※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

2歳の息子と7ヶ月の娘を見守る中で、食べ物を取り違える出来事が続き、母親としての限界を感じています。同じような経験をした方がいるか心配しています。

ショックなことがあり聞いて頂きたいです🙇‍♀️
とても反省しているので厳しいお言葉は避けて頂けると嬉しいです😢
保育園がコロナクラスターで休園しててもうそろそろ1ヶ月、自宅で2歳と7ヶ月をみてます。
なるべく目を離さないようにしているのですが、数日前に2歳の息子が子供用のローテーブルでシスコーン(コーンフレーク)を食べていました。7ヶ月の娘はまだずり這いだけだったはずが、ふと見た瞬間ローテーブルにつかまり立ちして、お兄ちゃんのシスコーンをムシャムシャ美味しそうに食べてました😭
二回食ですが牛乳だってまだ試してなかったのに、加熱もしてない牛乳がかかったしかも砂糖をコーティングされているコーンフレークを食べてしまったのです🥲すぐに取り上げたのですがもっとくれと大泣き。
それから息子がコーンフレークやお菓子を食べているときはより注意深くみるようにしてました。
しかし今日、ダイニングテーブルの椅子で息子がマックのパンケーキを食べていたんです。娘は床で遊んでて。私がキッチンに物を取りに行って帰ってきたら、息子がパンケーキ一個を床に落として、そのパンケーキを娘が口に入れてすこし食べてしまいました。
すぐに気づいて取ったのですが、今週2回も同じようなことをしてしまいました。
2歳の息子はすぐ食べ散らかすし、毎日掃除機をかけてますが、お菓子も決まった場所に留まって食べてはくれず食べかすがボロボロ落ちてます。なるべくすぐ片付けてますが、食べかすを見つけたらすぐに娘はそこに向かってもうスピードでずり這いしていって掴んで食べようとします。
毎日ヒヤヒヤするし、今週の失敗がとてもショックで、もうコロナで自宅から出れずに誰とも会わずに2人を見続けることに限界を感じます🥲小さい上のお子さんおられる方、同じようなことないですよね?こんなダメな母親私だけでしょうか😭

コメント

うちもですよ〜!!笑
6ヶ月の時に卵食べてた私の箸舐めてアレルギー反応出るし
まだ1歳なのに上の子のチョコベビー食べてチョコまみれになるし😂😂
気をつけてるけど、ずっと見てるなんて無理です!笑

mamari

毎日本当にお疲れ様です✨

そこまで気にしなくても全然大丈夫ですよ〜私もそういった経験あります🤣
ずっと目を離さないのは絶対に無理ですし
あまり気を張りすぎてもイライラしたり
疲れちゃいますよ😵‍💫
食べて危険な物じゃなければ多少食べても大丈夫です、死にません!笑

批判覚悟で言いますが私はズボラすぎて初めての離乳食の時に小さじ1を勘違いして初めての離乳食で小さじ1で7ヶ月の子が食べる量を与えてました😂(笑)
普通にバーゲンダッツとかもペロッとさせたりしちゃってました💦失敗はいくらでもありますし子供が具合悪くなっていないのであればそんなに気にすることないと思いますよ🌼私は適当人間なので元気に生きてくれてればいいって感じです(笑)

だめな母親っていうのはどういうことかわかりませんでした🤣
2歳にコーンフレークやマックを食べさせてることですか?
食べこぼしちゃう2歳の子を育ててることですか?
防ぎよう無いことなのに自分を責める必要なんて全く無いですよ!!

私なんて床の掃除全くせず、朝食べこぼしたパンを夕方娘が食べてますw
こういう掃除したら解決できることをしないのが
だめな母親です👍

にに

えーっと、下の子が2週間前ほどに勝手にイチゴジャムデビューしてました🤣
上の子が朝ごはんの時使ったイチゴジャム(瓶ではなく紙製のカップに入ったやつ)を私が机の上に置いたまま食器洗ったりしてて、なーんか大人しいなと思って見に行った時には
口も顔も髪の毛も床もカーペットもジャムまみれ😇
一生分の砂糖を摂取してましたねきっと😇笑
それが9ヶ月の時の出来事ですが、
生後5ヶ月で上の子のホットケーキをつまみ食い、生後7ヶ月で上の子のマックの塩抜きポテトつまみ食い、もうどう頑張っても目も手も行き届きません🤣それでも元気です!なんならもう歩いてます!笑

ホットケーキ食べてた時なんか、
これで湿疹出なかったら早くも全卵クリアだわ〜💓なんて思ってました(笑)

こんなめちゃくちゃな子育てしてるママがここにいますから安心してください🤣💖

Miharu

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️🙏
まとめてのお返事で申し訳ありません😢みなさんのコメントを読ませて頂き、とても心が軽くなりました!
コロナで誰とも会わずに子供2人を見ててなんだかいっぱいいっぱいになってました🥲
みんな同じように頑張っておられるんだと思うと心強く感じました!
もう少し肩の力を抜いてなんとか子育て乗り切ります☺️
本当に優しいコメントを頂きありがとうございました😊

はじめてのママリ

お疲れ様です
うちの二人目も9ヶ月ですが上の3歳姉のこぼしたコーンフレーク、パンケーキ(チョコ入り)、ポップコーン食べててウワー!となりました😂
同じく保育園がコロナで休園してる時です....

毎日掃除機もできてません😂
アレルギー、窒息にならなかっただけよかった!と思って過ごしてます。