※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊治療中の実母の発言に怒りが収まらず、以前の関係を取り戻す方法を相談します。

不妊治療中の実母発言に対して、怒りが治まらないです。
ぜひ皆様の忌憚なきご意見をお聞かせください。
※長文失礼いたします。

2年不妊治療をしており、なかなか授かることができず辛い、と実母に相談しておりました。
そんな中、親戚が出産した話を実母がしてきたため
「申し訳ないけど、今は、妊娠や出産の話を聞きたくないんだ…。」と話したところ、
実母は「子どもは、ほしいほしいって思うから出来ない。ほしいと思わなければできる。」
と言われました。
私だって、治療しなくても授かることができるならそうしたい。しかし、重度のPCOSだったため自然に授かることは難しい状況でした。
その状況を知ってる上での発言だったため
大変ショックを受けました。

上記のことがあってから
以前は友人のように実母と仲良くしていましたが、
実母から連絡が来る度、上記のことを思いだし腹立たしくなり素っ気ない返事をしてしまいます。

つい先日、妊娠が分かり
以前であれば、妊娠報告も直接会って報告し
実母の喜んだ顔を見たいと思っていましたが
苦しかった不妊治療中に、無神経に傷つけられた出来事を忘れることができず
妊娠したこと、里帰りはしないとLINEで簡潔に報告しました。

私にとって、里帰りをし、実母と子どもを一緒に育てることは私の夢でした。
2度とないかもしれないこの機会(妊娠・出産)を、
私の意地で苦い思い出にしたくない気持ちと
やはり、どうしても上記の発言を許せない気持ちが両方あり苦しいです。

どうすれば、上記の発言を水に流し
以前通り実母に接することができるでしょうか。
よい方法があれば、ぜひご教示ください。
宜しくお願いいたします。

コメント

🕊

私の母も不妊治療中に自分が働いてる所の健食飲めば出来るから買いなさい!と言って自分の稼ぎのために押し付けられそうになったりしたことあります🙄
実家に住む兄弟に聞いたらお姉ちゃんはお金持ってるからって言ってたらしく本当クズだなって思って必要最低限しか子どもと関わらせてません。
許せないものは許せないので仕方ないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと…
    治療中の出来事ってずっと忘れることができないですよね…😢

私だけ辛いとついつい感じてしまっていましたが、
    皆さん様々な思いを抱えていることを知ることができ、
    心が軽くなりました…。

少し時間を置いて、頭を冷やしどうすべきか考えてみようと思います!
    ご協力、誠にありがとうございました…☺️

• 2月16日
るるい

治療中はほんとナイーブになりますよね。。。
私も不妊治療で授かりました✨
こればっかりは時間が解決してくれるのを待つばかりだと思います。
もしかしたらこれからつわりがでてくるかもしれません。
そしたら自身でも我慢できず頼りたくなってしまうかもしれません。
そしたらそーなった時に助けを求めることになるかもです。
本当の親だから時間をおいてもあの時こーいう気持ちだったと伝えてみてはいかがですかね?
まずは、妊娠おめでとうございます✨
まだまだ寒い季節が続くので温かくして過ごしてくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいご回答、本当に嬉しく思います。
    そうですね、、
    今すぐに和解しようとせずに少し時間と距離を置いてみようと思います…!

自分で納得して、水に流せる様になったときに
    その時の気持ちを母に話し
    和解しようと思います

ずっと思い詰めてたので、心が軽くなりました…☺️
    ご協力、誠にありがとうございました…😊

• 2月16日
  • るるい

るるい

グッドアンサーありがとうございます🍀
    相手にとってはなんてことない言葉でもこっちにしてみれば重かったりしますよね。
    親子だからいつかは仲直りというか和解できる日が来ると思います🙆
    妊娠中情緒不安定になりやすいので安定期までなかなか気持ちが沈んだりすることもあると思うのでママリでまた吐け口にして少しでも楽しい妊婦生活が送れるよーにしてくださいね☺️

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

るるいさんの暖かいお言葉に救われました。
    本当にありがとうございます☺️

他のご回答いただいた方の意見も参考にさせてもらいながら
    もう1度考え直してみようと思います…!

本当にありがとうございました…。
    寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

• 2月16日
ママリ

妊娠おめでとうございます!
お身体大事にしてください😊

私自身、不妊治療はしていないので、当事者の気持ちが分からないと言われればそれまでですが、お母さんの言葉は決して主さんを傷つけたり嫌な思いをされるためではなく、励ます言葉だった気がします。

私の周りで、数年の不妊治療をし、それでも授かれずに、諦めた頃に自然妊娠した話を何人も聞いたことがあります。
不妊治療をされている方たちは授かりたくて、治療されているし、明確な原因がある方もいるし、それを否定する気は全く無いです。でも、不妊治療を諦めてストレスが無くなった瞬間に妊娠するというのも、根拠はないけど、ある話なのかなあ、と。

だからお母様は気持ちを張り詰めている主さんに少しでも気楽になってもらいたかっただけな気がします。

妊娠出産はただでさえ、不安なことや大変なことが多いです。お母様も大切な娘のそんな時期にそばにいてあげたいと思っているはずなので、いつか仲直りできればいいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉、ありがとうございます…😢

励ます言葉…!
    盲点でした、、、。
    お恥ずかしながらどうして何も考えず、無神経にそんなこと言えるんだろうとしか考えておりませんでした…。

以前までは、
    何でも相談し、いつでも味方になってくれていた母に
    傷つけられたと勘違いし
    大げさに捉えていたのかもしれません、、、、。

私とは違った視点で
    母の発言をプラスに捉えることができる考え方をご教示いただき
    ありがとうございます😢

解決の糸口を掴んだ気持ちです。
    ご協力いただき、
    誠にありがとうございました…☺️

• 2月16日
もち

今までが距離が近すぎたのかなと思いました。
距離が近いほど、自分と考えが違うとショックを受けてしまうと思うんです🥲
質問者様とお母様は生きてきた時代も違いますし考え方も違って当然です。うちは子供にヘルメット治療させていたのですが、母親からはそんなの無駄みたいなこと言われてました😅
それをさらっと流せないうちは適度な距離で付き合っていくのがいいのかなぁと思いました。

里帰りはしなくてもなんとかなりますよ!旦那さんも子育てに協力的になりますし悪いことばかりじゃないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りについても、多少なりとも心配があったので
    力強いお言葉、ありがとうございます😢

確かに、距離が近すぎたのかもしれません。
    典型的な親離れできていない子どもだったと思います。
    なかなか小さい頃から不器用で物事を上手くこなすことができず、
    思い返せば母に頼りきりだった様な気がします。

もちさんの仰る通り、
    今まで同じような考え方を持っていると思っていた母に否定されたような気がして、ショックを受けたんだと思います…
    お恥ずかしい限りです。

確かに、時代が違いますよね、、
    今は不妊治療もそこまで珍しいことではありませんが、
    母の時代は少なかったでしょうね、、、そこまで考えることができなくなってしまっていました。

これを機に、母との距離を
    考え直してみようと思います…!
    ご協力いただき、誠にありがとうございました…😊

• 2月16日