしたいです。

38週5日、午前中検診で
卵膜剥離、通称内診グリグリしてもらいました。

病院からの帰り道歩いてたら出血あって
家に帰って確認すると、
鮮血で生理一日目くらいの量でした。
まぁおしるし的なものというか、子宮壁から卵膜剥がして
いるし、先生も出血あるよって言ったので、
とにかく久しぶりに血見たなぁという感じでした。

そこで質問なんですが、
・茶色のおりものみたいなイメージだったんですが、
鮮血でも大丈夫でしたっけ?
・量は生理一日目くらいの量で大丈夫ですか?
・子宮口1センチくらい開いてると言ってましたが、
あと、出血して、お風呂って大丈夫なんでしたっけ?
→卵膜剥離して出血しても、なかなか陣痛来ないで
数日過ごす方もいるし、
1週間くらい子宮口2、3センチ開いてるけど
陣痛待ちの人とかいますもんね。
その間お風呂に入れないというのも。。。
破水した時だけ、風呂やシャワーはダメ
という認識で良かったでしたっけ?

先生にグリグリお願いした時は、
内診して子宮口が開いてたら、
やって意味あるけどねーと言われ、
あんまり進んでやらない先生、病院の方針なのかなぁと、
ガックリしてのですが、、、
結局内診の時、「子宮口1センチくらい、
えー指一本、二本」と測りながら、
この後出血するかも、と言われやってくれたみたいです。

ママリの話に聞いてたように、指を一周回して、
激痛が走るという感覚はなかったので、
先生卵膜剥離苦手なのかな?
エコーとかでは権威のある先生なんですが、、、
剥離出来たんだろうか?
と思ってたんですが、
検診の帰り道に鮮血出血あったので、
剥離されたのでしょうか⁈😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいの出血なら、おしるしかもしれませんね🤔
私は2人とも、陣痛の前に鮮血の出血がありました。
1人目の時は、朝に強めの刺激をされて出血し、10時間後に再度ドバッと出血して陣痛が来ました。
刺激の際は、息を吐き続ければ耐えられるくらいの痛みでした👍

破水してないならお風呂は大丈夫だと思います。

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊
    同じく午前中に刺激されて、先程夜22時に再度出血来ました。
    今間隔測ってるところですが、本陣痛に繋がると良いです☺️

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況ですね😀
産まれますように🙏