※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34歳の女性が流産後、妊活を始めています。焦りを感じつつも、不妊リスクや専門家のアドバイスを考えています。友達の経験も参考にしたいそうです。クリニックでの相談を検討しています。

34歳、12月に流産し、生理を1回見送り妊活を始めました。流産後は妊娠しやすいという話を聞きますが、年齢的にもなるべく早く妊娠したいとの思いがあり、良くないとはわかりつつ焦ってしまいます。
前回の排卵日には前後数日なるべく毎日タイミングをとりましたが、あと1週間程で生理予定日であり、また生理がくるのかぁ〜とネガティブな気持ちになります。
前回の妊娠では初めて避妊をせず仲良しした1回のみで妊娠した為、特に不妊リスクはないのかな?とは思うのですが、念のためクリニックなどに診てもらった方が良いでしょうか。
友達は旦那さん側に不妊の要因があり、人工受精にて流産後2、3ヶ月で妊娠し、無事出産に至っています。
専門家のアドバイスのもと妊活をして、無事授かれた方などからの意見を聞いてみたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

兎咲

普通に妊娠出来たので、不妊では無いと思います。
不育症は今後どうなるかなのでわかりませんが・・・

1度化学流産をした時に
私は高齢出産になる年齢(旦那は40半ば)だった為産院の先生に
「不妊治療も考えていたところだったんです」
という話をした所、
『たまたま今回ダメだっただっただけで、妊娠できたんだから受ける必要ないですよ。安心して下さい!』
って言われ、次の月ちゃんとまた妊娠出来ました。
(その子は結局、流産してしまいました・・・)

その後はその先生の言葉を信じて妊活しその1年後妊娠。
その先生の病院で出産しました。
帝王切開だったので1年あけて妊活さそ、
明日その先生に久しぶりに診てもらいますが、また妊娠出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね( ; ; )やはり1度妊娠できたというだけでも、安心材料にしていいんですね…(>_<)
    切迫流産のため仕事を辞めたので、一気に活動量が減って自律神経も乱れてるのかな、と思います。。
    安心するためにも一度クリニックも検討してみようと思います★

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

反復流産で2回連続1周期で妊娠しましたが、3回目の妊活開始前に産婦人科へ行き、ホルモン関係や子宮鏡、卵管造影、精液検査など保険適用の検査はした方が良いとのことで検査を受けました。
特に何も異常なしでしたが、タイミング半年経っても駄目で生理不順もなかったのに通院中に無排卵が判明、排卵誘発剤の注射で妊活開始から1年かかっての妊娠でした💦
すぐ妊娠できたからといって次もそうとは限らないので、早めに通院した方が良いと私は思います。
クリニックの看護師さんに言われたのですが、1度も妊娠したことない人の不妊と妊娠経験のある人の不妊は全然違うよと励まされたことがあります。
なのであまり気負わずに受診してみるのも良いかなと思います👍