※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の子供の預け先に悩んでいます。実母が早めに来てくれるか心配。里帰りもできず、病院も対応不安。赤ちゃんを無事に産みたいです。

夫が単身赴任、実家も義実家も車で2時間かかる距離です。
出産の時、子供を産院に連れていけないので、どうしようかなと悩んでいます。
上の子は出産のときは小学生なので、里帰りもできず…。

病院で聞いたら、「なんとかしてお子さんの預け先を確保して一人で来てほしい」と言われるし。

実家の母に相談したら、「陣痛かな?と思ったら早めに電話してもらえば、すぐ向かうから、私が着いてから病院に行けば?」と言われるし。

ママリで、計画分娩の話を教えてもらって、そういう手があるのかと思いましたが、病院の方もからは特にそういう話も出なくて、聞けずにいました💦

早めに実母に来てもらう感じでなんとかなるものでしょうか😣😣?
出かけてたら?とか、深夜だったら?電話しても起きてくれなかったら?と、不安も色々あります💦

甘えかもしれませんが、周りのママさんは、二人目だと実家のお母さんが泊まり込みで来てくれたという話も聞くし、私もそのつもりだったのですが、
実母はさらさらそんなつもりもなく。
「え〜?里帰りしてこないの?なんで?」って感じで💦

無事に赤ちゃん産みたいです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは頼れるひとが
義母しかいなくて
義母に産前2週間くらい
前からきてもらいました!
2時間もかかるなら
事前に泊まりにきて
もらいます💦
それさえできれば
余計なことを考えずに無事に
産むことができるかなと🥲

まんまるーこ

3人目だとお産が早い可能性があるためお母様を待っていたら墜落産や自宅出産になってしまうと思います。

○病院の先生に今の状況を話して計画分娩をお願いする。(病院によっては無理な場合もありますが…)
それに合わせてお母様に泊まりに来てもらう

計画分娩が無理な場合…

○お母様に37週くらいから泊まりで来てもらうようにお願いする

…お母様が頑なに拒む場合

○陣痛が来た時点でお母様に連絡して、お母様が家につくまでの間こどもふたりですこし留守番してもらう。(危ないものは手の届かない場所に置き、ガスの元栓などは切っておく、出来れば近所の仲の良いママ友に連絡もしておく←ヘルプを伝えているとみんななんやかんや優しいので助けてくれます)

お留守番が不安な場合…

○里帰り出産に変更
上二人が小学生なんで正直小学校一年生(別に上の三年生でもぜんぜん大丈夫です笑)でしたら別に休ませちゃっても大丈夫だと思いますよ。
先生に事情を話し、休んでいる間は勉強の進捗と宿題範囲を教えてもらえば一年生ならまだ勉強を教えてあげれます。
今の時期コロナで自主休校の子もいるので、学校によっては支給されたiPadなどでリモート参加できる場合もあります。
37週くらいからご実家に帰り、退院したらすぐに子どもたちと一緒に家に戻るのはどうでしょうか?

里帰り出産なしでこどもたちだけ先にお母様のもとにお泊りする方法もありますが、わたしのママ友が3人目が生まれるときに上のこどもたちだけ義母にあずけて2ヶ月ほど里帰りをしていました。
…が、里帰りから帰ったあと上の子がポロッと「次があるなら学校を休んでも一緒にいたい」と言っていたのでこどもたちだけ長い間お母様のところにお泊りはこどもたちが寂しい思いをすると思うのであまりオススメしないです。(これはお子様の性格にもよりますが…)

良い方法が見つかりますように!!!